• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayatezzaのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
書ききれないので愛車紹介を見てくださ〜い!
>>愛車プロフィールはこちら

■この1年でこんな整備をしました!
1、O2センサーエラー消去
2、O2センサーエラー消去
3、O2センサーエラー消去
4、O2センサーエラー消去
5、オイル交換


■愛車のイイね!数(2020年06月13日時点)
259イイね!
もっと!もっと「イイね!」をください!!(強欲)

■これからいじりたいところは・・・
1、ECUチューン
2、内装ドレスアップ
4、ドライバーのドラテクチューン


■愛車に一言
日本産イタリア車の良いとこ取りなパフォーマンスとステータス!(イタ車所以の悪いところも(;_;))
NF型ロードスター(?)としてのMAZDAのスピリットとABARTHの初代124スパイダーを現代のスペックにリメイク&リスペクトして生まれた最高の車です!!
街中ではほとんど見かけることがありませんが、それ故の優越感と視線の集まりは所有感の塊と言っても過言ではありません。
この車に出会えて本当に良かったと思います。


Posted at 2020/06/13 18:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

124 is back

124 is backコンビニの駐車場で停車中に、バックしてきた車にフロントバンパーをぶつけられるという悲劇から2週間経ち、やっと修理から帰って参りました!!



凛々しい…
晴天の日向はホイールの輝きがいい味出してますね。斜めから見ると深リムとコンケイブ、そしてゴールドのトリプルコンボが映えるのでお気に入りポイント。


明細書は後日発送なので細かいところは分かりませんが、なんと修理費総額「72万」という驚愕な数字に😇
まあ相手方の保険屋が全額支払うのでなんにも痛くないのですが、
ヘッドライトなんか片目20万ちょっとらしいです。。
フロントバンパーやウィンカー、フォグもASSYで全部新品。
塗料も特殊カラーで本国から取寄せかな?
更にヘリテージ塗装もあるので、塗装全体だけでも結構な額が…
工賃の扱いは町工場とDラとではレートが違うのでどのように話をつけたのか分かりませんが、とりあえずDラの工賃はバカ高いです。



国産とはいえ、流石イタリア車。
自爆事故だけはホントに気をつけようと心に誓いましたとさ。
Posted at 2020/06/07 23:17:58 | コメント(9) | 124スパイダー | 日記
2020年05月06日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

走る日焼けサロン。


Posted at 2020/05/06 07:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月19日 イイね!

青い箱?

青い箱?世間は新型コロナウイルスで大混乱ですね。
(正式名称が決まったみたいだが新型コロナで十分)
そしてとうとう日本全国にまで緊急事態宣言が発令されました。

ワタシも自粛ムードに従い、
本日124を洗車&コーティングしてGW終わりまでカバーを掛けて冬が過ぎ去ったというのに再び冬眠期間へと・・・
全くGWの予定が全て壊滅しました。
こんなんで連休貰ってもちっとも嬉しくありません。
(まあこれは大多数の皆さんが思われてることだと思いますが・・・)
このフラストレーションの矛先は?この経済損失の責任は誰が?
コロナ終息とともに沈静化するのでしょうかね?その後の各国の対応が非常に気になって仕方ないです。。
愚痴を言えば無限に出てきそうな今日このごろですが、とりあえず何かしら行動。


先週取り付けたパーツの再確認と・・・


洗車して・・・




コーティングして・・・



昼過ぎまではそんな感じですね。



そんな中ショップから連絡が来て、
タイミングが良いのか悪いのか正式にNEWファミリーが増えました。
(人間の方じゃないよ?)





次の軽四、決まりました~名変完了~。
いつものショップの下取り車を回してもらいますた。。
カラーは全く指定してなかったが、ソニカと同じく青色に!
・N-BOX改め"B-BOX"(Blue-BOX)
・FF
・4万7000km
・ワンオーナーの修復歴なし(らしい)。

正直、2ndとしては贅沢なくらい状態がいい(距離は相応に走ってるけど)のに相場より破格なのでベストかなと。
自分の中ではN-BOXと聞くとこの型のデザインがすぐに浮かぶのだが、新型が出て旧型となったこのモデルは人気といえど玉数的にも多いので割といい選択だったかと。(ただそれでも中古車専門ショップとかのプライスボードは高いイメージ。)
前車のソニカとはキャラが正反対の箱型だけど、何かを得るには何かを捨てないといけないので割り切りも必要かな…
ソニカは荷物はそんなに乗らないけど走りの質感は軽四の中ではいい線いってたのがよく分かる。
CVTじゃなくてATだったらもっと良かったのになと今でも思う。。
B-BOXくんは用途を割り切って買い物、タイヤ運び、冬道等の用途に絞る!
やっぱり124spider1台は色々辛かった・・・
ホイール変えた時も実はショップの車借りたりしてたしね。。
半年ぶりのセカンドカー。
やっと空払してた124隣の特等席駐車場代金が無駄にならずに済む・・・

以下、たった半日乗っただけの所感レビュー。↓

型式的にターボなのだが、どこにカタツムリがあるのか不明。
タービンが回っている気配がまるで無し!
これがマイルドターボってやつだな!(実は初ホンダ車)
内装は可もなく不可もなく。社外品が付いてないのは好感。
(自分が乗ると社外品だらけになるのにw)
フロアマットは全席無し。(なんでや!)
はよ買わんと・・・
外装は基本ドノーマルでちょっとよく分からんカスタム済。
何キロ走ったか分からん緑の車高調。そう。テインのフレックスZが付いてる!
(何キロ走った足やろ?車高は下がってても目線は依然高い・・・)
乗り心地はまあまあかなぁ。
無限のドアノブガードやハセプロのドアガードが付いてた。
まあ付いてても邪魔じゃ無いから放置。
グリルがカーボン調なのはOPかなにかなのかな?              
荷物は馬鹿みたいに乗る。広い。マジで広い。
さすがBOXと名乗るだけのことはある。
エンジンルームは絶望的に汚かったのでスチーム洗浄済み。
外装は納車前に軽く研磨済。
車重がある割には結構軽快に前に進んで行く。
↑意外と驚いた点。高速ではどうだろ?

とりあえず車高調が入っているのに純正ホイールでの納車だったので、
前オーナーは社外ホイールを履いていたっぽい。
まあ車高下げてたら大抵はねw
キャンバーボルトも入ってるらしく、結構攻めてたのかもという予想より、速攻用意してた社外ホイールに変えましたw
純正ホイールはコロナ収まったらアップに売却します。
ホイールはステルスレーシングっていう安い系ホイールの中では有名?なメーカーのK35(スーパーディープ2段リム)のリムゴールドでっす。
2ピースっぽいダミーピアスボルト付きのなんちゃって激重1ピースでっす。
(持ってみたら凄い重いの!)
サイズは16x6.0Jでっす。(攻めましたねぇ!)
yahooのポイント込みで4本"新品で"34,224円だったです。
↑124の1本分てw
派手なのでステルスもクソもないですねぇ!
軽量化よりデザイン重視のアナタにはここのメーカーのホイールオススメ!
タイヤはソニカのRYASホイールから引き継ぎ165/45R16を再利用。
6.0jに165幅は結構ひっぱりになることがわかったw
結構ツライチ!フロントは特に!



ゴールドホイールお揃~♪



ただですね。色々検討というか運用を練っての購入でしてね。
今は自分名義なのですが、暫くしたら母親の軽四も状態が良いとは言えないので譲るつもりなのです。。
安く仕入れた中古車を暇つぶしがてら適当にリフレッシュ?して流すだけなので親孝行になるのか不明ですがw
でもって現状も妹とシェアして乗る予定でもあるので常時自分の手元にある訳でもないんですね。
大学生活に車は贅沢品でありますが、自分自身の経験から言うと、車によって手に入れた大切なモノがあるので色々なところ行ってみれば良いんじゃねと。


っま、そんな感じの週末でした。


来週も変わらずうちの会社は平常勤務とかいう正気の沙汰とは思えない対応なのでコイツで車通勤します。。
そもそも電車の車内とか完全にヤバいでしょ。
だから自宅勤務なり休業なりを要請してるのに、そこに逆行する意図がまるで意味不明・・・
おっと、また長くなりそうだw
Posted at 2020/04/19 00:33:44 | コメント(3) | 雑記 | 日記
2020年03月21日 イイね!

ブースト1.54で行く鳥取と春分の日の出来事【2020】

ブースト1.54で行く鳥取と春分の日の出来事【2020】寒い日もあれば温かい春日和な日もある、情緒不安定な季節の3月ですね。
ボクはこの3月という月は歳をとる月なので嬉しいのか悲しいのかよくわかりません。

最近はホイールくらいしかチューニングしてないのにブーストが最高値の1.54をマークしました。純正で1.5kPa(x100)かかる時代なんですね。
124Spider改め154Spiderとしますw
といっても大衆ダウンサイジングターボとかは1k前後でしょうけど。
燃費と耐久度の及第点。
反面、AクラAMG45なんて2Lターボでブースト2.1kの421hp/最大トルク51kgmらしいですからねぇ。
ちなみにタービンは16万9000rpmらしいっす。
カタツムリ焼け死んじゃう。
124も1.5kかかるなら230PSくらいは出て欲しいところ。
アルファ4Cの心臓が欲しいですね。

でも実のところ今一番気になるエンジンはケイマンGT4の4.0リッターNAフラット6エンジンですね。(シルキー6も興味↑↑)
ん~1度でも良いから乗ってみた~い!


とりまくだらん(くもないけど)話は置いといて本文をw

先週は実家に予定があって帰省してました。
ついでにテッツァのメンテも兼ねて。
なんやかんやで古いクルマなんで時間を空けると機嫌が悪くなるのです。。

この日は天気が良く、鳥取道を抜けてからはオープンで帰ってました。
道中で大江ノ郷自然牧場で色々をお買い物して。



"砂漠"に寄って。



写真撮影。













Desert☆Scorpion


荒ぶる日本海を臨んで。(ってこの程度なんて荒んでないけど。。)




実家についたら、とりま換気。

そっちかい!

大江ノ郷の期間限定いちごロールケーキ、ウルトラ美味し!



次の帰省はGWかな!


そして先日3/20は春分の日で祝日。

朝、洗車して昼前にいつものダムで。


いい・・・


ちょうどランチタイムだったのでちょっとダムを下ったとこのうどん屋さんへ。



2つ前に並んでた美食倶楽部なオバちゃん団体が「アンタ一人?天ぷら無料券あげるさかい、云々」ってことで"香露うどん"に菜の花天ぷらがポン!


再びダムに上がったら輩に囲まれました。
コワーイ(小並感)


今年、ガチで中型二輪の免許を取りに行きたいと"思ってます"。


以上!
Posted at 2020/03/21 06:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月21日 08:27 - 10:22、
143.21 Km 1 時間 55 分、
バッジ27個を獲得、テリトリーポイント270pt.を獲得」
何シテル?   07/21 10:22
(2025/6/20更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"フリー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RS★R Best☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 18:34:51
2-03. フロントバンパ&フロントグリルの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:46:43
2-06. ホーンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:38:34

愛車一覧

ホンダ レブル250 翼を授けるレブル250cc (ホンダ レブル250)
ついにおバイクへ。近くのホンダドリーム店にて新車で購入です。 狙っていた仕様とカラーが近 ...
ホンダ フリード クロスター (ホンダ フリード)
フリード+からフリードクロスターへ。 次はハイブリッド(e:HEV) + 4WDの組み合 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
アバルト 124スパイダー 黄金の風 (アバルト 124スパイダー)
124スパイダー(6MT)に乗っています。 ★イタリア車♪★ 初の2シーターオープンカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation