• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayatezzaのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

コクピットズーム練習会Rd2@備北サーキット (23/05/21)

コクピットズーム練習会Rd2@備北サーキット (23/05/21)コックピットズーム主催の練習会(走行会)に参加してきました。
2回目の開催で2連続参加です。
会場は毎度おなじみの備北ハイランドサーキット!
これで備北は5回目の走行になります笑

今回も各クラス分けの中の1枠にロードスターオンリーを組んで頂けました🙇
前回と同じくコックピットズームさんとウエさんには、この場で御礼申し上げます。

1回目の開催時と比べて台数もちょっと増えて、各クラスいい感じの台数が集まっていたと思います。
なお、ロド軍からは5台のエントリー!
ウチらロド軍は当日のサーキットまでの往路も連隊で移動。
割りと朝は時間が無いのでサッと集合&出発。(いつもの笑)



毎度朝イチの出発。ボクの家からは5:30過ぎには出発を始めないといけません。



今回はドラミまでに余裕を持って準備できました。

そして走行開始。





他枠の色々な車種。










最後のじゃんけん大会ではRAYSの巾着をGET!
非売品ですかね。



PS:リザルトは、
・周回数:106
・ベストタイム:37.910(前回のNCロドのベストは38.071)
車種も変わりベストも更新はしましたが、個人的にはまだ短縮できたハズ。
まだターボ車の速い走らせ方というのが未熟だと感じました。
暫くはアクセルオンのタイミングとトラクションの掛け方がテーマとなりそうです・・・
今回はエントリーの中のお知り合いでプロのカメラマンさんが来られていて本日の走行会の写真を撮って頂けました。
そして本日そのお写真を頂きました!
センスに溢れた素晴らしいお写真ありがとうございました!!

Posted at 2023/05/28 22:05:20 | コメント(1) | 124スパイダー | 日記
2023年02月19日 イイね!

鈴鹿ツイン(フルコース)@走行会 (23/2/18)

鈴鹿ツイン(フルコース)@走行会 (23/2/18)今年もはや2月…
ということで2023年最初のサーキット走行へ行ってきました〜♪
場所は初の鈴鹿ツイン!
しかもフルコースを走ってきました。

今回は"八っくん"さんのお誘いで半日貸切の走行会にエントリーさせて頂きました。
また、ロドフェスに続きツインでも御一緒出来た"タケさん"。
ありがとうございます!

まずは、自分はAM8時頃に家を出て、待ち合わせのSAで"八っくん"さんと合流。


そのあと名阪国道を走行中に"タケさん"とも合流して3台並んでそのまま現地へ!




ドライバーズミーティング開始の1時間半前くらいには鈴鹿ツインサーキットに到着。

エントリーを済ませて最終チェックのメンテナンスを行います。
今回のゼッケンは22番でした。




そうしているうちに続々とエントリーされている方が集結。



冒頭の通り初めての鈴鹿ツインですが、綺麗なサーキット場ですね!
鈴鹿サーキットや岡山国際サーキットほどでは無いですが1日快適に過ごせる良いサーキットです。




ドライバーズミーティングではオフィシャルの説明に耳を傾け、注意事項を頭に入れます。
サーキット事にルールが異なることは多々ありますからね。
クラス分けは全部で3クラス。

"八っくん"さんからもベテランのアドバイスを頂き、今回のテーマはコース攻略とスパイダーの性能チェックを主なテーマとしました。
無理に攻めず、このサーキットの"ノリ"を確かめることに徹するプランです。




ADVAN!



記念写真。



BESTタイムは・・・「1:14.445」
周回数は40でした。
総合順位は下から数えた方が早いですが、周回数はNo1なので努力賞ということで笑
エンジントラブル等一切なく無事に走り切れた事にまず満足。
懸念していた水温、油温も安定していて問題無しでした。
水温はピークホールドを見てても101℃以上には上がらなかったですね。
ブレーキも問題無し。
初めて純正ブレンボの実力をフルに確かめれたのですが案外悪くないですね。
初期制動力があるタイプでは無いですが、踏み込む程に効くブレーキです。
トラクションコントロールは最初の枠でONして走りましたが凄く邪魔。
2枠目以降ではOFFで走りました。
アクセルで曲がるというFRの醍醐味を根本的に殺してしまう感じです。
ONの方が安全ではありますけどね。
サーキットに於いては必要無いかなと僕は感じます。
ウェット路面ではまた違うかも知れません。

走行動画も撮ったのですが、編集が間に合ってないのでそのうち上げます。。

次回のアタックでは12秒台に乗れるように頑張りたいです!




メーター表示のガス残量がギリギリ笑
まあサーキット燃費からの算出なので実際はもうちょい走ると思いますが、解散後即給油しました笑

ロードスターよりもサーキット燃費は極悪だと思います。
そこはイタリアンターボエンジンらしい笑


PS


飛び石でヘリテージ塗装が割れてしまった…
そのうちタッチペンで直します。。

Posted at 2023/02/19 23:58:23 | コメント(1) | 124スパイダー | 日記
2021年12月30日 イイね!

千里浜ベストショット集

千里浜ベストショット集















Posted at 2021/12/30 01:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記
2021年09月19日 イイね!

プロフィール画像を最新にするため撮影へ

2021年仕様が固まったので久しぶりに一眼レフを持って撮影に行きました。
もうそろそろエアロ関係は満足したので完成かな。
フロントリップは付けようかと思っていたのですが、純正バンパーのデザインもかなり良いしリップスポイラーも好みのデザインのメーカーが少ないんです。。
なのでもうリップスポイラーは辞めました。
ヘリテージルックなので付けなくてもインパクトあるしね笑


















Posted at 2021/09/19 09:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記
2021年04月18日 イイね!

4月の近況 [2021/04]

4月の近況 [2021/04]バケットいいですね(唐突)

春の陽気が心地よい4月ですね。
しかし週末になると天気が崩れる日が多々あり、平日の晴れ間が羨ましく思える4月でもあったように思えます。

とりあえず4月の内容を淡々と上げようかなと。

まずはBRIDEの公式ショールームで大阪にある"NANIWAYA"さんにお邪魔しました!
みん友さんに色々教ええもらい、尼のABにも有るかもとのことでしたが、足を伸ばしてN箱くんで久しぶりに高速に乗りスポポーンと笑

小さなお店で初見では何処に有るのか分かりにくい立地で、googleマップの画像も全然違う場所の写真になっているので、もし行かれる方はこのお店を目指してください笑


受付のお姉さんが非常に愛想よくて、しかも(意外、と言ったら失礼ですが)本職だけあってそれぞれのシートの特性や車種のフィッティングなども説明頂き商売以上に取り扱い者としての博識に感心しました!
↓コチラのお目当てのシートにも快く試座させてもらいました♪


他にもたくさんのシートが!
試座されたいのなら全部用意致しますよ!とのことで心遣いも


他にもグッズがあり、シート専門店としてのオーラが溢れています!
これからの時代、社外シートは中々流行らないのかもしれませんが無責任ながら、頑張っていって欲しいなと思う所存です・・・
ちなみに実は自分、"NANIWAYA"さんは通販ショップで何回かお世話になってます。
NCロドのシートレールもここで買ってますしね。
(それをお店の人には言ってないけどw)


最後にカタログや適合のパンフを貰ってお店を後にしました。



ほんでこれは別の日ですが、毎度飽きもせずに車イジイジ。
乗ってる時間と弄ってる時間が = ではないだろうかw
気になると兎に角確認したくなる性分です。

今回は元祖テッツァの遺品でお気に入りのホイール"57FXX"の仮装着。
入りそうならそのまま採用しようかと企んでいたのですが、見切り発車せずにとりあえず仮履き。


結果・・・「ダメそうw」

上から見ると・・・
もちろんジャッキから下ろすとサス形状やローダウン量を考慮すると多少はキャンバー付いて内に入り込むのですが、それでもツライチになるかどうか。
(コンケイブ形状でリムよりスポークが外に出ているタイプなのでやっぱキビシイw)
爪折りもしてないし、サーキット走行して干渉するトラブルも考えると、ちょっとこのオフセットは厳しいなというのが結論です。。



ついでにショックの状態も初めて確認。
うん、新車時から付いてそうな純正ビル足にテインのローダウンコイルが付いていますが、ショックの状態は芳しくないですね。。


気を取り直して温めていたMOMOステに交換作業。


トルクレンチできっちり(実は安心のためちょっと基準よりは高めだけど)ナットを締めて。
ちなみにこのKTCのデジラチェ、結構高かったですが活躍してます。
弱トルクほど人間の感覚では難しいです。


完成!
純正のツルテカ大径ステアリングからレザーの小径ステアリングに変わりグリップやクイック感がアップ!
ガングリップ形状で手にフィットして非常に満足です。
SR-3と並んでスポーツ車として快適な車に進化しました。


最後に洗車してコーティング。
家にほったらかしにしていたシュアラスターのコーティング剤を使いましたが、リニューアルした愛用のバリアスコートの方が上かなと再確認しました笑


体を動かすというのがスポーツでは無く車弄りという偏食なテッツァんでした。
久しぶりに自炊。
料理が作れないとお婿に行けないわ!
(焼きそばなんぞ誰でも作れるわwって)
Posted at 2021/04/18 23:54:35 | コメント(3) | 124スパイダー | 日記

プロフィール

「Switch2ゲット❗」
何シテル?   08/04 00:38
(2025/6/20更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"フリー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RS★R Best☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 18:34:51
2-03. フロントバンパ&フロントグリルの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:46:43
2-06. ホーンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:38:34

愛車一覧

ホンダ レブル250 翼を授けるレブル250cc (ホンダ レブル250)
ついにおバイクへ。近くのホンダドリーム店にて新車で購入です。 狙っていた仕様とカラーが近 ...
ホンダ フリード クロスター (ホンダ フリード)
フリード+からフリードクロスターへ。 次はハイブリッド(e:HEV) + 4WDの組み合 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
アバルト 124スパイダー 黄金の風 (アバルト 124スパイダー)
124スパイダー(6MT)に乗っています。 ★イタリア車♪★ 初の2シーターオープンカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation