
リコール問題で揺れているスバルですが、先日、WRX STiに試乗してきました。
時期愛車「候補」として有力な1台かなと思ってます。
しかし一度も乗ったことが無かったので、この度デビューしてから結構経つけどやっと試乗する機会を得ました!
初の4WD!(スバル的にはAWDか)
[予め言っておきますが、以下個人的な感想が含まれます。]
すでに巷では新型の噂が出ておりますが・・・
インプレッサの名が外れ、WRXとして道を歩んだ現行モデル!
スカイラインの名が消えGT-RとしてデビューしたR35のような理由なのかな?
(たぶん違うと思うけど)
凛々しいお顔です。好きなデザインです。
しかし前期型(A,B,C)と後期型(D,E)ではデザインが変わりましたね。
個人的には結構変わったなと思います。
特にブレーキ周りのインパクトは強烈でしょw
フロントキャリパーのブレンボが4PODから6PODに進化して標準装備とか・・・
ローターもドリルドになってます。
もし私が前期型オーナーだったら「は?」って言ってるでしょうw
試乗車はD型のタイプSです。純正で19インチホイールw
試乗は意外と距離のあるコースで街中と郊外が織り混ざった走りやすい道路環境でした。
まず、シートに座った感想は、シートベルトが赤い!
黒色のシートベルトしか見たこと無い自分、かなり新鮮でした。
目線は結構高い印象でしたね。車高下げたい。シートも変えたい。
ここは人によるでしょうね。高い方がいい人も低いほうがいい人もいますから。
ステアリングはもうちょっと小さくてもいいかなと。
ステアリングのフィーリングは良かったです。
S4は電動式、STiは油圧式らしいので。その辺のこだわりかなと。
ちなみに走行モードは「スポーツモード」です。担当の方が無言で設定したので私から敢えてツッコミはしなかったですw
(S#知りたい・・・)
シフトフィールはそこまで違和感無く運転出来ました。
クラッチミートは・・・後でちょっと述べますが、個人的にはNGかなと・・・
踏みごたえは可もなく不可もなく。重いという印象は皆無です。
パワー感は流石かなと。300馬力超えのトルク43.0kgmですからねw
モード的にフルでは無いでしょうが、ちょいと踏んだだけでも前に出る力強さは感じました。
サスペンションはタイプSですのでビルシュタインですね。
乗り心地は純正足としては固めの部類だと思います。
自分は好きなタイプですが、人によっては不快なのかもしれません。
⇛そのためのS4がラインナップにある。
コーナリングは、街乗りで4WD感やDCCDが介入しているようなフィーリングは感じませんでした。まあ速度が知れているので当たり前。
六甲山でも走らないと、ちょっとポテンシャルのレビューは出来ませんね。
このWRXの性能からして、上り坂コーナーをどう走れるのか試してみたいと思いました。
試乗した後、担当の方に色々説明をもらいました。
まず、前期との大きな違いとして、
外装は
・フォグランプの廃止(これは解せん・・・)
・デイライトの改良(フォグが無いなら青とかイエローにしたいです・・・)
・ヘッドライトのハイビームバルブ廃止(ハイ・ロー一体切替式。なんでや・・・)
・ヘッドライトが舵角で動く(これは良き!)
・ヘッドライトはユニット一体のLEDで前期型の明るさ問題解消
(ただし試乗は日中なので良くわからなかった。LEDは切れたらASSY交換らしい)
・フロントバンパーのデザイン変更
(フォグ位置にダクトが出来た、グリル下が黒くなった→個人的に好き・etc)
内装は
・エアコンパネルのデザイン変更
(これははっきり言って好みが分かれるんじゃないかな?自分は後期派)
・インフォメーションモニターが大型化(良いと思います)
・メーターデザインの変更
(前期のアンバー?レッド?色も好きだし後期の高級感なデザインも好き。優劣つけ難い)
内装は正直そんなに分からなかったです・・・
あと評価したい点はトランク!
トランクスルー出来るんですね~。
もっともトランクスルーはセダンでも結構出来る車はあるみたいですが、出来ない車に乗っている者からすると、これは凄く実用性という点で優れていると思います!
車中泊も足を伸ばして乗れそうなビジョンが見えたので!
総評として、ポテンシャルの高さとデザイン性、そして実用性がとても高水準でまとまっている素晴らしい車だと思いました!
反面、ドライバビリティという点では、試乗コースごときでは全然分かりませんでした・・・
まあこういうタイプの車はワインディングロードを走ってナンボですからねw
正直、クラッチのフィーリングはちょっと・・・
なんであんなミートポイントが上にあるんだろ?
最近のMT車ってみんなあんなフィーリングですよね。なにか意味があるんだろうか?
(みんカラでも調べてみると結構不満がある人いるみたいですね。そしてそれを改良している人も)
渋滞とかの超短距離ストップアンドゴーな状況は絶対ミートポイントが奥の方が足の動きが少なくて楽だと思うんですが・・・
(テッツァがそうであり、実際にそう思うから)
あと、フォグレスは・・・
てっきり標準装備からオプションになったのかと思ったら完全に消えてるとか・・・
確かに街中を走る分には全く必要ないものかと思います。。
でもドライブ・ツーリングが好きな人は分かると思いますが、街灯の無い夜間走行や、悪天候(霧や吹雪)、積雪路面などはフォグランプが大いに役に立つと思います。
まして、そういう状況ではイエロー色の出番なんですよね。
法規制で最近の車にはヘッドライトにイエローバルブを使うことは禁止されてしまいましたが、だからこそのフォグランプだと思っていたのですが。。
以上が正直な試乗の感想でした。
分かってはいたけど、街中を普通に走る試乗では走行性能について全てを知ることは出来ません。
せいぜい、足の硬さや交差点を曲がる時のロールとかぐらいでしょうか。
試乗コースは綺麗で走りやすい道が選ばれているので、街乗りだとこんな感じ。ぐらいの情報しか分かりませんでした。
デザインは前期・後期で好みが分かれる感じですかね。
エクステリアについては、自分は前期派です。(ブレーキ以外は!)
昔、知り合いのGDB-Fを山?で運転した時の感想は「チートだな」って思いましたw
WRXもそのフィーリングを受け継いでいるのなら相当な期待ができそうですw
所有する車では、FRのアルテッツァ、FFのソニカ、そしてとうとう4WDに乗る時が来たかッ・・・って感じです。(乗ることになれば、の話)
ただ、個人的に初めての車からずっとFRに乗ってきているので4WDについては未知であり、不安というか扱えるかどうかが心配ではあります。
だから単純に順応できるとは思ってませんね。
それはFFのソニカに乗る時にも考えて運転していることですが。。
もしハイテク4WDに乗るのなら色々と走り方についてお勉強し直さないと!
(WRXがFRなら・・・と思ったが、それはWRXではないよねwww)