• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayatezzaのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

今日から自動車保険4年目スタート

本日から自動車保険の満期につき、更新手続きにより継続契約となりました。
等級が上がるので保険料は下がるのが基本なのですが、今回はちょっと保険内容を見直しました。
といっても対人対物は無制限ですが笑

見直したのは「額」ではなく「適用範囲」です。
今までは「21歳以上」と「本人限定特約」でした。
しかし、これ変えたらどれくらい金額が変わるのだろう?とふと思いまして、適用範囲を変えてみてシュミレーションしました。
まず、「21歳以上」→「指定なし(全年齢)」にしたところ、支払い金額が一気に2倍に跳ね上がりましたw
保険屋は金額の割合の大半を運転者の年齢で加味しているようですね。
まあ当然と言えば当然ですが。
次に「本人限定」→「指定なし」に変えたところ、5000円アップ程度でした!
本人限定から家族限定とかの条件をぶっ飛ばして指定なしにしたのにそんなに上がらなかったのは意外も意外でした。

ということで、今年から本人限定を辞めて「21歳以上なら保険適用」という条件で継続しました(^o^)
これで(21歳以上なら)誰でも運転者出来るね!

(ただし車両保険は昔から入ってないので自爆による自車の修理代は保証外)
Posted at 2018/09/07 22:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月5日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

カウント不可。

■この1年でこんな整備をしました!

全塗装!

■愛車のイイね!数(2018年09月05日時点)
1709イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ECU
機械式LSD
メタルキャタライザー
フルチタンマフラー
ハイコンプ2.2L化(遠目)

■愛車に一言

まだまだ行くぜ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/05 21:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!9月4日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラを始めて3年という期間からはとても想像出来ないくらいの出合いがありました!
勿論、良い事もあったし悪いこともあったけど、全ての出会いや出来事には意味があると思ってます。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/04 14:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

軽量化

軽量化今日はずっと書こうと思っていた軽量化についてメモ書き程度に書いていこうと思います。

まず、ベースは車検証記載の「車両重量」を基準にします。


「1360kg」
これがベースですね。

ちなみに車両重量とは、
「車両重量は、車体本体の重量に燃料(満タン)、エンジンオイル、バッテリー、冷却水、スペアタイヤ、車載工具を含めた重量で、ドライバーが乗り込めば、すぐに走行可能な状態の重量」
<https://spectank.jp/bdy/bdy01.html>

さて、ここから現在装着したパーツや外したパーツの重さを計算して、純正状態からどれだけ軽量化したか概算見積もりしてみたいと思います。
ちなみに、重さを測って比べたものもありますが、そうでないものも多々あります。。
ですがそこはみんカラ、他の先人方の情報を見聞きしたりググって検索した結果の数値も取り入れています。


[王道の軽量化]

・スペアタイヤ
純正15.1kg → 撤去
-15.1kg
(MEMO:安定のお手軽軽量化。パンク修理キットに載せ替えてます。増えても200gぐらい。)

・後席ヘッドレスト
純正1.2kg → 撤去
-1.2kg
(MEMO:リアビューの邪魔なので撤去しました。)

・バッテリー
純正:46B24L (約)13kg →  CAOS 60B19L 9.2kg
-3.8kg
(MEMO:最近はドライバッテリーも出回りだしてるみたいですね・・・結構軽いらしいですね。)


[社外パーツ編]

・ホイール
純正:1本/10.4kg → GRAM LIGHTS 57FXX17インチ:1本/8.2kg
-2.2kg
4本/-8.8kg
(MEMO:大抵の社外ホイールは純正より軽くなるのではないでしょうか。GRAM LIGHTSの名は伊達ではないです。。)

・カーボンボンネット
純正:17.3kg → Rasty MeisterR:7.8kg
-9.5kg
(MEMO:アルテッツァで軽量化といえばコレ!)

・FRPフェンダー
純正:?kg → CHARGESPEED D-1スタイル ベント フェンダー:? - 2kg
片側-2kg
両側-4kg
(MEMO:測りたいところでしたが、板金屋直送で送り、取付けされて納車されたので分かりまてん\(^o^)/しかし鉄→FRPなので結構軽くなってるハズ。概算片側-2kgとします。)

・フライホイール
純正:12.0kg → EXEDY軽量フライホイール:5.8kg
-6.2kg
(MEMO:これも定番パーツです!最も軽量化が一番のメリットでは無いですが・・・)

・エキマニ
純正:15.1kg → HKS スーパーヘッダーtype-Ⅱ:7.1kg
-8kg
(MEMO:これは交換してて凄く軽くなったと思ったパーツです!調べてみると予想通り!ただし、HKSマニのページがリンク切れでFUJITSUBOのエキマニの数値を取ってきました。。大差無いハズ。)

・ステアリング
純正:?kg → MOMO JET TECHNO 35Φ:? - 2kg
-2kg
(MEMO:測ってませんでした・・・でも純正のゴツい構造のステアリングとエアバッグを撤去したしMOMOステもアルミ製でとても軽いので、控えめに言ってもコレくらいは軽くなってると思います。)

・シート
運転席純正:18.1kg → SR-7 LASSIC:14.0kg
-4.1kg
助手席純正:17.3kg → SR-7 LASSIC:14.0kg
-3.3kg
合計-7.4kg
(MEMO:まあ軽くなりますよね。乗り心地向上!)

・車高調
1本/純正:?kg → 1本/TEIN FLEX-Z:(約)?-1 kg
-1kg
4本/-4kg
(MEMO:持った感じ軽くなった感じはありました。が、重さを測って無かったのは後悔・・・1本約-1kgとします・・・)

・エアクリボックス
純正:?kg → A'PEXi POWER INTAKE:?- 1kg
-1kg
(MEMO:エアクリボックスもパーツがゴチャゴチャしてて測ってないです。。-1kgとします)

・マフラー
純正:9.4kg → TRD ハイレスポンスマフラー Ver.S:9.4kg
±0
(MEMO:鉄からステンに変わったハズなのに持った感じ何も変わらない印象だったので変化無しとしました。ホントは軽くなってるのかもしれませんが調べてもTRDマフラーの重さは出てこず・・・)

・タワーバー
純正:0kg(無し) → CUSCO Type OS:(約)1.5kg
+1.5kg
(MEMO:重量増のパーツ。。エンジンルームのお飾りです。)

・メーターとかその他パーツ(エアロ込み)
純正:0kg → 概算:+5kg
+5kg
(MEMO:重量増のパーツ。でもざっと見積もってもコレくらいしか増えてないハズ。)


[合計算出]

重量減分 71kg
重量増分 6.5kg
= 重量減 64.5kg


車両重量1360kg - 重量減 64.5kg = 1295.5kg


ん?

あくまで概算です。(2度目)

ガソリン満タンが60Lだから、50L減らして10Lで走れば100kg減も夢ではないな・・・
(常に給油ランプ点いてんじゃねぇかw)
ちなみにハイオクの重さは1Lあたり0.78kg。水1Lよりも結構軽いんですね。


[まだまだ軽量化の余地があるパーツ]

・フルチタンマフラー
純正:9.4kg → R1チタン:2.28kg
-7.12kg

・メタルキャタライザー
純正:?kg → XXX:?kg


やはり足回りパーツの軽量化は絶大です。
なんせ ×4 分軽くなると考えると。。
ちなみにレースをするわけでもないのでゴリゴリの軽量化はするつもりありません笑
快適性は重要なので。
それと、これらは皆、欲しいパーツを付けたらこうなった程度の結果でしかないので。。。


Posted at 2018/09/04 02:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年10月03日 13:20 - 19:11、
65.06 Km 3 時間 19 分、
バッジ23個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得」
何シテル?   10/03 19:11
(2025/6/20更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"フリー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 4 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:09:39
カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:09:35
PIONEER / carrozzeria ND-BC8Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 07:48:39

愛車一覧

ホンダ レブル250 翼を授けるレブル250cc (ホンダ レブル250)
ついにおバイクへ。近くのホンダドリーム店にて新車で購入です。 狙っていた仕様とカラーが近 ...
ホンダ フリード クロスター (ホンダ フリード)
フリード+からフリードクロスターへ。 次はハイブリッド(e:HEV) + 4WDの組み合 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
アバルト 124スパイダー 黄金の風 (アバルト 124スパイダー)
124スパイダー(6MT)に乗っています。 ★イタリア車♪★ 初の2シーターオープンカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation