• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayatezzaのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

【延期】ロードスター★フェスティバル2022【Rd.2】 (22/9/18)

 【延期】ロードスター★フェスティバル2022【Rd.2】 (22/9/18)今年3回目の走行イベント。
ロドフェス2022 "Rd.2"も参加してきました~♪
場所は前回と同じ「モーターランドSUZUKA」です。

前回22年度Rd.1はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2490014/blog/46133442/

さ~て。今回は・・・
単刀直入に言うとタイトル通り、台風14号の接近に伴い安全を期して残念ながら延期となってしまいました~(T_T)
いつも通り受付終了の40分前には現地に到着して、空気圧調整や増し締め等の整備を行っていましたが、今日は(そうだろなとは思っていましたが・・・)やけに集合してくる台数が少ないなと思っていました。
皆さん、前日キャンセルが多かったそうで・・・
その予想正しく、当日の朝までギリギリ協議されたみたいですが、イベントの開催は次回Rd.3への持ち越しとなる結論となりました。
しかし、サーキットに集合した方々もあら残念と帰るのも忍びないということでサーキット様のご厚意で、午後の台風最接近までの2時間9:00~11:00までフリー走行扱いとしてオープンして頂けることになりました。
(その後、台風に備えての戸締まりをするみたいで)

今回はその走行のまとめとして記載しています。


さて。時を始めに戻して・・・

いつも7:30のゲートオープンから直ぐに現地へ赴いているので安定の前泊です。
神戸から8:00を目指して出発したら、安牌を期して5時前には出発コースになるので、それはシンドイ。
前入りを目指して神戸から宿泊先の津市のホテルまで向かいます。

安濃SAでちょっと休憩。

津市に到着したら、いつもの魔剤と一緒にガソリンを満タンにして、軽く洗車。

そしていつものホテルへ。

いつもケチって普通より安い訳あり部屋(風の通り道で天気によって風切り音がするから安い部屋があっていつもそこを取ってます。)に宿泊しましたが、この日に限っては失敗でしたw
台風の影響で風が強かったので、もろに風切り音が聞こえました。
これがまた音色が下手なリコーダー吹きみたいな音で割りと不愉快でしたw

寝る前にワンチャンを期待して明日の天気予報を確認して、前日で既にタイムアタックは出来ないことを悟りました・・・笑


翌日。
予想どおりの天気orz






しかし、先述の通り2時間の走行枠を頂けたので迷いなくアタック!
タイムを縮めることもテクニックを極める1つの指標ですが、低μ路面での車の制御もまたタメになります。
冷えている路面(すなわちタイヤの温度が低い状態)でのコントロールや食い付きの理解、ウェット路面ではハイドロプレーニングの感覚や、そのギリギリ限界を攻める練習など、雨のサーキットだからこそ試せることもあるので、雨だから走らないという選択肢はボクには無かったですね。
そのためにロドを買ったというのもあるので!
お陰で今回は昔のように一度もスピンすることなく走り終えることが出来ました。大分、姿勢が崩れた時のカウンターの当て方が分かってきた気がします。
一番大きいのが、姿勢が崩れても焦ることが少なくなったことですかね。
時に不安定な駆動方式になるFR乗りとして、「敢えてそこでアクセルを踏み込む勇気」というのが理解出来ると格段にFRが楽しくなりますね。
FRの真骨頂はアクセルワークに尽きると思っております笑
ブレーキングは相変わらずですが、どれだけ踏むとロックしだすのか常に思考を停止することなく考え感じながら走ると、ウェットな路面の走行でも何周も出来ます。それが楽しくて、また次回も雨でもいいやとも思えてきます笑

しかし!年末の最後Rd.3は晴れて欲しいです!
なぜならロドオーナー最後の走行になるので、その時持てる全てのスキルを総動員して自己ベストを更新したいと思っているからです。
それにはどうしてもドライ路面になって頂かないと!
次回は大量のてるてる坊主が必要になりそうです・・・

2時間の走行枠で30分毎にグリップとドリフトを交互に分けての走行になったので、走行時間自体は1時間ということになります。
その中で計54周を走り切りました。
1周で約1分ぐらいなので順当な周回数ですね。

満タンで来てガソリンがこれだけ減りました。。

う~ん。極悪燃費!
とは個人的に思ってないですね。
常に全開走行で1時間走ったらこんなもんでしょう。

肝心のリザルト。
今回はイベント走行会ではなく、臨時のフリー走行扱いなので公式計測器のレンタルはありませんでした。
なので、あくまで公式タイムでは無いというところですが、いつものアプリでは計測しております。(精度については以前書いた通りで+-0.5sぐらいなので目安としては十分。)

ベストタイムは「56.33」

2枠目で出たタイムのようですね。
ウェットもウェット。ヘビーウェットと言っていいくらいの大雨、冠水状態の路面でしたから、それを考慮すると悪くないタイムだったと思います。
そもそも今回は公式計測が無い時点でタイムを意識した走り自体をしたつもりは無いのですが、結果的には満足なタイムかなと。

今回の走行会も収穫のあった意義のある時間となりました。
そしてロドも無傷で帰宅出来たことにも感謝。
Posted at 2022/09/23 02:57:07 | コメント(0) | サーキット | 日記
2022年09月04日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

9月4日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう7年か…早いものですね。

これからは所有する車に明確な役割を付けて乗りたいと思っています。
124スパイダーは県内ドライブとサーキット専用。
フリードは通勤、買い物、アウトドア用。
長距離ロングトラベル用にグランドツアラーの様な重厚な車も欲しいなぁと思ってますw
まあ、その前にもっと広い所に住み変えないと笑
あと1年半で30代になってしまうので、時間が許す限りやりたいことは色々チャレンジしてみたいと思います。
to be continued…





これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/09/04 12:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日の終着点。古民家カフェは癒しなんじゃ〜」
何シテル?   07/14 23:53
(2025/6/20更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"フリー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

RS★R Best☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 18:34:51
2-03. フロントバンパ&フロントグリルの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:46:43
2-06. ホーンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 21:38:34

愛車一覧

ホンダ レブル250 翼を授けるレブル250cc (ホンダ レブル250)
ついにおバイクへ。近くのホンダドリーム店にて新車で購入です。 狙っていた仕様とカラーが近 ...
ホンダ フリード クロスター (ホンダ フリード)
フリード+からフリードクロスターへ。 次はハイブリッド(e:HEV) + 4WDの組み合 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
アバルト 124スパイダー 黄金の風 (アバルト 124スパイダー)
124スパイダー(6MT)に乗っています。 ★イタリア車♪★ 初の2シーターオープンカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation