• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

2年が経ち

2018年の7月末、前日に新品タイヤに交換して皮むきを兼ねて、台風が過ぎ去った房総方面にドライブに出かけた。
朝早くに出発、横浜の路面は乾いていた。
房総の中心部はまだ、雨上がりの状態だったけど、徐々に乾いて来ていた。

いつものルートを走行、しかし日陰のエリアはまだウェット路面。
左コーナーに進入直後に、道の法面から何かが転がり落ちてきた。
それは「ウリ坊」、可愛い?小さくもなかったが落ちてきて必死になって、道路の中央に突進~!

コーナリング中のS2000には、絶対にやりたくない急ブレーキ、だけど人間は頭で考えるよりも身体が先に動いてしまうもの。。。
ウェット路面に新品の07RRが、ブレーキングでブレーク。
カウンターを当てるもステアリングから路面の感触が伝わらない、それくらいツルツルに滑りきっていた。

進行方向の右の路肩にある、大木か中木くらいの「木」に、左フロントのAピラーからクラッシュしました。
助手席のドアが室内にのめり込んで来て、すぐにS2000は逆方向の右に回転しました。
そう、走っていた道路の左際にまでS2000は回転して戻って行きました。
そして、左の法面のコンクリートに左側面から当たるかと、ブレーキを踏んだままステアリングを握り締めて勢いに任せていたら、接触せずに幅寄せ状態でやっと停止しました。
無論、エンスト状態です。

「シーン」と聞こえるような静けさ、室内に入ってきた助手席のドアと内張り、そして助手席のサイドウィンドウが粉々になり、室内がガラス破片だらけです。
「ゴリラ」のポータブルナビは、助手席の足元に転がっていました。
身体に痛みは無く、ドアが開いたのでエンジンSWを切って外に出ました。
フロントを見て助手席側を見て、リアを見て衝撃の強さを確信しました。。。
警察に電話、保険屋に電話。。。そしてS2000の中古車店にも電話(笑)

警察の現場検証が終わり、保険屋手配のロードキャリアにS2000を載せて、その修理工場へ移動。
「全損」で廃車となりました。





いろいろあったけど、取り外せるパーツは後日先輩のフォレスターで訪問して外しました。
その時、私の身体を守ってくれたレカロシートは、今「VAB」で使っています。



「ウリ坊」が悪い訳でもなく、悪い条件が重なっただけ。
スピードも出ていたし、タイヤも新品。

先日もこのルートを走りました。
山道を飛ばすのも楽しいけど、痛い目にも遭います。
「教訓」でもありますが、「安全運転」は大切ですね。

今朝の湾岸の「GT2」の事故ではないですが、自分勝手なドライビングで他人を不幸にすることは、絶対に許されません。
煽り運転も同様、クルマは扱い次第で「凶器」となります。
みなさん、どうぞ「ご安全に」-!


Posted at 2020/08/02 21:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

まとまった


「RS」に、「ニーレックス」さんの「ナックルサポートフルキット」を装着しました。
作業は、「ノガミプロジェクト」さんにお願いしました。

ナックルのボルトを触るので、アライメント測定をしましたが、分解での狂いはあまり無くて、右リアの数値だけが「Rマジック」さんでの調整値がらズレていましたが、ドライバーが乗車している状態で、車高が下がっているとすれば問題ないとのこと。
そのままにしています。
ズレるような走りはしていないので。。。。



ナックルサポートは、補強材です。
アルミ鋳物のナックルは、若干ですが歪みが出ますでの、ハンドリングに「ナヨっとした感」が出てしまいます。
特に直線走行時などに、ハンドリングの遊びが生じて気になりますね。
これを補強板での剛性アップで、解消しています。
完全な解消でなないですが、気にならないレベルに向上します。



帰りの高速道では、重めのハンドリングになり、しっかり纏まった感が増加していました。
CPUチューンの影響もあって、まだクラッチワークが慣れていない感じですが、踏み込んだ時の加速はとても楽しくて、嬉しいですね。
渋滞とか街中での、2000回転前後でアクセルが重く感じる時がありますが、多分踏み方の問題かもしれません。

「64ジムニー」に、「APIO」さんの「リアゲートストッパーベルト」を装着しました。



リアゲートを全開にしないような場面では、重宝するアイテムですね。



目立つオレンジ色にしたけど、経年劣化を考えるとブラックベルトの方がよかったかもー(汗)

梅雨明けで一気に熱くなりましたね。
暑けりゃ暑いで、洗車とかやりたくなくなりますー(笑)

明日からの通勤で、マスクもシャツもビショビショになるのが、一番嫌ですね。
帰りに、始めの一杯のビールが最高ですが、コロナの影響でお店にも行きにくくなりました。
会社では、「レインボーステッカー」を貼っていないお店には入るなー!って、
通達が出たりしていますが、お偉いさん達ご用達店にはレインボーは貼って無いよ!



夜は少し暑さも和らぎそうですね。。。。
なんか、疲れましたわ。



Posted at 2020/08/02 17:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かびら 、知りませんでしたかね(笑)。空知の街で生まれています。」
何シテル?   08/06 23:47
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【MDA】ドライビングポジションの調整方法 for NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 12:33:10
スバル(純正) フォグランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 06:31:11
フレキシブルドロースティフナーリアの取り付けにご注意ください!&ガードバー発売開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 18:08:31

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成30年8月の中古車です。 ブルーの「XC」で、当然の5MTです。 1.3万キロ走行、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
実は、 EJ20生産終了に合わせ、2019年12月23日をもってオーダーストップのアナウ ...
マツダ ロードスター RS (マツダ ロードスター)
2020年5月5日こどもの日、子供みたいに嬉しくなった日でした。 H28年1月登録の中 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
4代目エス! 9月1日納車されました。 AP1-120型です。 6万キロ台の走行距離は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.