かなりお久しぶりです。
フジmonは無事に生きとります。
約1年半近く、ブログなんてほったらかしにしておりましたが、まぁ近況報告もさせていただこうかとm(_ _)m
・其の壱
マーチのエンジンブロー編
今年の福井は豪雪もあり、今思えばクルマにはかなりの負担が掛かっていたんだと…。
3月末の仕事終わりに、エンジンを掛けようとクランキングしてもセルが回らず。
2回目クランキングするとエンジンは始動するが、どうもおかしい…。
カブッてるような感じ。マフラーを見るとフレグランスな香りを出しながら白煙モクモク。
極めつけはエンジン掛けた直後に、癒し効果がある流水音がゴポゴポと…
(^q^)
オワタw
水喰っとんな…。
オーバーヒートはしておらず、ボンネット開けてエンジンを見渡しても漏れてる形跡は見当たらないので、ヘッドガスケット抜けなのかと。
会社でその場しのぎにラジエーターに水を入れても、帰宅後にはすっからかん♪ めっちゃ喉乾いてるやん。
載せ替えかなぁ…と
そこから7月の約4か月の間…。
仕事をしながらエンジンを降ろし、業者にリビルトエンジンを調べてもらうが、12SRはエンジンが特殊なためなかなか出回らず。
「最悪今のエンジンを現品修理するしかないかもですねぇ」と言われて諦めかけていた…。
元のエンジンはオイルがコーヒー牛乳状態…あまり期待できないなぁと思ってました。
しかし、その数日後に業者を通じてエンジン屋から「ベアがあるからそれを使うよ」ということで急遽リビルトエンジンを搭載決定!\(^-^)/
エンジンを載せ替えるということなので、外したついでに他にも交換できるものをせっせと交換しました。
ラジエーターASSY
ヒーターホース
クラッチシリンダー
フューエルホース
etc…
ベアエンジンを搭載するついでに水温センサーやインテークVTCも新品に。
ラジエーターホースもSAMCOの社外品に交換しました。
そして…
やっとこの時が!
やはり最初のこの時は緊張しましたが。
エンジンも一発で始動し、水温も安定しております♪
ここしばらくはエンジンの慣らしも含めて穏やかに走りたいと思います。あとまだタイヤの皮剥きも終わってない(-_-;)
これで当分壊れるところはほぼ無いといったところでしょうか。来年の車検はそのまま通しても問題ないかも?笑
しかし、これだけ修理したんで請求書が怖い…。
あと約4か月ぶりに乗ったので、マフラーの音がこんなもんだっけ?と思いながら運転してます。
という1クールのアニメよりも長い修理期間が幕を閉じました♪
・其の弐
ここが本編 復活、そして…
マーチで波乱万丈な日常を送っていたのですが…。
マーチの修理の間に手を出してしまったものが。
ここ最近、R35乗りのツレがやはりインプレッサに乗り換え、いいなぁと思っていた時期。
「フジmonもクルマ買ったら? いつ買うの?」
確かに欲しいクルマはある。けど高くてなかなか手が出せない…。ずっとそんなことばかり考えてました。
そんなことばかり考えてると、
と安西先生がひたすら名言を言ってきたり、
松岡修造が熱い言葉を言ってきたりと、頭のなかをグルグル駆け巡ってました。
確かに今手を出さなければ、いつ手に入るか分からない。
ずっと悩んでたら、ずっと買えないまま…。
今買わなきゃ年取ってからはキビシイ…。
じゃあいつ買うの?
よし!(今でしょ!とは心の中で言った)
そこからここしばらくはネットでにらめっこしたり、役所や銀行に行ったりとてんやわんやしてました。
そして…
決意を固めました。やるしかない!このチャンスを絶対ものにする!
買いました。念願のハコスカ。
自分より遥かに年上だけど、小学生の頃からいつか乗りたいと思っていた旧車。親父が乗りたがっていたあのクルマ…。
マーチとハコスカの2台体制という、アタマがイカれたこの挑戦。クルマの為に仕事して生きていくと決めました。
後悔は全然してません!むしろ買って良かった。
だって自分の夢が1つ叶ったわけですから。
ホントは親父とこのクルマに乗ってドライブというのが1番の夢だったんですが、親父は長い長い休暇中なので。
今年の盆は、このクルマで親父の墓参りでも行けたらと思ってます。
そんなフジmonの近況報告でした。
これから宜しく
マーチとハコスカ!
ブログ一覧
Posted at
2018/07/22 00:59:08