オープンカー倶楽部関東 走り初めサーキットクルーズ に参加してきました。
オープンカーでサーキットを走るのは、気持ちの良いものですが、競技として走るには敷居が高いものでもあります。ロールバーが必要だったりとか。(自分の愛車には取り付けたくないです。)
そのため、競技ではないにしても、サーキットを走る機会はあるだけでありがたいものです。
往路は、守谷SAで皆さんと合流し、常磐道をひたすら北上。那珂ICで降りて、道の駅ひたちおおたで主催者の
lucky@320さんや北関東の方々と合流。
その後、
lucky@320さんらに付いていく形で、ツインリンクもてぎまでドライブ。
SuperGT等のイベント以外でここに来るのは初めてです。
Z34のショートホイールベースっぷりがよくわかる一枚。このコンパクトさでも、幌の収納はトランクスペースを圧迫せず、130Lを悠々と使え、スポーツカーとしてのパフォーマンスもデートカーとしてのラグジュアリーさも申し分ないので、改めて良いクルマだと思います。
受付なうです。思ったより簡単でした。正面のピットあたりには、整備中のクルマや、マーシャルカーがあって、気分が盛り上がります。
今回、せっかくなので、手持ちのスマホを色々持ってきて、データのサンプリングもしています。
ナビの下にあるのが退役済みのiPhone 6で、ジャイロやGPSのデータを取っています。
その右上にあるのがAndroidスマホで、エンジン回転数やスピード、エンジンオイルの温度など、様々な
OBD2の車両データをBluetooth経由で取得しています。
右上のダッシュボード上にあるのが、iPhone 6 Plusで、これは大画面を活かしてGPSから算出した速度をデカデカと表示しています。助手席後部にアクションカメラを取り付けていて、その動画に映り込むようにセッティングしています。
アクションカメラは
SONY FDR-X1000Vで、高速なSDカードを使うことで、100MB/s, 60FPS, フルHDの動画を撮影することができます。形状的に、他のアクションカメラよりも風の抵抗が小さいので、こういう用途にもってこいです。
もちろん、ドラレコもオンにしていて、ドライバー目線での動画も撮影します。
いよいよスタート。
先導車は前の2台の
シルビアヴァリエッタさんが追い回すとのことで、僕は適度に車間距離を取って加速したり、それなりのスピードでコーナーに突っ込んだりして楽しんでいました。
ただ、車間距離は、もっともっと、前のクルマが見えなくなるくらい、それこそスタッフや後続車の方に怒られるくらいに取った方が良かったと思いました。ちょっとアクセルを踏むと前のクルマに追いついてしまいますし、シフトは6MTなのに3速~4速で足りてしまい、クルマの性能を持て余した感が半端なかったです。
とはいえ、好天の中を景色を見ながらまったりと進むのも、それはそれで気持ちのよいものです。道中の風は冷たかったのですが、サーキット内は無風に近くて、日向ぼっこ状態でした。
2周走行したら、みんなで記念撮影。サーキットは楽しいですね!
大変お疲れ様でした。費用も高くないので、今回の反省(?)を活かして、また遊びに行きたいです!
# 復路の国道4号線と高速道路では、結構飛ばしたとか飛ばさなかったとか・・・
ブログ一覧 |
ツーリング | 日記
Posted at
2017/01/09 11:19:40