• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジはイチゴのブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

23-Feb_2010_TC2000 動画



カメラがブレブレでごめんなさいm(__)m





ちなみに前を走っているGDBは、ラジアルタイヤのこの方(^^)

こっちはSタイヤなのに追いつけない~ (^_^;)


どんどん、ダメだしお願いしま~っすm(__)m
Posted at 2010/02/25 13:00:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2010年02月11日 イイね!

こっそり....

こっそり....12日の天気が..... 雪?????
マイッタぞぉ....









本日、今月3回目の車高調バラシをしました....
音の出る作業(インパクト)は夜早い時間に完了させ、音の出ない作業は寝静まってから???

走ってみないと分からないけど、後2回ぐらいはバラスのかなぁ.....(滝汗)


2月23日のグループ分けが発表になっていました。
当日、ご一緒の方 宜しくお願いしま~っすm(__)m

ちなみにその日でバカボンのパパより年上になります(@_@;)
Posted at 2010/02/11 04:38:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2010年02月09日 イイね!

ハマった....(-_-;)

ハマった....(-_-;)
本文と画像は関係ありません....
02/12って雨なの?本当に雨なの?久しぶりなのにぃ....(T_T)
90%じゃ雨対策しておかないと....(-_-;)







自分の車高調はDo-Luck製(DG5のOEM)
セッティングはインプレッサをこよなく愛する某氏が参加?。
乗り心地もいいし丈夫だし速く走れるし言うことナシなのですが....


自分の悪い癖?が出てきてしまい、スプリングレートを変更しちゃいました(^^)v

まっ スプリングの交換なんて今まで数十回も行ってますので大したことないよ~
前車はサーキットと町乗り用のスプリングを分けてたぐらいだし....
っと余裕ぶっこいてました。


でも、今回は少しハマってます(-_-;)

元々は

F12K/7インチ R8K/9インチ ヘルパー1.5k全長60mm/密着時約35mm

それを

F14.3K/7インチ R12.5K/10インチ ヘルパー1.5k全長60mm/密着時約35mm

で仮装着したらリアのロアシートに純正ホイール+スタッドレスタイヤが干渉....
試しにSタイヤも試したら、程よく干渉(泣)

甘かった....
リアのレートを上げたので少しでもマイルドにする為に自由長を長くしたのが原因。

今までロアシートがタイヤに当るなんて経験してなかったので予想もしてないし....(汗)
あたりまえだけどレートと自由長と車高ってちゃんと計算してあるんだよね..(反省)

とりあえず、5mmのスペーサーでなんとかなりますが
純正ボルトにスペーサーは嫌いなので後日ヘルパースプリングを外すことに....

ここで、また計算をしなかった 「おバカなオレ」は また無駄に労力と時間を費やします(笑)

某月某日

単純にヘルパーを外しました。
ヘルパーの長さの分、ロアシートは巻き上げます。
ヘルパーが無い分バンプ側には縮まないので車高は上がります。
車高の上がった分、全高調整式なのでケースの長さを短く調整します。

ケースの長さを調整すると車高調自体が短くなるので結局ロアシートにタイヤが当ります(爆)


もう笑うしかないです....






まっ....ここまでは十分に笑ったので....次の課題へ


問題はヘルパー外し+レートUPによるリバンプ側の不足。

自分はどちらかと言うと感覚は鈍く作られていますがヘルパーを外したら
明らかに脚が伸びていないのが分かります。

でも、コーナーではレートUPした分バンプ側も減る方向なのでリバンプ側はこれで問題ないのか?

それともやっぱり不足するのか?

ヘルパーナシのダイレクト感は非常に好きなのですが、どっちだろぉ~....


やはり ここは体力勝負ってことで
今度のサーキットは、ヘルパースプリングも持って行きます。
時間があれば、アリ/ナシを試せますが 晴れてくれることが前提です.....

Posted at 2010/02/09 13:27:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2010年02月02日 イイね!

中途半端?

中途半端?2010仕様の最終一歩手前?まで完了しました(^_^;)













本当は、土日で作業を完了する予定が子供達の都合?で作業時間が取れず月曜日の午後まで引きずることに......(T_T)


作業内容

☆軽量化

メルシートを剥がして、内装の一部だけ取付、オーディオ類の配線撤去など....
結局、約10Kgぐらいの軽量化ですね。

でも、コレクタータンクやMSOSを追加しているのでプラマイ0?(泣)


☆脚

HYPERCOのバネに交換
F800ポンド/7インチ R700ポンド/9インチ
今回はリアのアシストスプリングは外してませんが、本来は外すべき物?なので後日外すかも???

ハイキャスターマウント
.....ピロアッパーが......当たってしまい、キャンバー角が希望どうりにできない.....
後日、アッパーマウント要加工



☆アライメント

軽く左右を合わせる調整しただけで時間切れ.....


雪の中、夕方少し乗ってみましたが乗り心地がイイのにビックリ\(^o^)/

ハイキャスター化しても、思ったほど中心部分がダルクなりませんでしたね?
多分、バネレートUPしているので気が付かないのかも?(汗)

このレートでも普通に子供も乗れるじゃん(^^)v タブン.....
Posted at 2010/02/02 03:27:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2010年01月25日 イイね!

RA-Rのパワーチェック?

RA-Rのパワーチェック?2010年のミニマム仕様変更です....(大嘘)






長いですm(__)m リンク多めですm(__)m

ガス欠対策で↓を入れるとなると他の部分も変更したくなるので1年ぐらい迷っていたのですが.....
コレクタータンク(ファミリー仕様?)

後の事は考えずイッちゃいました(*^_^*)
(これで数年は激貧な生活)

んで、イッたらやっぱり責任を取らなくてはなりませんね(謎)

そこで、ECU-TEKを~

で、ECUやるなら効率の良い排気系も一緒に~ってことで

HKSのフロントパイプ
と、
JPowerマフラーを.....
このマフラーに限らず、消音材に水分が多くなると音量が上がるそうなので
音が煩くなったら高速を走るかスポーツ走行すればOKになるそうです。


話しは戻ってECU-TEKの依頼内容。

筑波2000で速い仕様。 トルクとマージン多め?で基本的にお任せ~。
自分の場合、99%は通園、通勤、買物なので.....

結果↓を追加で装着。(オイルキャッチタンクではありませ~ん)
スワールポット?ミストセパレーター?(詳細、正式名称は雑誌等で調べるかショップへ連絡してね)
パワーUP系のパーツではありません。 ブローバイが多くなるので対策する為の装置です。

当初のコレクタータンクの取付から発展して、かなりヤバイぐらいに盛り沢山な
メニューになっちゃいました(激滝汗) まっ病気なので仕方ないかっ?

遅くなりましたが、上記作業はこちらへお願いしました。
1月のお忙しい中ありがとうございましたm(__)m



さてさて、16日に預け23日に完了したので、早速引き取りにぃ~
おぉ~久しぶりのインプ~
そして、久しぶりの外出~(自宅で仕事してたので...)

ノーマル比 〇〇馬力UP トルク〇キロUP....

トルクがフラットになって乗りやすくなったのと、レスポンスがスゴイことに...♪
元々RA-RのECUはメーカーでも走り?の方向で弄ってありますし、
低排圧のフロントパイプやSTIのマフラーも純正です。
更に自分の場合、毒キノコとEVC5によって更にパワーアップしてあります。


帰りの高速道路で..... げっひぃ~~~っ
赤信号からのスタートで、どっぴゅ~っん

3000回転以上なら、瞬時にフルブースト体制に入りスゴイ加速~♪

これでサーキットでのタイムアップ間違いn......以下自粛....


さて、ここからが自分での作業....

ハイキャスターマウント

バネ交換

暫定アライメント

体力的にまる1日作業だなぁ....

腕力の落ちた自分にストラットのボルトが緩められるだろうか?(滝汗)
Posted at 2010/01/25 13:44:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | RA-R | 日記

プロフィール

「@チョンバ 宜しくお願いしまーっす」
何シテル?   06/16 09:38
妻と2006年11月生まれの「やんちゃな息子」と 2008年6月生まれの「泣き虫な娘」を持つオヤジです。 2006年12月インプレッサ購入「みんカラ」デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年のK4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:40:12

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やっと少しインプに慣れてきました.... でも、まだまだ思った通りには書庫入れができない ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
三号車 NSR50改 63cc登録 現在 レストア中
ホンダ HRC GROM ホンダ HRC GROM
二号車
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
1号車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation