• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジはイチゴのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

なんか届いた?

なんか届いた?転がし用

ATR 245 40 18

コレで約3諭吉

乗り心地は純正よりマイルド(^^)v
Posted at 2009/01/25 11:30:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | RA-R | モブログ
2009年01月07日 イイね!

サンスベリアの花

サンスベリアの花この時期に咲いていますよ?











滅多に咲かないので写真を撮ってみました(^^)v
この花って実を持つのでしょうかね?


あっ!

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

大厄のオヤジはイチゴです
(すでに厄払いは済ませております)

年末年始休暇は、
ホントに何もせず何処にも行かず子供達の子守?遊び相手?に徹しておりました。

おかげで、昨日から仕事が始まりましたが頭の中は......
未だにまったりと童謡が飛び交っております(^_^;)


さて、本題に入るとします。

1月29日にTC2000へ出動します\(^o^)/

実は今回....かな~り無謀な走行会に参加しちゃいます(滝汗)
(詳しく書いて良いのかどうか分からないので、あまり詳しく書きませんが...)

ベストタイムが5秒以上も速い方々と一緒に?走るんです。

コースインの台数も最大で15台!

みなさんベスト更新を狙っての本気仕様なので
邪魔にならないようにだけ気をつけないと.....

どうして?そんな無謀な参加をしたかって????


今回の走行会は筑波インプレッサ最速軍団の方々が多数参加(*^_^*)
コース外からじゃなくて同じコース上で最速の方々の走りを少しでも見たいじゃないですか?

ってことで....
こんなチャンスは滅多にないので無謀でもなんでもいいから参加しちゃいました(爆)

そして、万が一? 運が良ければ? 間違って? 自分もベスト更新できるかも?
なぁ~んて微かな期待もあります.....

インプは先日のTC2000走行から車の仕様変更はないのですし、
正月休みでメタボが増量してしまったのでタイムアップの期待は薄いのですが

タイヤを2006年製造のA050 Sコン(5分山)で行くか?
2008年製造のA050 Mコン(5分山)で行くか?で悩み中......

走行会は1時間近く連続走行可能なので消耗品は予め確認しておかないと.....

あぁ....ドキドキしてきた.....(*^^)v
Posted at 2009/01/07 10:30:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2008年12月05日 イイね!

早いなぁ~

早いなぁ~またまた愛車点検の季節です(^^)v














子供が生まれて.....インプレッサを購入して.....
みんカラに参加して.... もう2年が経つのかぁ~ 

しみじみ.....(^_^;)


あ"ぁ~っ" 来年は車検だっ!(>_<)

.......(ーー;)


まっいいや。 今は忘れよう....
 

今月は諸事情があって、サーキットへ行けなくなってしまったのですが
来年1月と2月は走る予定?です\(^o^)/
3月は微妙...4月はタブン....5月は微妙....6月は無理っぽい....7月からは未定

でも、子供達をお風呂に入れる時間(20時頃)までに帰宅して....

荷物も下ろさなくちゃならないし、できればファミリーカー仕様に
戻しておきたいので走る場所は....

筑波、日光、茂木、しのい、辺りに限定されちゃいます(^_^;)

気持ち的には筑波オンリーなんで問題ないっすけどねぇ~♪

みなさんのサーキット予定はいかがですかぁ~?
Posted at 2008/12/05 11:57:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2008年11月20日 イイね!

冬支度???

冬支度???一時的にスタッドレスに履替なので......









リアタイヤを外したところ.....

ここで驚くべきモノを目にしてしまったのですが.....
ここでは書けませんm(__)m (じゃー書くなって?)

車高調を導入+アライメントや車高も調整した後に....
何度もタイヤ交換してたのに気が付かなかった自分にもショック 凹...(T_T)

次回TC2000を走ってみないと分かりませんが、原因が「ここ」だとすると安上がり?
修正後、車高が下がりました.....っとだけ言っておきます(汗)





さて、凹つでいに

TC2000の走行記録

インプでのタイム1'05.478
過去のTC2000ベストタイム 1'02.9??(S15)
クルマの仕様が違うのでなんとも言えませんがもう少しインプで頑張らないと...(^^ゞ


11月18日 晴れ 気温20度

タイヤYH 050 Mコン
空気圧 冷間 F2.1 R2.2 温間 F2.4 R2.3
二本目以降、温間 F2.3 R2.2

車高F65Cm R66Cm 路面からフェンダーアーチトップまで
減衰 F -10 R -13


2週クーリングしてたので正確な数字じゃないですが....

タイヤ表面温度 
FL-IN 65℃ FL-Out 70℃  FR-IN 65℃ FR-Out 65℃
数値的にはキャンバー3度でOKかと。
リアは計ってないですが、タイヤの減り具合を見るとOKです。
ただし、一般道路を走るには戻した方が良いかも?

ブレーキ(2週クーリング後)
ローター
FR 200℃ FL 195℃
キャリパー
FR 165℃ FL 165℃


「借りモノ」で取ったのですが
ここからが恥ずかしいデータ公開となります(^_^;)

1コーナー
153.5kmから進入、クリップ付近70.6km
5速から3速にシフトダウン

S字→1ヘア
3速→4速→3速
146.1kmから進入、クリップ付近66.0km

ダンロップ
3速
111.0kmから進入、クリップ付近98.5km

80R→170R→2ヘア
3速→4速→3速
144.8kmから進入、クリップ付近61.4km

バックストレート→最終コーナー
174.1kmから進入、クリップ付近116.0km

この数値だけ見ると分かりませんが、TC2000のコース図に
トップスピードが出ている場所=つまりブレーキング開始場所を図で見ると......m(__)m

また、お見せできないぐらい恥ずかしい動画があるのですが、確認したところ
最終コーナーで変な音がでています。(走行中も気になってたけど....)
タイヤが当っているような音なのですがタイヤには当ってる形跡がナシ(^_^;)
なんだろぉ~?
タイヤじゃなければ、そろそろハブから異音が出てもおかしくない時期?

それとGTテーブルの効果を全く予想していませんでした。
効果アリアリ(^^)v
個人的な感想ですが空力の前後のバランスをとった方がよさそうです。
カナードとか.....カナードとか.....カナードとか.....

今後はTC2000を視野にいれてインプをイジイジしていきます(^^)v
Posted at 2008/11/20 13:40:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | RA-R | 日記
2008年11月18日 イイね!

11/18 TC2000

本日の結果です。


1本目
1'06.983

2本目
1'05.478

3本目
1'05.515

インプでTC2000のベスト、1'5.478ってことになります



実は.....ちょっと凹んでます(T_T)

タイムがどうってことじゃなくて....

攻めきれなかった自分に.......(-_-;)
特に1コーナーのブレーキングや最終コーナーがダメダメでした(T_T)


今後の課題
1.1ヘヤ2ヘヤのブレーキングで車体がフラレル原因を探る(^_^;)

2.ダンロップから2ヘヤまでと最終コーナーが
   ちょっとアンダー気味なので何か対策を....

3. 2ヘヤでいつもブレーキがフカフカになるのでパッドは別の物に変えてみようかと。


まだまだタイムアップの余地があるので次回以降頑張りま~っす\(^o^)/
Posted at 2008/11/18 22:46:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | RA-R | 日記

プロフィール

「@チョンバ 宜しくお願いしまーっす」
何シテル?   06/16 09:38
妻と2006年11月生まれの「やんちゃな息子」と 2008年6月生まれの「泣き虫な娘」を持つオヤジです。 2006年12月インプレッサ購入「みんカラ」デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今年のK4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:40:12

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やっと少しインプに慣れてきました.... でも、まだまだ思った通りには書庫入れができない ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
三号車 NSR50改 63cc登録 現在 レストア中
ホンダ HRC GROM ホンダ HRC GROM
二号車
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
1号車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation