• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジはイチゴのブログ一覧

2007年12月10日 イイね!

帰れない.....

帰れない.....まだ会社に居ます....









っと言っても、ネットワークの切替作業が20時からの予定なので
一度家に帰って夜ご飯&息子をお風呂に入れて....
諸々の仕事をすませてから会社に戻ってきました(^o^)/


でも、予定通りには進んでないんですねぇ~
かなり予定の時間を過ぎてます....(滝汗)

もぉ~....しっかりしてくれよぉ~....(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


どうすっかなっ この責任と後始末....(^_^;)
Posted at 2007/12/10 22:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年12月10日 イイね!

帰れない.....

帰れない.....会社に居ます....









っと言っても、ネットワークの切替作業が20時からの予定なので
一度家に帰って夜ご飯&息子をお風呂に入れて....
諸々の仕事をすませてから会社に戻ってきました(^o^)/


でも、予定通りには進んでないんですねぇ~

君達.....しっかりしてくれよぉ~....(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


どうすっかなっ 後始末....(^_^;)
Posted at 2007/12/10 22:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年11月27日 イイね!

あれ?

あれ?道を間違ったかな?(^^ゞ    今日は出張なんだけど 朝 起きたら喉が痛いので寄り道しないで即効で帰るとするか!
Posted at 2007/11/27 09:03:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年11月21日 イイね!

雑談.....2015年排ガス規制

雑談.....2015年排ガス規制某樹脂メーカー研究所の友人と話をしました。






☆友人:あのさ~ なんかアイデアない?
★俺:なんの?

☆友人:昨日、某自動車メーカーとの打ち合わせで、2015年の排ガス規制(ハイブリッドカーは除く)が相当厳しくなっているらしく規制をクリアするのに様々な方法を検討してて、その中の一つにボディーの軽量化があるんだよ。
メーカーからも何かアイデアがあったら、どんどん出して欲しいと言われてて...

(一般的に自動車に使用されている樹脂は平均8%~10%ぐらい。
それを20%以上使用して最終的には100kg以上の軽量化が目標らしい。
計算上、普通乗用車の車重が120kg軽くなれば1.1/Lぐらい燃費が向上するらしい?)


★俺:ふ~ん。で、俺に何のアイデアを求めてるの?
☆友人:どっか軽量化して欲しい所ない?

★俺:俺の腹(爆)
☆友人:......

★俺:無視かよぉ~!<`~´>
☆友人:臓器でも樹脂にするか? 隣の部署で臓器関係の樹脂も研究してるから
実験台にどう? 最近、太ったみたいだし(笑)

★俺:....え、遠慮します....
☆友人:車の話! 得意分野でしょ?

(今でも内装や細かい部品、ヘッドライトはもちろん、フロントフェンダーやバンパー等は樹脂が使われている車種もあり、特殊な例としてはインマニや燃料タンクなどがあります。)

☆友人:今の所、ドアやリアフェンダー、トランク、ルーフ、サイドガラス等が候補にあがってるんだけどさ~ それ以外で!

★俺:じゃ~ボンネットとフロント、リアウィンドーは?
☆友人:ボンネットは熱の問題と対人衝撃性の確保が難しいので却下!
フロントとリアウィンドーは、風圧がかかるので強度的に却下!
それとフロントウィンドーは割れてくれたほうが、万が一の時に人体への影響が少ないんだよ。

★俺:そっでつかっ.... でもさー、外装を樹脂にしたら耐久性悪いんじゃないの?
☆友人:大丈夫!
外装の樹脂化についてはもう一つメリットがあって、塗装をしなくて済むので更に軽量化になるし、光沢も深みが出て耐久性が上がるんだよ。高級塗装は除くけどね(^_^;)

★俺:ふ~ん、ってことは高級車には使えないってことね?
☆友人:うん。でも、ここだけの話だけど、
特殊樹脂とは言えプラスチックだから想定範囲を超える環境や強い衝撃を受ければ変形したり割れたりするよ。
まっフェンダーが割れたとしても鉄フェンダーよりは安価だし、サイドウィンドが傷ついても安価で交換できるから交換すればいいじゃん!


★俺:まっ確かに! それに自動車の製造工程も減るだろうからコストも下がるかな?
☆友人:それはないなっ!開発コストがかかってるもん。
(友人は自動車メーカーから依頼された部分の樹脂の研究、開発担当。
どの車に使われるのか、どんな形になるのかは全く不明だそうで、それ以上の情報はないです....)


★俺:やっぱり....
☆友人:なんか他に「ここ」が重い!って所ない?
★俺:あるよ!
ブレーキキャリパーとローターとパッド、軽量のブレーキシステムなら最高なんだけどなぁ~ 
おまけにホイールも樹脂にしたら軽いよねぇ~(^^)v
☆友人:40km以上ださないで走行するならできるよ! それと車重は500kg以下の車にしてね! 
★俺:m(__)mゴメンナサイ

★俺:じゃーやっぱり、この際、全部一体成型の樹脂化してラジコンみたいに、フレームだけ購入して、ボディーを被せるってのはどう?\(^o^)/

☆友人:オマエに相談したのが間違いだった。
★俺:分かったよ~ 真面目に考えます(^^ゞ

.......考え中.....

★俺:じゃーサブフレームとかフロアパネルはどう?
☆友人:強度的に難しいけど、100gでも軽くしたいから行けるかも!
★俺:でもさ、外装とか色々樹脂にしたらボディー全体の剛性って下がらないのかな?

☆友人:その辺は自動車メーカーが考えるでしょっ?

★俺:ごもっともでございますm(__)m


相談されても、まったく役に立たない自分が....(T_T)
まっいいか!車好きなだけで専門家じゃなしぃ~


将来、樹脂を多様した軽量のスポーツ車が出てくることを強く願いますよ(^^)v


さてと、今日は息子の誕生日だし早く帰ってお祝いしま~す(^o^)
Posted at 2007/11/21 13:13:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年10月16日 イイね!

売却

そろそろ



ほとぼりが冷めたので.....





実は........








会社が売却されました。

成長性の弱い部門は不要なんだそうです.....(^_^;)

おかげで超変な社名の会社になってしまいましたよ.....
口が回らないので外線が入っても自分は絶対にでません(爆)


ってことで、

今後3年間の間に既存のシステムから新しい会社のシステムへの移行やインフラの切替,各種契約等....IT関連の仕事は山積.....(^_^;)

逃げ出したいぐらい仕事があるのですが、昔みたいに殺人的な残業や休日出勤は
労働基準局へ垂れ込み?があったおかげで制限されていますし、何よりも「息子をお風呂に入れる」という大仕事?楽しみ?が毎日ありますので残業は最小限に留めて即効で家に帰ってます(^^)v

ただ....残念な事が....
いままで付き合ってきた同じグループ会社のIT部門や業者や関連会社だった人達が会社が売却された事によって態度が急変してしまいました(T_T)
ちょっと悔しいのですが.....
本当にちょっとです。悔しくなんて..... ちっくしょぉ~っ!(怒)

でも万が一、「後で母体の会社に戻った時に覚えてろよぉ~」なんて闘志は微塵もないっす(笑)
今まで自分なりに十分頑張ってきたので仕事は暫く間 頑張らなくていいかなぁ?なんてぇ....(^_^;)

今は家族と一緒に過す時間とオヤジーズの皆さんやみんカラのお友達や悪友達とサーキットを楽しく走る時間を大切にしたいので....(^^)v

要するに仕事が嫌いで遊びたいだけとも言います

やべっ(^_^;) ちょっと真面目な?内容になっちまったかも...(^_^;)

さて、11月のサーキットは何処にエントリーしようかと......(悩)
Posted at 2007/10/16 17:19:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@チョンバ 宜しくお願いしまーっす」
何シテル?   06/16 09:38
妻と2006年11月生まれの「やんちゃな息子」と 2008年6月生まれの「泣き虫な娘」を持つオヤジです。 2006年12月インプレッサ購入「みんカラ」デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年のK4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:40:12

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やっと少しインプに慣れてきました.... でも、まだまだ思った通りには書庫入れができない ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
三号車 NSR50改 63cc登録 現在 レストア中
ホンダ HRC GROM ホンダ HRC GROM
二号車
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
1号車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation