ギャラリーにも載せましたが、HID化の改良作業と、バケットシートの導入作業を行いました。
■HID化
<残課題>
1.グレアがひどい。光軸を思い切り下げないと対向車に申し訳ない。
2.ハイビーム時のインジケーターランプがつかない。
<1の対策>
別メーカーのHIDを購入。
ロービーム時の光漏れを防ぐシェードがついていて、グレアも安心、とかウェブに明記してあります。
従来私が購入した商品の価格で倍くらいしますが、グレア光がなくなるのなら!と買いました。
それでもHID市場としては安い部類のようですが、H4タイプはそもそも選択しが少ないようなので、やれる範囲で対策します。
株式会社アメジオ ライトコレクション
HID H4 35W Hi/Loスライド切替式 リレーレス
モデル信玄 安定稼働2013年ver

左が今回購入したもの。
右が従来のもの。
見た目でシェードの面積が多く、色も黒になっているようです。
これにそれぞれカバーを付けるとわかるのですが光の漏れる開口面積としては実は前者の方が大きいようです。(画像なし)
ひょっとして無駄な買い物をしてしまったのでは!?と焦りましたが、結果的にはグレアの量は減りました。

従来型(光トレーディング)

今回型(アメジオ)
写真ではまったくわかりませんしむしろ下の方がグレアが写っていますが、周囲が暗いためですね。
何度も自分の目で確認した結果、やはりまぶしさは低減されています。
シェードの反射率が低い分、拡散光が弱まったのでしょうか。
これが本当ならカバーのシルバーを耐熱黒塗装することも効きそうですが、ウェブ上ではそれほど効果がなさそうですし、ひとまず作業完了です。
物理的な原理は不明のままですが。
でもこれで、人様に迷惑をかけず、自分の前を照らすことができます!
良かった~。
<2の対策>
ハイビームインジケータ不点灯防止用キットを購入しました。
従来使っていた光トレーディングのHIDを加工してグレア対策をしようと思っていたタイミングで購入したので、光トレーディング製です。
アメジオの信玄につけることになったわけですが、無事インジケータが点きました!
商品自体はがたがたで開封時点でコネクタがベースから引っこ抜けているなど、イマイチの作りです。
■バケットシートを導入
テキストはギャラリーに書かずにブログに書いた方がいいことを学習しました。
ブログアップ作業が長くなってくると面倒に感じますね。
さてワインディングを走っていると右に左に振られて膝で踏ん張らないとどうにもならないNB1のシートを、思い切ってフルバケットに交換しました。
いろいろ調べ、シートレールの難しさで混乱し、中古商品と迷い、ヤフオクで敗れ・・など経緯はありましたが、無事タックイン99のフルバケットRSになりました。
シートレールセットなのに比較的安い!ことと、NA/NB専用設計なので干渉なく付けられる確証があったこと、が私にとってはありがたかったです。

すごくギリギリですが、肩口が干渉していません!
取り付けも簡単・・とはいかず、大変でしたがなんとかなりました。
シートとシートレールの固定が大変で何度もやり直し、最終的には試乗の上で再脱着する羽目になりました。
私の場合座面高さよりも、シート角度が少し前傾ぎみのほうがしっくりきますね。
シートベルトもなんとか締められるようにはなりましたが、シートとバックルが干渉して嵌めにくいのと、何よりバックルのねじ固定部が緩みやすくなっているところが残課題と言えそうです。
ところで付属のレール固定ビスがボディめねじと合わなかったのですが、あれはNA用のねじ穴なんですかね。
純正ビスを流用して事なきを得ましたが。
この後実際に峠に行ってみましたが、ホールド力が別物です。
今まで膝で踏ん張りながらステアリングを切っていたのは何だったんだというくらいすごい!
※その時の峠の写真をPC版のタイトルに入れました。
NB1の純正シートで走っている方は、フルでなくてもセミバケくらいにはした方が良いですよ。
間違いなく。
またロードスターが楽しくなりました(^^)
Posted at 2015/10/13 06:19:51 | |
トラックバック(0) | クルマ