• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

S660「スカイサウンド」&「ナビゲーション」システム取付依頼で作業してみた('ω')ノ

S660「スカイサウンド」&「ナビゲーション」システム取付依頼で作業してみた('ω')ノ少し前に、「スピーカーとナビ」って取り付けることできる?と。

いいですよーと言ったことから・・・

そんな今日、作業実施。





それはそれは、ホンダオプションのナビ「スカイサウンドインターナビ(地デジチューナー付)」と、「スカイサウンドスピーカー前後」。。。

結構ボリュームありますがな(;・∀・)

朝ハヨからスタート!



車は、CVT車。

メーターバイザーの部分に、カーボン調パネルが付いてたり、ミラータイプのレーダー探知機が付いてたり、Panasonic製のポータブルナビ使ってたみたいで、もう必要ないということで、配線関係の取り外しも。

車内はきれいに掃除してきてくれて、良かったです(^^)/

まず初めに行なったことは、、、

ネットでも結構話題みたいで、ディスプレイの傾き。

なんだか、左側が下がって、斜めになってるとか!?

そこで、標準のディスプレイに糸を垂らしてみました。

傾斜計とか持ってれば良かったのですが、そんなの無いので(;^_^A

結果は、、、



見ての通り、触る前から左下がり。

交換してから、言われても困るのでね(^_-)-☆

まー運転席に座ってみて見ると、傾いてることはわかるが、別に気になりませんね。

てか、水平が基本なのかな???

画面も若干運転席に向いてるし。

これが右下がりだと気になるかもなぁ~!?

と確認後、ばらしを開始!

先ずは、ナビとスピーカーを付けるということで、ダブル部分の作業を確認。

ライニング関係、ほぼ全て取り外しして始まり。

先ずは、ドアのスピーカーを交換。


アルパイン独自の「DDリニア磁気回路」採用ハイグレードスピーカーだそうです。

そして、ピラーに付くツィーターの配線を通線して、交換タイプのピラーガーニッシュにスピーカーを。



純正だけあって、素晴らしい仕上がりですね!

ここからインパネ関係を取り外し、オーディオユニットも取り外し。。。



リアのスピーカーの通線。

S660には、リアスピーカーが無く、配線もありません。

リア用のスピーカー配線をオーディオの電源系カプラーにピン差しで配線を作る。



これ、間違えて刺したら抜くの大変だね(;'∀')

そして、後ろまで通線して、スピーカーの取付作業。

真後ろのライニングの名前、何て言うのだろう?

スピーカー4個付けるのに、めちゃくちゃ加工する。

このために、型紙があるのですが、型紙を切ることが、、、

型紙使って目印を付け、そこにドリルで穴開け。

この作業だけで、90分くらいかかったよ(◎_◎;)

ライニング側の配線も終え、スピーカーもOK!





そして、ナビの作業に入る前に、使ってたポータブルナビの配線関係を撤去。

大量の配線が、シフトの前に隠されてました。

で、驚きが・・・

電源は、アクセサリーソケットのカプラーから、エレクトロタップで結線されてました。

タップのサイズと、配線の芯サイズが適当で、やばいことに( ゚Д゚)



なぜか、何回か挟んだ跡があり、もちろんテープ等もなくむき出しの部分もありました。

持ちぬしに、「これ自分で付けたんですか?」と聞くと。。。

「エービー」で遣ってもらったとのことでした。

やっぱり私の場合、外での取付作業は出したくないですね!と思ってしまう。

特に見えない部分は、怖いですね。

それより、この車CVTなのでアイドリングストップ機能がありますよね!?

アイドリングストップの車に、アクセサリーソケット電源からナビの電源取ってるって????あり得ない!

アイドリングストップからの復帰でスターター周るときに電源シャットダウンするんだけど。

アクセサリーソケットから、スマホとか充電してるとわかりますよね!

まー、ナビがシャットダウンする前に電源が供給されれば、画面が落ちることは無いだろうけど、裏では電源のON・OFFを以上のことが繰り返されてるわけですね。

故障の原因になると思います。


で、GPSアンテナ取付の為にメーターも取り外して、土台装着!



こうなると、ほとんどインパネ残して全取り作業ですな(;'∀')

S660のこの辺での取り外し部品、簡単に取り外せるのが良いですね(^^)b

インターナビユニットの通線、地デジアンテナフィルム前後の貼りつけと通線、地デジの配線、、、

そして、やっとナビユニットをセンターパネルのオーディオユニットが有った場所に取付と結線。

グローブボックスを戻して、地デジユニットの取付。



助手席の足元に付くんですね!

蹴とばしそうだけどカバー付くし、この車だとここしか場所ないかもね!?

そして、全て取り外したものを元通りにして、ディスプレイ画面を取付て。。。

傾き具合の確認!



同じだね(;'∀')

画面が大きくなった分、傾きが大きく見えるけど。。。

少し、手で「グイグイ」して傾き具合を調整してみた。

気持ち、起きたかな?

このナビ、S660専用と言うこともあって、音響は専用セッティングで作られてるそうです。

そこに、スカイサウンドスピーカーを装着したときは、音質レベルでのお勧めのポジションが決まってました。

トラブルもなく、無事に取付が完了して良かったです。

機能不具合もなく、完璧な仕上がり( `ー´)ノ

でも、もぅS660のリアスピーカーだけは作業したくないですね(;'∀')

すげー面倒くさいし楽しくない作業!!



幌外しても、めちゃくちゃいい音でした♪

まー耳元が効いてるのかな?



ナビの操作は、相変わらず使いにくいですな(;・∀・)

持ち主様は、喜んで帰っていきました!!

作業代は、ペットボトルカフェ5~6本飲んだかな(^^;)

あと、梅キャンディー(笑)


なんだか、S660がやっぱり欲しいなぁ~(;^ω^)

弄ると欲しくなっちゃうんですよねー!


あ~疲れたし、手も傷だらけー(笑)


てか、作業中結構手が攣ってやばかったです。

挙句の果て、S660のドアのエッジ部分に太腿ぶつけてめちゃくちゃ痛い。

腫れて、痣になってるしー(T_T)



Posted at 2018/07/25 22:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 6 7
89 1011 1213 14
151617 1819 20 21
2223 24 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation