• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

時速、、、500kmを拝見(@_@)

時速、、、500kmを拝見(@_@)山梨にある、山梨県立「リニア見学センター」に行ってきました(^^)/

施設的には小さめだけど、リニア走行試験日と体験乗車ともあり、結構賑わってました。

おすすめスポット」も見てね(^_-)-☆

まー、体験乗車のことは知らなかったし抽選みたいで。。。

一度は乗ってみたいですね!

そんな500㌔のリニアを写真に(;^_^A

最高速は600㌔超えを記録してるそうです。


流し撮りできるような場所じゃなかったので、固定で連射撮影。

速さ伝わらないけど、お付き合いのほど(;・∀・)


















通過した車両「L0系」というそうです。

走行後に駐機してる姿を



ズームアップで



チョットした施設でしたが、楽しかった(^^♪

機会あったら、行ってみてください(^^)/

おすすめスポット」にも記載しました!


2018年07月30日 イイね!

コストコの白いプリン(^^)/

コストコの白いプリン(^^)/元、アクティーストリート&ホビオ乗りの私

ホビオからN-BOXに乗り換えるときも、次期ACTY系を待ってましたが。。。

そんなACTYシリーズを背負う、N-VANが登場しました。

やっぱり気になる車なので、買っちゃいました(^^)/


すべて本!!


そしてそんな本を買いながらも、今日は久しぶりに「コストコ」に行ってきました。

既に会員期限切れ、、、(;^_^A

普通に会員延長で済むと思いきや、3年近くの会員切れで再登録。

写真も撮り直すという感じでした(;・∀・)


色々購入しましたが、食料品として、、、

「牧家の白いプリン」を購入!

昔、なんか似たような感じの食べ物があったな?と

このプリン、風船の中に



特に説明とか見てないけど、

爪楊枝を指すパターンが普通ですよね!?



市販の牛乳プリンとは全然違い、一口食べただけでもミルクの風味が濃厚で高級な味!

美味しかったです( *´艸`)

Posted at 2018/07/30 21:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌等 | 日記
2018年07月29日 イイね!

久しぶりの洗車(^^)/

久しぶりの洗車(^^)/台風明けの今日、中途半端に汚れてたN-BOXを洗車(^^)/

地域によっては、フェーン現象で暑かった地域もあったようで。

そんな私は、程よい風と気温で今日は洗車できる!

と、久しぶりにまじめに洗車しました( `ー´)ノ



グラスコートNEOメンテで光沢も復活☆



タイヤも、光沢WAXでピカピカ(^^♪





Posted at 2018/07/29 21:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2018年07月25日 イイね!

S660「スカイサウンド」シリーズ取付依頼で作業してみた('ω')ノ

S660「スカイサウンド」シリーズ取付依頼で作業してみた('ω')ノ少し前に、「スピーカーとナビ」って取り付けることできる?と。

いいですよーと言ったことから・・・

そんな今日、作業実施。





それはそれは、ホンダオプションのナビ「スカイサウンドインターナビ(地デジチューナー付)」と、「スカイサウンドスピーカー前後」。。。

結構ボリュームありますがな(;・∀・)

朝ハヨからスタート!



車は、CVT車。

メーターバイザーの部分に、カーボン調パネルが付いてたり、ミラータイプのレーダー探知機が付いてたり、Panasonic製のポータブルナビ使ってたみたいで、もう必要ないということで、配線関係の取り外しも。

車内はきれいに掃除してきてくれて、良かったです(^^)/

まず初めに行なったことは、、、

ネットでも結構話題みたいで、ディスプレイの傾き。

なんだか、左側が下がって、斜めになってるとか!?

そこで、標準のディスプレイに糸を垂らしてみました。

傾斜計とか持ってれば良かったのですが、そんなの無いので(;^_^A

結果は、、、



見ての通り、触る前から左下がり。

交換してから、言われても困るのでね(^_-)-☆

まー運転席に座ってみて見ると、傾いてることはわかるが、別に気になりませんね。

てか、水平が基本なのかな???

画面も若干運転席に向いてるし。

これが右下がりだと気になるかもなぁ~!?

と確認後、ばらしを開始!

先ずは、ナビとスピーカーを付けるということで、ダブル部分の作業を確認。

ライニング関係、ほぼ全て取り外しして始まり。

先ずは、ドアのスピーカーを交換。


アルパイン独自の「DDリニア磁気回路」採用ハイグレードスピーカーだそうです。

そして、ピラーに付くツィーターの配線を通線して、交換タイプのピラーガーニッシュにスピーカーを。



純正だけあって、素晴らしい仕上がりですね!

ここからインパネ関係を取り外し、オーディオユニットも取り外し。。。



リアのスピーカーの通線。

S660には、リアスピーカーが無く、配線もありません。

リア用のスピーカー配線をオーディオの電源系カプラーにピン差しで配線を作る。



これ、間違えて差したら抜くの大変だね(;'∀')

そして、後ろまで通線して、スピーカーの取付作業。

真後ろのライニングの名前、何て言うのだろう?

スピーカー4個付けるのに、めちゃくちゃ加工する。

このために、型紙があるのですが、型紙を切ることが、、、

型紙使って目印を付け、そこにドリルで穴開け。

この作業だけで、90分くらいかかったよ(◎_◎;)

ライニング側の配線も終え、スピーカーもOK!





そして、ナビの作業に入る前に、使ってたポータブルナビの配線関係を撤去。

大量の配線が、シフトの前に隠されてました。

で、驚きが・・・

電源は、アクセサリーソケットのカプラーから、エレクトロタップで結線されてました。

タップのサイズと、配線の芯サイズが適当で、やばいことに( ゚Д゚)



なぜか、何回か挟んだ跡があり、もちろんテープ等もなくむき出しの部分もありました。

持ちぬしに、「これ自分で付けたんですか?」と聞くと。。。

「エービー」で遣ってもらったとのことでした。

やっぱり私の場合、外での取付作業は出したくないですね!と思ってしまう。

特に見えない部分は、怖いですね。

それより、この車CVTなのでアイドリングストップ機能がありますよね!?

アイドリングストップの車に、アクセサリーソケット電源からナビの電源取ってるって????あり得ない!

アイドリングストップからの復帰でスターター周るときに電源シャットダウンするんだけど。

アクセサリーソケットから、スマホとか充電してるとわかりますよね!

まー、ナビがシャットダウンする前に電源が供給されれば、画面が落ちることは無いだろうけど、裏では電源のON・OFFを以上のことが繰り返されてるわけですね。

故障の原因になると思います。


で、GPSアンテナ取付の為にメーターも取り外して、土台装着!



こうなると、ほとんどインパネ残して全取り作業ですな(;'∀')

S660のこの辺での取り外し部品、簡単に取り外せるのが良いですね(^^)b

インターナビユニットの通線、地デジアンテナフィルム前後の貼りつけと通線、地デジの配線、、、

そして、やっとナビユニットをセンターパネルのオーディオユニットが有った場所に取付と結線。

グローブボックスを戻して、地デジユニットの取付。



助手席の足元に付くんですね!

蹴とばしそうだけどカバー付くし、この車だとここしか場所ないかもね!?

そして、全て取り外したものを元通りにして、ディスプレイ画面を取付て。。。

傾き具合の確認!



同じだね(;'∀')

画面が大きくなった分、傾きが大きく見えるけど。。。

少し、手で「グイグイ」して傾き具合を調整してみた。

気持ち、起きたかな?

このナビ、S660専用と言うこともあって、音響は専用セッティングで作られてるそうです。

そこに、スカイサウンドスピーカーを装着したときは、音質レベルでのお勧めのポジションが決まってました。

トラブルもなく、無事に取付が完了して良かったです。

機能不具合もなく、完璧な仕上がり( `ー´)ノ

でも、もぅS660のリアスピーカーだけは作業したくないですね(;'∀')

すげー面倒くさいし楽しくない作業!!



幌外しても、めちゃくちゃいい音でした♪

まー耳元が効いてるのかな?



ナビの操作は、相変わらず使いにくいですな(;・∀・)

持ち主様は、喜んで帰っていきました!!

作業代は、ペットボトルカフェ5~6本飲んだかな(^^;)

あと、梅キャンディー(笑)


なんだか、S660がやっぱり欲しいなぁ~(;^ω^)

弄ると欲しくなっちゃうんですよねー!


あ~疲れたし、手も傷だらけー(笑)


てか、作業中結構手が攣ってやばかったです。

挙句の果て、S660のドアのエッジ部分に太腿ぶつけてめちゃくちゃ痛い。

腫れて、痣になってるしー(T_T)



Posted at 2018/07/25 22:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年07月24日 イイね!

CHUMSマット可愛いね(^^)b

CHUMSマット可愛いね(^^)b災害的暑さとも認識されたなか、今日は外回り業務(;・∀・)

そんな中、出会った車はN-ONE!

ドアを開けてみると、一見変わったフロアマット。

良く見ると「CHUMS」のエンブレムが!

CHUMSと純正オプションのコラボ仕様ですかね。


この暑さでも、不思議と涼しく感じされる色調!

でも、土足するのに気が引けちゃいますね(;´・ω・)


しかしまー、N-ONEのフロアって凸が凄いですねー

センタータンクも欠点があるんですね。

そんなフロアに追従させてるかのようにマットが敷かれてる。

少し無理があるような気もしますが、シート側の部分に無いのもね。

足は延ばしてるだけじゃなく、時には膝まげたい時もありますから。








Posted at 2018/07/24 22:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR用品 | 日記

プロフィール

気が付けば、みんカラ12年生☆(;^ω^) これから、15周年、20周年目指して少しでも続けられたら思います。 日本列島、各地をマイカーで旅行するこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ポチっと ρ(^^)/

更新の無い方、キャンペーン主の方、ごめんなさい。

投稿内容での質問は、コメント覧ではなく、メッセージでお願いします。

内容によってスルーさせていただきます。
81 人のお友達がいます
HIRA号HIRA号 * ⑤110⑤110 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 emi3emi3 *
なんなるなんなる * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
NSXとバモスホビオからの乗り換え. 弄ってく中、無限仕様になってきてしまった!? ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
'94 SP ロスマンズ仕様。 新車購入1993年末の白/赤を変更しての仕様。 今は ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再登録(3度目かな) パーツや、整備手帳も消えてしましました。 パーツは、徐々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.