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Mukoの愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

整備手帳

作業日:2020年2月15日

CVT HMMF (AT OIL) 交換 ④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
CVTフルード交換 ③の続き
HMMFを注入後、フィラーキャップを取付けます。
2
フルードフィラーキャップは方向性があります。
写真のように、金具が前方に向くように差し込みます。
3
今回は、規定量2.0ℓ以上交換したため、念のためにエアー抜き作業を行います。
本来、エアー抜き作業は、分解作業時に行なうようですが、、、

CVTフルード交換 ①で車両を上げてますので、その体制で行います。
タイヤを回転させるため、念のためタイヤを外してます。
また、スペーサーを装着されてる場合は取り外します。
4WD車の場合は、ドラムが外れる可能性があるため、ホイールナットを締付けておきましょう!
エンジンの暖気を行います。
ラジエターファンが数回作動したら、パーキングブレーキを解除します。
特に4WD車は、絶対にパーキングブレーキを解除すること。
4WDシステムに損傷を起こす可能性があります。

車両が上がってますが、通常走行と同じ様に乗車してください。
4
VSAをOFFにします。
5
廻りに人が居ないことを確認しましょう!
シフトポジションをDに入れます。
時速60km/hまで、10秒以上かけながら徐々にアクセルを踏みます。
60km/hまで表示されたら、アクセルから足を離し、速度が下がるまで待機。
この時、絶対にブレーキペダルは踏まないこと。
負荷が無いため、ブレーキを踏むこどで急激に停止することでトランスミッション等が破損する可能性があります。
この動作を5回ほど繰り返します。
6
エアー抜き作業が終了したら、エンジンを停止し、1分~1分30秒以内にレベルゲージで量を確認します。
今回は、ほぼ中央値で確認できました。
7
以上でフルードの交換は終了です。
交換後は、復帰作業になりますので、手順と逆で戻しましょう!
インタークーラーの締付けトルクは9.5-Nmです。

以上で完了(^^)/

参考にされる方は、自己責任でおねがいします。
8
●JF1、JF2 N-BOXの指定トランスミッションフルード
 ・Honda純正ウルトラHMMF
●トランスミッションフルード量
 ・FF車 交換時 2.0ℓ 分解整備時 5.1ℓ
 ・4WD車 交換時 2.0ℓ 分解整備時 5.25ℓ

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