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BMの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

タイヤ 一本だけ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クルマのフロントタイヤのサイドウォールがエグレていますので処置します。どこかで擦ったのでしょうか。結構深いです。

これを治さないと、高速でいつバーストしてもおかしくありません。何度かこの状態で釣りに行きましたが非常に気を使います。かといって、サイドウォールは接地面と違い修理不可です。

クルマはフルタイム四駆なので一本だけ新品タイヤにするとデフが焼けます。なので、

中古で同じメーカーの銘柄の近い同じ減り具合の山のタイヤを購入しました。送料混み2000円。

製造は2009年です。古すぎますね。ネットで製造年月を問い合わせしても返答がないはずです。

知ってたら買わない古さです。とりあえず、捨て値なので買いました、ひび割れなどはありませんのでまあしばらくなら使えそうです。ダメ元ですが、組んでいきます。
2
まずタイヤを車体から外すと、

エアーを抜いて、車体と地面にタイヤを挟んで、タイヤの上にジャッキを置いてジャッキで車体をあげると、ホイールにはまっているビードが落ちます。

これを裏表やります。ビード落としの裏技です。



ビードが落ちるとタイヤレバーではずしていきます。比較的簡単に外れました。
3
このとおり
4
買ったタイヤをはめます、
ビードクリームを塗布してジャンプして足で踏むと入りました
5
レバーをやりくりしてタイヤをはめるとビードあげです。エアーを普通にいれても上がりません。パワー不足ですね。こんなときの裏技、エアーブローの先端をつけて、虫ゴムはずして、吹き込むと、一発でした。

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