• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

純正ブレンボブレーキキットレビューの件

純正ブレンボブレーキキットレビューの件
先週、ブレーキキットを更新しましたので、これまで使用していた純正ブレンボキャリパーを流用したブレーキキットについてまとめてみました。

結論から言うと、純正からのアップデートとして必要充分な性能でコストパフォーマンスは非常に高かったと思います。前後導入して総額20万円前後で実現できる点もよかったです。

WRXS4tSがほぼ同等のシステムとなっている点も安心できる要素だと思います。

 導入にあたって最大の課題はキャリパーの入手方法で、オークションで頻繁に出品されていますが、コンディションが良好な個体は減少傾向にある模様です。
ざっくりとした落札相場はフロントキャリパー2個で6万円~10万円程度。
前後セットなどVAG、VMGオーナーには手を出し辛い出品も見かけられます。
安価なものは使い込まれていたり補修前提となるものが多そうです。
新品や良コンディション品だと10万円超えは珍しくありません。
GV/GR系の良コンディションの中古がおススメです。

 オーバーホール(費用約2万円・ショートパーツ含)、キャリパーカラー変更といったカスタムを行うのであれば中古品でOKですが、2ピース構造なのでサーキットを頻繁に走行した車輛だとキャリパーが熱で開いてしまっているケースもあるようなので要注意です。また固定用ボルトがちゃんと付属しているか確認した方が良いです。
(ディーラーで部品として取れると思いますが) 
それとホイールとの干渉も事前にチェックした方が良いでしょう。

フロントブレーキ:
・純正ブレンボ4POTキャリパー(VAB用・新車外しを購入・約6万円)
alt
alt

2015年12月購入。使用期間約2年。走行距離約21,000km 洗浄した状態です。


私は幸い新車外し品を安価に購入することが出来ました。

事情を知る友人からは「チート」とか「狡い」だの言われてますww


キャリパーのみの交換は不可能で必ずブレーキローター交換が必要になります。S4純正のローターは316mm径、厚さ20mmなのに対し、ブレンボ用ローターは326mm径、厚さ32mmとかなりの大容量化を実現しています。
車輛へのポン付けが可能で、純正のブレーキラインが使用可能です。

alt


 ・ブレーキパッド:ENDLESS MX72(品番:EP357・19,200円・20%off)
導入:2015年12月末
alt
ブレーキパッドについて「MX72」はWRXオーナー定番と言えますが、入手性が高いこと、カバーする温度レンジが広い(50℃~700℃)、ノンアスベスト系パッドのなかで高性能なことからチョイスしています。 
要注意なのは特に冬季は自宅から出発する際、最初の1踏みは温度を上げるために深くブレーキングしています。ブレーキダストは多い傾向にありますね。
残量は未測定ですが、あと半年5,000km位は行けそうでした。


・ブレーキローター:ENDLESS ベーシックスリット(新品・3万5,800円・20%off
導入:2015年12月末
alt

ローター厚は30mm(約2㎜減)・使用後重量:9.7kg

ブレーキローター純正ブレンボ・プレーンローターもあったのですが、部品代が高価なこと、市販品でほぼ同等の性能を持ち、且つスリットローターがより安価に入手できることから敢えてENDLESS製品を選びました。

alt

ブレーキの鳴きはありませんでした。装着直後は慣らしもあり後退時にローターが逆回転するので接触音が気になりましたが。

alt

リアブレーキ
・ブレーキパッド:ENDLESS MX72(品番:EP500・19,200円・20%off)
・ブレーキローター:DIXCEL FSType・オプション6スリット(2017年1月上旬装着)

ブレーキパッドは約2年、21,000kmを走行、交換時期に差し掛かっていました。
ローターは約1年 10000kmを走行。厚さは17mmで殆ど摩耗無
※参考に重量を測ってみました。
・DIXCEL FSType:4.7kg
alt

ブレーキフルードはENDLESS「S-FOUR」
FORTEC ブレーキフルード
を使用しました。800cc使用するので1L購入する必要があります。

リアローターはフロント導入1年後に追加導入。スリットローター入りの高性能品を入れる事でのフロント負担低減を狙いました。
同時にペダル踏み込み時のコントロール性向上を狙いブレーキライン(ベータSさんから譲っていただいたもの)を同時期に導入。上記2点を一緒にBLUE_SUGIさんに取り付けていただきました。EPB対応のアップデート用ローターはDIXCELしかラインアップしておらず、その中で最も高性能を謳うFSTypeをチョイスしています。
スリットは6スリット/12スリットが選択可能ですが12スリットはブレーキパッドの損耗を早めるとメーカーセールス氏にアドバイスを戴いたので6スリットを選択。

ENDLESS ブレーキパッド適合表
DIXCEL ブレーキローター適合表

以下は現在も継続使用中。
その他
 CUSCO B.C.S ブレーキシリンダーストッパー 品番:6A1 561 A
 PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース 品番:SW4825N

上記2点は装着しておいた方がコントロール性が高まるのでおススメです。

純正ブレンボのブレーキキットは踏み始めから「ガツン」と効く傾向にありました。市街地・高速メインで使用する限りに於いては、制動力に不満を感じる事は皆無でした。コントロール性も良好でした。
サーキット走行について、1月の富士スピードウェイを1度走行しましたが、冬季なら1コーナーの全力ブレーキも5~6周の連続走行にも耐えられました。夏季は存じません(笑)
 フェード経験は一度だけありました。箱根ターンパイクを攻めた際、3回目の下りあたりから怪しくなり5度目あたりでスポンジーな状態となり切り上げています。


 アイサイトとのマッチングを気にされる方もいらっしゃると思いますが、制動距離が確実に短くなった分、自分としてはより好ましい状態だったと思います。エラー経験はゼロです。

 マフラー、エアクリーナー、ECUあたりまでのライトチューンであれば余裕を持って対応できます。
 メタキャタ、インタークーラー等を交換するならより上級なENDLESS等のブレーキキット購入をおススメします。

 自分は見栄と更に確実な保険が欲しくてアップデートしましたが、コストパフォーマンスが良いブレーキチューニングとして満足していました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 22:01:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ENDLESS Racing MO ...
shw_F80(しゅう)さん

ブレーキローターを交換しました。
ねこえもんさん

まる5年を迎えてリフレッシュ
熊BIBさん

ブレーキパッド
ゆっちぱぱさん

スズキ MRワゴン( MF21S ...
みやびん@381Motoringさん

ぶれーきのばらんす。。。
たっしゃんさん

この記事へのコメント

2018/02/05 23:54:24
こんばんは。
ブレンボを装着寸前で昴技研に
乗り換えたのですが、心変わり
したのは流用ブレンボでは、
そのうち満足しないでグレート
アップすると思い、それなら
最初から良いブレーキにしようと
思ったからで、黒金さんの今回の
入れ替えを見て、自分のあの時の
選択は間違っていなかったと再認識
した次第です。
(どこぞの某氏は別格です(๑˃̵ᴗ˂̵))
コメントへの返答
2018/02/06 09:20:41
どうもです。

結局はバランスと予算でしょうねww
つるりんさんは飛ばして正解だったと思います。「昴技研」(笑)キットは当時リーズナブルでしたしww

ステップアップ指向が強く、特にパワーアップを考えるなら予めブレーキキット組んでしまった方が良いですよね。

個人的にはインタークーラー装着が分かれ目かと。

ノーマルのブレーキは車体重量とパワーから明らかに能力不足だと思うので先ずはパッドなのでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「WRXS4の会 2018年秋季ミーティング(第4回)
祝・満員御礼! エントリーありがとうございました。」
何シテル?   09/21 20:26
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラジエーターウォータースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 13:11:45
伊の蔵オフ+α(ゲスト有り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 12:58:54
オートレベライザーのリセット【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 12:46:00

お友達

自称「スバリスト」ですが、クルマ好きの方と幅広く仲良くしていただければと思います。
オーディオ・電装系のDIY程度の知識なら多少持ち合わせています。

公表しているカスタマイズ内容について、ご不明な点がありましたらお気軽に問い合わせください。知っていることについてはお答えします。
208 人のお友達がいます
れがちゃん@れがちゃん@ * kukki-kukki- *
みのゆうぱぱみのゆうぱぱ * BLUE_SUGIBLUE_SUGI *
あるからえくあるからえく * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.