• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月19日

Odulaロードスター・Phase3 車体軽量化(パーツ撤去編)

Odulaロードスター・Phase3 車体軽量化(パーツ撤去編)
折角「軽量」が売りのNDロードスターを入手したのだからと、Phase3のカスタマイズでは常に「軽量化」を意識するようにしています。
(計測したパーツについて重量を記載)


…でないとパーツを追加すれば重量は増加する一方なので、パーツを追加する際は常に重量と間引くパーツがあるか吟味しています。

今回はPhase3導入後撤去したパーツについて。

最初に手を付けたのはシートでした。
納車時点のOdulaロードスターは運転席にBRIDE・ZETAⅢとBRIDE純正シートレール、Sparco製4点式シートベルト。
助手席は純正シートが装着されていました。
alt
alt

両方共、RECARO・RS-Gへの交換は決まっていたので、助手席は販売店に撤去して上で納車して貰いました。

軽量化① シート
alt
※4点式シートベルトは対象から外しています。


次に手を付けたのはリア廻り(トランク周辺部)
理由は撤去するだけで簡単だったから(笑)

主に内張り、燃料ライン保護プレート、FMアンテナ、リアリーンフォース、リアディフューザー等を撤去しています。
alt

alt
alt

軽量化②リア廻り
alt
※リアブレーキローター(255mm径)は測定できなかったので未掲載です。

3番目に手を付けたのは室内の内装パネル。
ステアリング、フロアカーペット等は社外品に替えているのですが、とりあえず撤去扱いで。
alt
運転席後方のリアコンソール廻りの内張りが結構効いています。

軽量化③ 室内パーツ
alt



室内パーツと同時期に行ったのが純正オーディオ撤去

センターコンソール下部に設置されているCDプレーヤーを撤去するのにあたり、リアコンソールを外さなければならなかったものの、ロールバーが干渉して苦戦。リアコンソールの残置を諦めて「破壊」して撤去ww

CDプレーヤーと固定金具で1300gほどあったのには驚いた。

alt

軽量化④純正セグメントオーディオ
alt



そして週末に行ったフロント廻り(一部先行した作業も有)

主にアクティブボンネット、フロントリーンフォースを撤去。
フロントブレーキ、フロントグリルは社外品に交換。

alt
alt
alt

軽量化⑤ フロント廻り
alt

撤去したパーツを部位毎に纏めたのが下記。
合計で65kgほどありました。
alt

各項目で薄い青でマークしてあるのは、自己努力で積極的に取り外したパーツでこれが軽量化に大きく寄与しています。約17kg
色がついていないパーツは、大体社外品に置き換わっています。

外したパーツの多くは安全装備関連だったりするので決して誉められた話ではありませんが…

次回:パーツ装着編に続く。
ブログ一覧 | カスタマイズまとめ | 日記
Posted at 2020/02/19 14:26:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

危機的状況
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年2月19日 21:24
思い切って断捨離しまくってますね!
元々軽量な部類ですが、そこから65kgもの
軽量化となると目に見えて効果が体感
できそうです。人間一人ぶん・・・
コメントへの返答
2020年2月19日 21:32
こんばんは!

>断捨離
ありがとうございます。
ですが削った分がある一方、増加する分がございましてww

後半をお楽しみに(笑)
2020年2月20日 12:42
潔さがいいですね!

以前。NBで、
内張り剥がしたりしましたが、
なかなか思うほど軽くなりませんでした。

実測しながらの軽量化は、
目に見えるのでいいですね!


当時、
「クルマに頼った軽量化する前に、
まずは、オマエが軽量化しろ!!」
と、言われたことを思い出しました。
コメントへの返答
2020年2月20日 13:01
こんにちは!
コメントありがとうございます。

NDロードスターは本当によくできていて、軽量化しやすかったのですが、これ以上すると快適性が大きく損なわれるので…

>オマエが軽量化
その通りなのですが、クルマ造りと自身のダイエットは意味が少し違うのですよねww

この後、装着したパーツについても記載するので差し引きで見ていただけたらなとww

プロフィール

「一部で噂になっていた「ジャパンモビリティーショー2024」やはり今年も開催か!? https://bestcarweb.jp/news/business/826372
何シテル?   03/31 20:43
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation