• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

そうだ、京都逝こう(其の3)

そうだ、京都逝こう(其の3)その1その2から続き。
今回もクルマネタ一切無しデス。
…というか鉄道ネタでしかない(笑)

21日(月)は帰宅のみだったのですが、京都から東海道新幹線で帰京せず
わざわざ大阪経由としました。

先ずはAM7:00過ぎに近鉄・京都駅から近鉄京都線/樫原線を乗り鉄。
乗り鉄する時は必ず前面展望を堪能しますww
alt


alt
alt

その後、京都線/樫原線と奈良線が接続する「大和西大寺」で軽く撮影しながら電車の往来を観察していました。

ここは近鉄随一の往来がある駅でCSの鉄道チャネルでは2時間電車の行き来だけ撮影した番組が作られる位ww
alt

京都発賢島行きの特急は混雑していました。
alt


alt

30000系ビスタカー(ビスタEX)
alt   

以下は大阪難波駅で撮影
alt

いずれ乗りたい伊勢志摩観光特急 しまかぜ
alt


その後、奈良線で大阪難波駅へ向かいました。
その理由が

今年3月から運航開始した新型名阪特急 ひのとり の乗車デス♪
alt

ネット予約・決済だとチケットレスで乗車可能デス。
alt


デッキには無料ロッカーとセブンイレブンのものと同様のコーヒー自販機が設置されています。
alt


プレミアムシート 6号車
 alt


大阪難波11:00発の最後の1席を確保しました。
alt
座席は電動リクライニング式のゆりかごシート。本革仕様。
JR新幹線のグランクラスにも負けていません♪

レギュラーシート(普通車)でもJR特急のグリーン車より広いシートピッチを確保、しかもゆりかごシート。全席電源コンセント、フットレスト装備という至れり尽くせりぶり♪

像は6号車の後ろ向きを撮影したものですが、前面展望を堪能できます。
alt
 最新鋭の車輛だけあって乗り心地は最高!快適な2hの旅でした。

伊勢中川の連絡線
alt


駅弁を買い込んで乗車しましたが、とても美味しかった。
alt


名古屋到着直前に天井が青いイルミネーションで彩られました。
alt


名古屋に着いてからは、東海道新幹線、上野東京ラインで帰宅。
16:30頃に帰宅しました。

もし10:00発の便に乗れたなら、13:00発のワイドビューしなので長野~北陸新幹線経由で帰宅していたと思います(爆)

VAGを入手してから鉄道趣味は大人しくしていたのですが、3回目のGoToトラベルの特典利用で、すっかり旅への興味が高まってしまいました。

またやると思います(笑)

お・し・ま・い

関連情報URL : https://www.kintetsu.co.jp/
Posted at 2020/09/24 06:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月20日 イイね!

そうだ、京都逝こう(其の2)

そうだ、京都逝こう(其の2)その1から続き。
今回もクルマネタ一切無しデス。かなり長いので諦めてくらはい(笑)

20日(日)はAM7:00前にホテルを出て京都駅からバスで桂離宮へ向かいました。
alt

基本、見学は事前申し込み制なのですが、先着順で当日受付も行っています。
AM7:30頃、現地に到着したところ、6人目(4組目)でした。
AM8:40からの整理券配布時点では40名以上が並んでいました。

AM9:00から1時間ごとに計7回の見学時間が設けられ、当日受付分は各時間帯に5名/10名迄見学可能です。詳細は上記リンクをご確認ください。
黒金は1回目を逃したので、最終15:00~の回を指定して他を先に廻る事にしました。
待つ時間が惜しかったのと、できるだけ空いている時間帯に廻りたかったので。

バス停(桂離宮)の着いたら反対側の和菓子店に行列が出来つつあったので寄ってみました。 なんと!新宿高島屋に出店している「中村軒」の本店でした。
alt

とりあえずお饅頭2個とわらび餅(自宅に持ち帰って昨晩いただきました)を購入。
バス待ちの間、お饅頭をブランチとしていただきました♪
alt

バスで西本願寺へ。
alt
alt
alt

目的は 国宝・飛雲閣(期間限定公開)
alt
alt

外から少し見ることが出来るので。見てきました。
定期的に一般公開もされているようなので、チャンスがあれば今度は見学したいところ。

次にバスで2区間でいける東寺へ。

国宝・五重塔
alt
alt
京都のランドマークともいえます♪
京都・五重塔巡り3棟目。

国宝・金堂
alt
alt

国宝・大師堂
alt
alt

国宝・観智院
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
コチラも庭園が素晴らしかったデス♪

バスで祇園・八坂神社方面に向かいました。
今回の旅で唯一、人手が多かった場所でした。
alt

向かった先は法観寺・八坂の塔(重文)
alt
alt
これで京都の五重塔 フルコンプ♪
今回の旅でやりたかったことのひとつを無事完遂。

祇園を少し散歩しながら再び桂離宮へ向かいました。
もちろん阪急に乗って♪
alt

桂駅で往年の名車:6300系を久しぶりに見ました。
alt

…んで、今回の旅の本命。桂離宮

ここは宮内庁管轄・皇宮警察が警備しております。
ここは15名程・1グループを係員の方が案内が案内する形式。
列の一番後ろには警官がついてきます。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
ここは本当に凄かった。
沢山撮影したので、後日フォトアルバムに投稿しておきます。

前澤有作さんが京都の別荘(智水庵)を購入された理由がよ~く分かりました。
ハイパーカーよりZen-Zen裏山デスww

この日は前日からの疲労が堪ってダウン寸前だったので、見学後大人しくホテルに帰って寝ました(笑)

其の3(あるのだろうか?)

Posted at 2020/09/23 05:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月19日 イイね!

そうだ、京都逝こう(その1)

そうだ、京都逝こう(その1)今回はクルマネタ一切無しデス。またかなり長いのでお許しを

某JRのキャッチコピーに釣られて京都へ行ってきました。前泊含めて3泊3日の旅程です。

18日(金)定時退社後、そのまま新幹線に飛び乗って京都へ移動。
自由席で行きましたがガラガラでした。
alt
alt

京都駅に到着後、「 WEST EXPRESS 銀河」の運行が始まったのを思い出しまして、運よく見る事が出来ました。
alt
alt

ついでに富士重工製の智頭急行HOT7000系(スーパーはくと)も。
alt

宿泊したのは、JR京都駅・八条口 そばの ヴィアイン京都駅八条口

GoToトラベルの特典も使いました♪ ツイン・3泊・素泊まり・18,000円也。
ヤフートラベルだと会員IDと連動しているので、オンラインで対応しています。
alt
alt
alt
設備は新しくとても綺麗。セブンイレブン併設(JR西はFC)でとても便利でした。

翌19日(土)はAM7:00にホテルを出て、朝食をとってからJR奈良線で宇治迄移動。
37年ぶり(笑)に奈良線に乗車しました。当時は非電化路線でキハ30系が現役でしたよww
alt

JR宇治駅から徒歩約10分。
alt
alt
alt
alt

平等院へ♪
alt
alt
alt
alt
alt
正に極楽浄土でございました♪

次はJRで3駅(快速なら1駅)戻った六地蔵駅から京都市営地下鉄・東西線に乗って、醍醐駅下車。徒歩約10分で

醍醐寺 へ。
alt

伽藍エリアも見たかったのですが、一番の目的は三宝院
alt
alt
alt

国宝・唐門
alt


兎に角、お庭の凄い事といったら…
流石、太閤・秀吉のご威光といったところ。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
ずっと眺めていたと思った位ww

alt
alt
alt
alt
alt
ホント、心が洗われます。マックロクロスケな黒金ちゃんが、一時的に白銀ちゃんになれましたわww

伽藍
昨年の台風被害の跡が痛々しかったデス。
alt
alt

国宝・金堂
alt

国宝・五重塔はとても美しかった。
alt
alt
京都・五重塔巡り1棟目。

再び地下鉄・東西線を利用して向かったのは

二条城
alt
alt

唐門 が修復されたので是非とも見たかったのです♪
alt
alt
alt
alt
葵の御紋ではないんですよね。

国宝・二の丸御殿
alt
alt
alt

そして向かうは 天守台跡
alt
alt
alt
alt
alt
alt

NHKで今春放送されていたのを見ていきたくなりました。


嵐電に乗って次に向かったのは…
alt

仁和寺

高校の古文の授業によく出てくるので気になっていましたww
alt

こちらも庭園が素敵でした。
白書院は再建なこともあるのか、腰を下ろして眺める事が出来、
見学者の多くはまったりしてましたww
alt
alt
alt
alt
alt
alt

重文・五重塔
alt
alt
alt
今回巡った五重塔の中では一番好きデスww
京都・五重塔巡り2棟目。

国宝・金堂
alt

雰囲気は最高でしたね。
住職が観光客を案内してましたし。
alt

でもね。黒金位の年齢位のデブでハゲメガネのおっさんが若い女の子と手を繋いで歩いているカップルを何組も見かけました(笑)
これどうみても親子じゃないよな?と気になって仕方なかったデスorz

近くには竜安寺、金閣寺があるのですが、行きませんでした。
特に金閣は修繕工事中だったので。

食事を採らずに行動していたので、さすがにまずいなと思い、
天下一品」の白川総本店に行ってみました。
alt

そこら辺のチェーン店と何ら変わらなかったデス。

その後、何を思ったのか…

叡山電車にのって
alt

京阪のって
alt

大阪駅寄って
alt

黒金が大好物♡な阪急乗って
alt

ホテルに戻りましたww
馬鹿かww

過酷な1日目が終わりましたww

其の2に続くww

Posted at 2020/09/22 14:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年08月11日 イイね!

久しぶりにPhase3を堪能してきました(その2)

久しぶりにPhase3を堪能してきました(その2)

その1からの続き。

翌11日(火)はAM5:00に起床し、タカラーレンさんと朝風呂に入ってから早朝のカントリーロードでND(Phase3)を走らせました。



先ずは軽くレクチャーを。
alt
ラーレンさん「コクピット感満載デスねww RAPFIX楽っ!330φいいなぁ~」

黒金は助手席に収まり、早速ドライブへ♪
alt

宿を少し下ると一面キャベツ畑が広がります。
alt
alt
alt
alt

AM6:00時点での気温は22℃ とても気持ちよかった。
alt
alt

試走には丁度良いワインディングロードも。
alt

一方で休暇村周辺の道路は昨年の台風による土砂崩れや崩落箇所が多数。
alt

Phase3が走っているのを見た事がないのでラーレンさんに走ってもらいましたww
alt
alt
alt
なんかスクープ画像みたいww

ラーレンさんが「昨日、軽井沢で沿道の人がよく振り返って見てましたよww」
なんて言ってましたが、やっぱ目立つのかなぁ~ 持ち主は地味なのに。

ラーレンさんに感想を伺ったら、
「これとても1.5Lとは思えませんよ。凄いパワー。ストリートでは6,000rpmがせいぜい。ブレーキの能力知る以前の話。一方でコーナリングスピードの高さには感動しました。曲がるのが楽しくて堪らんww それとオープン最高♪」との事でした。

彼にしてみれば「BRZ貯金していたのに何故にNDを?」と思っていたそうですが、実際に乗ってみて納得してくれたようです。

それにしても両席共、フルバケ奢って正解でした♪

その後、朝食の時間迄休暇村を少し散歩しました。
alt
alt

黄昏ている黒金ww
alt

キャンプ場が併設されているので、見学してきました。
alt
alt
alt
久しぶりにキャンプしたいなぁ~

朝食後、ラーレンさんと別れて寄り道をしながら帰途につきました。
alt
alt
alt

伊香保のクレヨンへ立ち寄ってプリンを購入。
alt

オーナーシェフのFDと並べました♪
alt
午前中は高原ドライブもあってオープンで走りましたが、さすがにこれ以上は無理。
プリンあるし、高速走行するし、暑くて死ぬ…

初めての夏場でのドライブでしたが、概ねコンディション把握もできたかなと。
alt

春に買って以降、使う機会が無かったSONY・α6400を初めて引っ張り出せました。
alt

ずっと走らせられなくて鬱憤が溜まっていましたが、2日間計340㎞を走破。
ハイオク給油量は33.0L 燃費は10kmチョイデスね。
今回は思いっきり走れて満足できました。

コロナ禍に酷暑がプラスされて外出しにくい状況ですが、ラーレンさんとも気軽に会える距離となったので、折をみてまた遊びたいと思います。

お・し・ま・い。
Posted at 2020/08/12 06:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月08日 イイね!

清里「萌木の村」へ行ってきました。

清里「萌木の村」へ行ってきました。
7日(金)の夕方から山梨県の清里にある「萌木の村」へ行ってきました。

お世話になっているPrototype代表の湯澤さんがご懇意にされているビアレストラン「ROCK」があり、常連さんの多くに馴染みのお店です。以前よりお誘いいただいていたのと、とある目的があったので行ってまいりました。




湯澤さんの愛車(その幾つだろ?)のNAロードスター。極上コンディションのフルチューン車ですww

ROCKの社長さんと記念撮影いただきました♬


早速、ROCK店内へ。



地ビール醸造所兼レストランとなっています。座席数は確か200を超えており、テラス席(ペット同伴可)もあります。
湯澤さんには萌木の村(株)のFさんをご紹介いただき、1時間ほどお打合せさせていただきました。
Fさんは過去、ラリー競技をされておりスバル(STI)関係者との繋がりが深く、イベント開催にも理解をお持ちの方でした。


地ビールです。手前が「ラガー」奥が「ロックポック」です。
市販されているビールのような喉越しの強さはなく、優しい味のビールでした♪
何杯でも逝けちゃいますww

湯澤さんとサシで一杯やりたかったので念願叶ったなとww

その他メニューです。ビールのお伴系のものを頼みました。



どれも絶品でした♪ 特にチーズの盛り合わせに盛られていたナッツは甘く、チーズとの相性が抜群でした(笑)

昨晩はROCKに隣接するホテル「ハット・ウォールデン」に宿泊させていたきました。

ホテル1Fはレストラン「ネスト」(朝食はこちらでいただきます)

客室。防音性はバッチリ。エアコン完備。ユニットバスになります。

客室側からホテルフロント方向です。


ヨーロッパ調のお洒落なホテルでした♪ 設備は現代のレベル相当に改装されており過不足はありませんでした。

今朝は少し早めに起きて施設内を見学しました。



オルゴール博物館

オルゴール博物館に併設されてるガーデンカフェ「フェアリーテイルズ」

お土産を買うならここ「エッセンガルデン」

メリーゴーランドもありますww ジェラート、チェロスが買える売店もあります(^^♪


清里ミルクプラント



「ひろばカフェ」 ここでもソフトクリームが買えます。



施設内にはROCK以外に飲食店、カフェ、アンティークショップが幾つかあるので女性やお子さんでも楽しんでいただけると思います。 スイーツオヤジにも響くと思いますww
デザインや雰囲気が統一されていてお洒落です。


…んで駐車場スペースを下調べしてきました。
R141「清里」交差点。そして「萌木の村」を挟んだ反対側に100台以上収納可能な駐車場が。


交差点中央奥の少し盛り上がった部分が第3駐車場となります。 右側が萌木の村。
トイレはROCKの使用が可能です。


GSの先約200mにセブンイレブンがあります。

駐車場周囲にはイタリアンレストラン(ここも萌木の村施設の一部)やラーメン店があります。

交差点を挟んだ反対側にはGSやコンビニもあり、水回りを含めて申し分無い充実ぶりでした♪
何のコトを言っているのかはご想像にお任せいたします(笑)

今日のお昼はROCKでベーコンカレーをいただいて、帰宅しました。
因みにランチタイムは行列ができます。


いかがでしょう。ROCKへ行ってみたくなりませんか?
宿泊して地ビールを堪能したくありません?名物のカレー食べたくなりませんかね??

黒金は即落ちしましたww

…とは言いつつ、湯澤さんが種明かしされています。
追って正式にご案内しますのでお楽しみに。

湯澤さん。いつもありがとうございます。

P.S.これでやっと正式にPrototype常連にしていただけたかなww
Posted at 2017/07/08 21:02:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
何シテル?   04/20 17:41
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation