• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

今週末も遊び惚けてました(後編)

今週末も遊び惚けてました(後編)

25日(日)の出来事を纏めてみました。

24日(土)の午後の話。

師匠:「明日
つるりんさんが緊急試乗にやってくるから明日も来てね!」

黒金:「ふぇっ?」

師匠:「黒金号のD2も試したいんだってさ。何なら周辺の宿を探してみたら?」

黒金:「でも着替え持ってきてないですよ。 確かに帰宅した場合の高速代・燃料代より宿泊代の方が安いですが…」

師匠:「それじゃ明日もよろしく~♪」

といった感じで宿泊が決定しました。

…ところが周囲の温泉地は既に空きがない状態だったので、御殿場、三島・沼津あたりのビジネスホテルを探してやっと確保。三島駅前の東横インに泊まりました。

一人ではつまらないので遅れてきたyouさんを罰ゲームとして道連れにしましたww

(youさんと一緒に居るのが某王子にバレてしまい、彼のヤンデレぶりがかなりヤバかったのはココだけの話。)




…んで25日(日)

AM9:00頃、師匠宅に2日連続でお伺いしました。
すると既につるりんさんが来てました♪

3台のWRX全てがD型バンパー換装済みってどうなのん??
alt

つるりん号のRECARO Sportster Limited Edition いいなぁ~♪
alt
つるりんさんの目的は車高調のリプレイス候補選定だったようですww


先ずは師匠の「えすよん」を味見ww
alt
とても満足そうに帰ってきました♪ 墜ちたなww

ついでに黒金号もww
alt
ひと様に乗っていただいたの久しぶりかな? 今まで誰からも要望されなかったし…

落ち着いたところで、つるりん号が何やら作業を開始しましたww
alt

黒金もほんのチョットだけお手伝いしました。

師匠が潜ってます。スタビリンクを装着していました。
alt

絶対に「つんつん」してはいけません(汗


youさんもなんかやってました。
alt
こちらは「ツンツン」やってもよかったかもww

…おっと、ここでZenさん登場!!
早朝迄、色々勤しんでらっしゃいましたが、わざわざ駆け付けてくださいました♪
alt
相変わらずの素敵な笑顔ですww

今日は奥様もご一緒でしたが、奥様にもZenさんの晴れ姿・人気ぶりを見ていただけました。


Zenさんは車体下に潜っていないと落ち着かないそうですww
alt

お決まりの師匠による「ツンツン」攻撃ww


「Hakaider善」ステッカーが素敵♡
alt

一気に盛り上がりましたww

…とは言え、黒金はやること無し(…というか出来ずorz)
alt
実はZenさん、半分黒金のためにお越しいただいたようなもの。

タイヤありがとうございました。

昼食ついでにつるりん号を試乗させて(正確にはさせられました)いただきました。

つるりん号のヘッドライトはメッキベゼルでNBR仕様っぽい♪ 新鮮でした。
alt

これで宿泊料徴収の貸しをチャラにされましたww

乗せていただいた印象「そりゃ車高調買い替えたくなるよなww」ってところww

確かに反応が硬かったです。

一方、私にとって「猛毒」だったのは
Sportster です。以前から欲しいとは思っていましたが、装着車輛を実際運転してみると、腰回りは勿論ですが脛廻りの収まりが抜群に良いです。レザーシートの質感も好きです。


師匠には「次来るときには装着済みだよねww」と言われましたが、いかんせんサラリーマンなので急には無理。これから頑張ってお金貯めることにしますww
alt

あと印象的だったのは HANKOOK VENTUS V12 evo2 ですか。
街乗りでのフィーリングは非常に良い。
つるりんさん曰く走り込むと横剛性が不足気味とのことですが、結構走れそうなタイヤでした。
さすが、AUDI RSシリーズに純正採用されたメーカーだけの事はあります。

その性能があの価格とは驚きです。

あとは
ROWENのマフラー。トルク感の底上げぶりがかなりのもの。
黒金が使用するガナドールより数段上ですね。
マフラーのリプレイスもいずれ考えねば…

alt


昼食はさるお方が大好きな真鶴にある「味の大西」にてチャーシューワンタン麺(1,350円也)を。
alt
ラ、ラ、ラーメン🍜大好き黒金さん~🎵って感じ。

昼食後はお開きとなり折角なのでyouさん、つるりんさんと一緒に熱海梅園へ梅を見に行きました。
alt

丁度見ごろとなっていました。
alt

alt

ここで解散して私は沼津港迄、お土産を買いに寄ってから帰宅しました。

日曜日はタイヤ交換したかったのですが、次の週末迄お預けとなりました。
まぁ、その分楽しめましたので満足です。

師匠をはじめご参加いただいた皆様ありがとうございました。

Posted at 2018/02/26 17:48:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

今週末も遊び惚けてました(前編)

今週末も遊び惚けてました(前編)

週も親愛なるBLUE_SUGIさん(以下師匠)宅へお邪魔しておりました。

主目的はラジエターホースの交換(純正戻し)です。

(米)MISHIMOTO製を使用していましたが、漏れがどうしても収まりませんでした。
alt
水冷式オイルクーラーとの併用でしたがが、それにしても水漏れ酷かった。

丁度1年前にPrototypeで対策して貰って以降、定期的に増し締めしても収まらず。

2Lのクーラントを都合3本補充。お陰でクーラントの状態もよく再使用しましたww

駄目な理由は2点
①ラジエターホースが変形してしまった。
②ホースバンドが不揃いで、且つ直ぐ緩んでしまった。

alt
alt
ラジエターホースは画像にあるとおりホースバンドを締めたら変形してしまいました。

外したホースは捨てましたww

ホースバンドは定期的に締めなおさないと緩んでしまう有様。
ホースバンドは同一メーカー、同サイズ、同製品で揃えないと緩むこと。ホース、ホースバンドはSAMCO製品がおススメとPrototypeのメカKMさんにアドバイスをいただいてます。

上部は師匠が交換作業をしてくださいました。下部は黒金が交換し、最後師匠に確認をしていただきました。 クーラントは引き続きBILLION製品を使用。
ラジエターはMISHIMOTO製大容量タイプを使用していますが、ラジエターキャップは純正同等の110kPaに抑えています。

作業は1時間半ほどで完了。(エア抜きを含めて午前中には全て完了)
純正戻しの結果、これまでのところ無問題です。

交換にあたって調整用に補充したクーラントは300ccほど。(1か月は様子見)

師匠、いつもありがとうございます。


作業完了に合わせてLegaoLegataさんが到着しました。
2度目の訪問にも関わらず2度とも道に迷っていまうほどの方向音痴さんですww
alt

師匠にレクチャーを受けた後、ご自身ですべての作業をされていました。

作業の手際が良かったです。
alt

黒金はホイール洗浄係をやってました♪
alt

Prodriveホイール軽っww


車輛の下に潜ると師匠に「ツンツン」の刑を喰らわされますww
黒金も今回やられましたww
alt

そういえばLegaoLegataさんは工具を破損させてしまい、不幸にも「クラレガ」さんのニックネームをいただいてました♪ 決して「CLUB LEGACY」ではございません「ClusherLegaoLegata」の略ですww
alt

記念撮影もして顔出しOKをいただいたのですが、自重します。
LegaoLegataさんと黒金は同い年なのですが、LegaoLegataさん格好良すぎるのが悔しいのでww

暗くなってからyouさんが大遅刻でやってきました。
alt
今回は弄られキャラになっていました。

師匠からSYMS カーボンエアインダクションを譲り受けていました。
alt
alt
取付作業に多少苦労しましたが、上手い解決手段を見つけて見事に設置完了。
これでフィルターメンテも問題ないでしょう。

急きょ、とあるリクエストをいただき一泊する事になりました。
近場に宿が取れなかったので三島までやってきてしまいました。
alt

夕飯は海鮮モノ尽くしでしたww 
alt

後半に続く。

Posted at 2018/02/25 22:47:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

2件ハシゴしてきました♪

2件ハシゴしてきました♪
親愛なるBLUE_SUGIさん(以下師匠)から、「土曜日東雲で暇つぶしするので来るべし♪」と連絡をいただいたので昼にスーパーオートバックスTOKYTOBAY東雲で待ち合わせしました。



お店に昼前に到着して駐車場に黒金号を止めたら、なんと田中さんが黒金号まで駆けつけてくださいました♪ 
これにはビックリですww

今日はHKSのイベントとJDI製ドローンのイベントを店頭にて行っていたので、その関連で駐車場にいらしゃったようです。今日は昼間は春の陽気のようにポカポカと暖かかったです♪
 alt
↑とは言え、田中さん内線で頻繁に問い合わせを受けていました。
やっぱりご多忙です。

私もD2ブレーキの御礼をしたかったのと、先日のFSWでデモカーを走らせたときの話を伺いたかったので丁度よかったです。3月の筑波サーキットのハイパーミーティングにエントリーされたそうです。
応援に行くつもり♪
(ここで伺った話が後々、メインイベントの伏線となりましたww)

お話をしていたら丁度、師匠の「えすよん」が到着♪
alt

黒金号と並べました。
alt

RAYS VOLKRACING TE037 6061装着後の姿 初お披露目! 目茶苦茶格好いい♪
alt
alt
alt

先週お邪魔したときにもやりましたが、ホイールのスポーク裏に指を入れて遊びましたww
alt

田中さんが食い入るように見ていましたよww 
特にホイールが気になったご様子。
alt

オイル交換が目的でしたww
alt
alt

作業待ちを使ってお昼にイオンモール豊洲内のコメダ珈琲へ♪
alt
師匠にご馳走になりました。ありがとうございました。

今度コメダ行ったらこれ食べようっと♪
alt

師匠はもう少し暇潰しをしたいという事だったので「えすよん」で近くのレーシングギア専門店のLimitさんへ行きました。
alt

「OMP]製品を専門に扱っています。充実の品ぞろえ。
alt
alt
alt
師匠はあまりお気に召さなかったご様子。
勢いでレーシングスーツを注文したら面白かったのにww

黒金はドライビンググローブをお買い上げ。5,000円也。
alt
既に色違いを持っているのですが、1年経ったのでスペア用に。

東雲店に戻ったら、スバルの法則をされていました。
alt
何処かで見覚えがあるS4ですww

alt
店内を徘徊してもオーナーが見つからず。
師匠が「挨拶もなしにいい度胸だっ!シバイタル(笑)」とおしゃってました(^^♪

…んで店内に入ってスポーツコーナーへ行った際、とある商品を褒めちぎってみたところ、師匠は商談モードへ突入。今日のメインイベント突入ですww
alt
師匠と田中さんのガチバトル。これが見たかったんですよねェ~♪
どのような結末になったかは師匠のご報告をお待ちくださいww
(それにしても師匠、黒金、あとrazona3さんも(笑)は田中さん大好きです)

16:00前にお開きになり、黒金はカーナビでとある場所を検索。
ぎりぎり間に合いそうなので出発!
alt
綺麗なS203?が前に

向かった先は…

アライモータースポーツです。2hほどで到着
alt

目的は完成したばかりの「フロントメンバーブレース」です。
alt
詳細にレクチャーを受けましたので、改めて整備手帳に上げておきます。

桑原さんに取り付けていただきました。
alt

待っている間、開発車輌(お店の常連さん)のレヴォーグに同乗させていただきました♪
alt
お店で何度か見かけた事がありますが、初めて乗せていただきました。
桑原チューンの神髄、ここに見たりという感じでした。
エンジンチューンに関してはレヴォ英GTさんの赤レヴォで体験済みですが、足回り・ブレーキは初体験。

師匠の「えすよん」にも装着されているENDLESS製車高調がこちらにも。
こちらはファンクション.comですが…
とても乗り心地が良かった。それにかなり粘りそうな足です。
さすが、ENDLESS製品開発にも一役かっている桑原さんです。
バネレートやセッティングは完全特注(桑原スペック)だそうです。
恐らく普通に入手できるなかで最高の足かも!?
(リプレイス時の候補に入りました)

ありゃ「猛毒」ですわww

…んで装着していただいた「フロントメンバーブレース」帰宅時に50kmほど走らせましたが
alt

以下のような印象
を持ちました
・ステアリング廻りの剛性向上に先ず感動
・ステアリングを切った際のレスポンスが大幅向上
・ステアリングを切る際、左右違いを感じていたのだけどそれが修正
・直進安定性が大幅に向上
・タイヤの接地感向上
結果的に安全性が大幅に向上したと思います。

個人的には「リアメンバースペーサー」を装着したとき以来の感動です。
上手く言い表せないのですが、これは「ホンモノのパーツ」ですね!
(先行して装着されたレヴォ英さんも同じ感想をお持ちのようです)
今日装着しに足を延ばして大正解でした。
あまり言わないようにしているのですが、ガチでコレおススメです。
近場の方は明日にでも装着しに行くべきです。
師匠にも「即買い」をおススメしました。
黒金としてはWRXS4チューニングのスタンダードになってほしいと思ってます。
※但しS〇I製「フ〇キシブルド〇ーステ〇ナー~」は排他となります。
今日もいい一日でした!
Posted at 2018/02/17 23:21:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | お買いもの | 日記
2018年02月10日 イイね!

今回も「夢の国」へ行ってきました♪

今回も「夢の国」へ行ってきました♪先週の水曜日に続き、今日(投稿時点で既に昨日ですが…)も「親愛なるBLUE_SUGIさん」(以下師匠)宅へお邪魔してきました。

以前よりyouさんから「師匠宅へ行く事があれば連れてってください」と言われていたので、彼のクルマに乗せていただき連れて行って貰いました。
(今回、黒金号は未使用ですww)


AM6:30に自宅近くに迎えに来てもらったら道路になんか落ちていましたww
alt
帰宅したらさすがに無くなってました。決して私は拾ってませんよ!?
拾っているところをTwitterに上げられでもしたら恥ずかしくて生きていけなくなるのでww

小田原を降りてR134を走行していたら海岸沿いに走るルートがあり海がとても綺麗でした♪
alt
海無し県住まいとしてはやはり海は良いものです。

師匠宅に到着してのお目当ては
やはりZenさんですww
alt
今回も晒して行きますww

Zen号にはエンドレスブレーキが装備♪
alt
善さんのは「昴技研」が似合いますww

今日の主役の方は…
後日彼から投稿があると思うので、私からは特に報告はありませんww

皆さんが作業に夢中で相手して貰えないyouさんが不貞腐れて一人で作業をしていましたww
alt

休憩中に持参したどら焼きをみんなでいただきましたww
alt
alt
Zenさんも嬉しそうに食べてますww 

午前のメインイベントが完了したので記念撮影をしました。
alt
某キーウェアジャケットを装備していないyouさんは不参加ww

メインイベント完了後、ここぞとばかりにyouさんがVABを作業スペースに突っ込んでいました。
alt
ここから今日の地獄が始まります。

何を装着したかは後日youさんから報告が上がる筈ですが、私から言わせると絶対にやりたくない鬼畜アイテムだと思います。Zenさん苦笑いしながらも受けてくれました。
いや、ホントにいいひとです。(黒金は手伝って?と乞われましたが断りましたしww)
alt
そりゃケーブル7本は拷問ですわなww
Zenさん後光さしてますやん。

alt
大変な作業に難儀しています。

時間ギリギリまで頑張って、あとは自身で大丈夫なところまで漕ぎ着けました。
alt
日曜日に悪戦苦闘するのでしょうww からかいに逝こうかしらん♪

Zenさんご苦労様でした。 本日の大功労者です。
alt

師匠の弟子仲間として私からせめてもの御礼を。
alt
本当に喜んでくれました。

帰宅時にyouさんと地元のラーメン屋「麺堂 稲葉 Kukistyle」で夕食を。
alt
私のお気に入り「とりそば・塩味」2つある卵のうち一個はyouさんへ
youさんは初めてとの事でしたが気に入っていただけたようです。

ご参加いただいた皆さん。今日はお疲れさまでした。
特にZenさん、今日も素敵な笑顔ありがとうございました。

今回は日記上げられないネタ満載だったので、Zenさんの笑顔とyouさんの鬼ぶりを前面に出した内容となりました。
Posted at 2018/02/11 00:07:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

純正ブレンボブレーキキットレビューの件

純正ブレンボブレーキキットレビューの件
先週、ブレーキキットを更新しましたので、これまで使用していた純正ブレンボキャリパーを流用したブレーキキットについてまとめてみました。

結論から言うと、純正からのアップデートとして必要充分な性能でコストパフォーマンスは非常に高かったと思います。前後導入して総額20万円前後で実現できる点もよかったです。

WRXS4tSがほぼ同等のシステムとなっている点も安心できる要素だと思います。

 導入にあたって最大の課題はキャリパーの入手方法で、オークションで頻繁に出品されていますが、コンディションが良好な個体は減少傾向にある模様です。
ざっくりとした落札相場はフロントキャリパー2個で6万円~10万円程度。
前後セットなどVAG、VMGオーナーには手を出し辛い出品も見かけられます。
安価なものは使い込まれていたり補修前提となるものが多そうです。
新品や良コンディション品だと10万円超えは珍しくありません。
GV/GR系の良コンディションの中古がおススメです。

 オーバーホール(費用約2万円・ショートパーツ含)、キャリパーカラー変更といったカスタムを行うのであれば中古品でOKですが、2ピース構造なのでサーキットを頻繁に走行した車輛だとキャリパーが熱で開いてしまっているケースもあるようなので要注意です。また固定用ボルトがちゃんと付属しているか確認した方が良いです。
(ディーラーで部品として取れると思いますが) 
それとホイールとの干渉も事前にチェックした方が良いでしょう。

フロントブレーキ:
・純正ブレンボ4POTキャリパー(VAB用・新車外しを購入・約6万円)
alt
alt

2015年12月購入。使用期間約2年。走行距離約21,000km 洗浄した状態です。


私は幸い新車外し品を安価に購入することが出来ました。

事情を知る友人からは「チート」とか「狡い」だの言われてますww


キャリパーのみの交換は不可能で必ずブレーキローター交換が必要になります。S4純正のローターは316mm径、厚さ20mmなのに対し、ブレンボ用ローターは326mm径、厚さ32mmとかなりの大容量化を実現しています。
車輛へのポン付けが可能で、純正のブレーキラインが使用可能です。

alt


 ・ブレーキパッド:ENDLESS MX72(品番:EP357・19,200円・20%off)
導入:2015年12月末
alt
ブレーキパッドについて「MX72」はWRXオーナー定番と言えますが、入手性が高いこと、カバーする温度レンジが広い(50℃~700℃)、ノンアスベスト系パッドのなかで高性能なことからチョイスしています。 
要注意なのは特に冬季は自宅から出発する際、最初の1踏みは温度を上げるために深くブレーキングしています。ブレーキダストは多い傾向にありますね。
残量は未測定ですが、あと半年5,000km位は行けそうでした。


・ブレーキローター:ENDLESS ベーシックスリット(新品・3万5,800円・20%off
導入:2015年12月末
alt

ローター厚は30mm(約2㎜減)・使用後重量:9.7kg

ブレーキローター純正ブレンボ・プレーンローターもあったのですが、部品代が高価なこと、市販品でほぼ同等の性能を持ち、且つスリットローターがより安価に入手できることから敢えてENDLESS製品を選びました。

alt

ブレーキの鳴きはありませんでした。装着直後は慣らしもあり後退時にローターが逆回転するので接触音が気になりましたが。

alt

リアブレーキ
・ブレーキパッド:ENDLESS MX72(品番:EP500・19,200円・20%off)
・ブレーキローター:DIXCEL FSType・オプション6スリット(2017年1月上旬装着)

ブレーキパッドは約2年、21,000kmを走行、交換時期に差し掛かっていました。
ローターは約1年 10000kmを走行。厚さは17mmで殆ど摩耗無
※参考に重量を測ってみました。
・DIXCEL FSType:4.7kg
alt

ブレーキフルードはENDLESS「S-FOUR」
FORTEC ブレーキフルード
を使用しました。800cc使用するので1L購入する必要があります。

リアローターはフロント導入1年後に追加導入。スリットローター入りの高性能品を入れる事でのフロント負担低減を狙いました。
同時にペダル踏み込み時のコントロール性向上を狙いブレーキライン(ベータSさんから譲っていただいたもの)を同時期に導入。上記2点を一緒にBLUE_SUGIさんに取り付けていただきました。EPB対応のアップデート用ローターはDIXCELしかラインアップしておらず、その中で最も高性能を謳うFSTypeをチョイスしています。
スリットは6スリット/12スリットが選択可能ですが12スリットはブレーキパッドの損耗を早めるとメーカーセールス氏にアドバイスを戴いたので6スリットを選択。

ENDLESS ブレーキパッド適合表
DIXCEL ブレーキローター適合表

以下は現在も継続使用中。
その他
 CUSCO B.C.S ブレーキシリンダーストッパー 品番:6A1 561 A
 PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース 品番:SW4825N

上記2点は装着しておいた方がコントロール性が高まるのでおススメです。

純正ブレンボのブレーキキットは踏み始めから「ガツン」と効く傾向にありました。市街地・高速メインで使用する限りに於いては、制動力に不満を感じる事は皆無でした。コントロール性も良好でした。
サーキット走行について、1月の富士スピードウェイを1度走行しましたが、冬季なら1コーナーの全力ブレーキも5~6周の連続走行にも耐えられました。夏季は存じません(笑)
 フェード経験は一度だけありました。箱根ターンパイクを攻めた際、3回目の下りあたりから怪しくなり5度目あたりでスポンジーな状態となり切り上げています。


 アイサイトとのマッチングを気にされる方もいらっしゃると思いますが、制動距離が確実に短くなった分、自分としてはより好ましい状態だったと思います。エラー経験はゼロです。

 マフラー、エアクリーナー、ECUあたりまでのライトチューンであれば余裕を持って対応できます。
 メタキャタ、インタークーラー等を交換するならより上級なENDLESS等のブレーキキット購入をおススメします。

 自分は見栄と更に確実な保険が欲しくてアップデートしましたが、コストパフォーマンスが良いブレーキチューニングとして満足していました。
Posted at 2018/02/05 22:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
何シテル?   04/20 17:41
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation