• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

Phase3で筑波サーキット(TC1000)を走ってきました♪

Phase3で筑波サーキット(TC1000)を走ってきました♪
A PIT AUTOBACS SHINONOME
初開催の「サーキット走行会」に参加してきました。

alt

今回はいつも大変お世話になっているPrototypeのデザイナーYさんをお誘いして参加してきました。

Yさんの愛車FC3S・RX-7 それも限定車∞(アンフィニ)
WalterWolfカラーでメチャクチャ格好いいデス♪ おまけに速い。
因みにYさんのヘルメットは車輛デザインと合わせられてますし、保有するバイクも同じカラーリング。
alt
alt
注目度高かったです。 何組の方に声掛けられていました。
後述する久保選手も写真撮影していました。

東雲のデモカー2台(VAB、スイスポ)が持ち込まれていました。
alt

開会式の様子。
今回、ゲストドライバーに2020年「TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race」プロフェッショナルクラスのシリーズチャンピオン久保 凜太郎選手と一昨年、群サイに下見に行った際、同乗走行させていただいたは蘇武喜和選手がお越しになっていました。
alt
久保選手は少数派のBRZでシリーズチャンピオンを獲得されたのにも関わらず、コロナ禍でファンに祝って貰える機会が無くて悲しがっていました(笑)
今シーズン開幕迄、顔を見かけたら声を掛けたら喜んでいただけると思います。
ご本人、とても気さくで面白い方でしたww

今回の走行会は20分×4本で結構ハードでした。
以下Yさんが撮影してくれたPhase3デス。
alt
alt
alt

前回の袖ケ浦と同じで乗り方が分からん。
alt
alt
alt
alt
2本目走ったら段々リズムが掴めて走れるようになったものの、タイムが出ない。
46秒3がやっと(涙

困ったら相談だな。…といふことで。






















みんなのコンシェルジュ Mr.ターナーに相談したところ、

「久保さんに同乗走行お願いしましょうか? 午後なら空いてますからww」

との事だったので、久保選手にお願いしちゃいました♪
alt

コースインして1週目にブレーキの感覚やタイヤの感触を確認された様子。

久保選手:「どんな感じで走りましょうか?」
黒金:「44秒の走りをお願いします」

久保選手:「タイヤは?」
黒金:「RE-71Rです。」
久保選手「りょーかい」

黒金は3速、4速のみで走っていましたが、久保選手はメインストレートの途中で5速に入れてました。
1コーナーは軽くカウンターを当てながらクリア。先んもシケインはかなり奥に突っ込んでブレーキを利かせながらクリアしていく様子は横で見ていて圧巻でした😝

本当に43秒8で走ってくれました♪
やっぱプロはスゲー。流石チャンピオン!!
alt



でもデスね。NDで44秒切るのは、今の黒金のスキルでは無理ゲーでした(苦笑)

alt

alt

その後、3セット目、4セット目(足が攣りそうになってきたので途中で止めておきました)

でコンスタントに46秒台は出せるようになりましたが、ブレイクスルー(練習)が必要だなと。
ガッツリ4セット気持ちよく走れて満足はできたし、クルマ壊さなかったので悔いはないデス♪

でもPhase3のポテンシャル引き出す道のりは長いなorz
alt

スタッフによる車輛チェック(車検)に合格すると貰えるステッカー
暫く貼っておくことにします。
alt

Phase3にはまだまだ余裕ありそうです。ガッツリ4本走ってもビクともせず。

7000rpmオーバーで結構廻しましたが、水温は最大90℃、コンスタントに83℃前後、油温は85℃を上回ることはなっかたデス。
この時期の負荷はそれほど高くは無いデス。

中古タイヤ(RE-71R)はZen-Zen熱ダレしなかったし。
黒金号(WRX-S4)だとこうはいかないな。オマケにCVTへの負荷半端ないし。

自宅から下道で片道1hほどでいけるし、ガッツり4セット走ってもガソリンは半分残っていました。帰りに給油したらハイオク25Lで済みました。
タイヤの摩耗もそんなに酷くは無さそう。近いうちにストリート用に再度交換予定。


ご一緒してくださったYさんは最初のセッションで41秒台という好タイムを出して満足されていました♪
alt

alt


閉会式では参加者全員に景品があたるプレゼント抽選会を開催。
alt

参加者の多くが早目に帰宅されてしまい、2周していましたョ。
流石、東雲は太っ腹デス♪
どっかのオフ会と同じだなww

黒金的にはMr.ターナーの1日占有権が欲しかった(笑)
alt


Yさんも早いうちに景品当選されてました。
alt


今日の戦利品 HKSのTシャツとカレンダー他
alt

alt


ちゃっかりこんなクーポンが入っていました。
近いうちに訪店するので、コレ使ってMr.ターナーと商談してみようかな(笑)
alt

今日はヘトヘトなのでもう寝ます(笑)

東雲主催の初走行会でしたが、オペレーションは完璧でした。
1枠10台なので走りやすかったし。
プロの同乗走行は事前申し込み制だったものの、当日申込可能でしたし。
4本走行、昼食(本格的なインドカリー)付、プロのレクチャー付、必ず貰える抽選会、そしてリーズナブルな参加料金(12月中申込なら1万8,000円)など非常に満足度が高いイベントでした♪ 
年1回開催で来年もこの時期を予定しているとのこと。

参加者はお店のお客さんは半分居なかったようで、多くは新規の方(でもサーキット走行に慣れた方)が多かったデス。
でも初サーキットの方も結構居られました。
組み分けも初心者組がありましたし、サポートも充実しているので初サーキットにはうってつけかなと。

車種別ではスバルは4割程度、VA系は6~7台位、86/BRZが10台ほど。
ロードスターはトータルで6台ほど。
変わったところではエキシージ、光岡ゼロワン、ジムニーJA11など。

そういえば、SUBARUマガジンとSUBARUSTYLE誌が取材に来ていましたが、見向きもされませんでしたww
スバル車があまり多くなく、取材するのも大変そうでした。

alt

コロナ禍で大変な状況下でありましたが、ご参加いただいた皆さん、A PIT AUTOBACS SHINONOMEのスタッフの皆さん、協賛メーカーの方、講師のお二方、みん友さん。
そしてご一緒してくださったYさんにはこの場を借りて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

お・し・ま・い。

Posted at 2021/01/31 21:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

巣ごもりしています。

巣ごもりしています。
緊急事態宣言が発令されて以降、ずっと在宅で仕事しています。
…とは言え、先週は様々なお客様のところに伺っていたのでかなり忙しかったですが。





年明け以降、自宅のPC廻りの環境整備を進めていました。
一番大きかったのはオーディオを買い替えた事でしょうか?
alt

alt
仕事はAmazonMusicかradicoを聞きながらやってます♪

その他の投資としてwebカメラやノートPC用冷却システムを導入。
あとは空気清浄機を買い足しました♪

仕事の休憩中にYouTubeはなるべく見ないようにしていますww
alt
平日J-WAVEで夕方18:30からやっているピストン西沢さんのDJパフォーマンスが楽しみだったり♪

彼、NDロードスター既に5台も購入しているんですよねww

因みに最近のお気に入りYouTubeチャネルははなだガレージデスww
alt


それと最近、積みプラが増えて流石にヤバくなってきましたww
alt
再販されたMGドムを2体購入したのがマズかったww

年明け以降、既にMGガンプラを2体組みましたが…
alt

MGガンキャノンは組立中に股関節の部品を壊してしまい、補修部品待ちです…
alt

2月に3体は組みたいなとww

そうそう、壊したと言えば昨夏直したSTIフロントスポイラーも再修理中ww
alt
修繕してからたった1か月でまた壊してしまい、ずっと放置してましたww
既に割れた箇所は接着して、再度補強作業を開始しました。

それとPhase3のステアリングに少し手を入れる予定です。
alt

みん友の皆さんもストレスが溜まっているかと思いますが、上手く発散していただければなと♪

雪の行方が気になります♪
Posted at 2021/01/23 22:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

16インチに履き替えました。

16インチに履き替えました。
ずっと今週の天気を窺っていましたが、土曜日が4月並の気温になるとの事だったので16インチタイヤへの履き替え準備を整えて作業しました。

作業自体は30分も掛からず終了。
Phase3入手以来、初の16インチだったりします。
(これが本来のサイズなのですがww)
alt

定番メニューのSHORAIバッテリー充電
alt

晴天時にしか乗らないので綺麗。
ハブリングはAmazonで購入したノーブランド品(外径/内径 73/ 54mm)
alt

今回はナットの内側をブレーキクリーナーで清掃しました。

タイヤの比較。 
左側17インチ  235/40R17(外径:620mm) 
右側16インチ 205/45R16(外径:590mm)
かなり小さいww そしてかなり軽い。 1本あたり3kg弱軽くなってます。
alt

純正195/50R16(外径:602mm)よりも更に小径化。

ぶっちゃけタイヤハウス内の隙間が気になるorz
自身で補修した銘柄不明ホイールはパッと見ではまあまあの仕上がりかなとww
alt

ブレーキキャリパーとのクリアランスは余裕ww
alt

…けどかなりフェンダー内に引っ込んだ(涙
alt
alt
10mm位のスペーサー入れないと見た目ショボいですが、今回はこのままで。

50kmほど走ってきましたが、とにかく走りが軽快でしたww
ステアリング軽いし、でもグリップは充分。 乗り心地も良かったデス。
これが一番好みかも!?
alt
小径化した恩恵で加速が更に鋭くなりました。これは狙い通り。

黒金号(WRX)でもサーキット用にRE-71R履いているので勝手は知っていますが、WRXの時に不快で仕方なかった高周波ノイズが全く気にならなかったのが意外でした。

今回、かなりお安く上げましたがとりあえず成功でしょうか。

…んで調子に乗ってガンプラ買いに行きましたww
alt

今週、久しぶりに再販されたMG・陸戦型ドム
どうやら店頭からあっという間に消え失せたみたいで週末が入手のチャンスでしょう。
alt
来月には「Ver.ONE YEAR WAR 0079」が再販されるのですけどねww
グフと併せて注文済デス(笑)

外したタイヤを洗浄しました。
alt
余り汚れてなかったので洗浄は楽でした。

フロント内側の偏摩耗が気になるので、いずれアライメント調整して貰います。
alt

緊急事態宣言出ちゃったので、基本巣ごもりで迷惑かけない程度に過ごすことにします

お.し.ま.い。
Posted at 2021/01/16 16:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

少しPhase3を走らせてきました。

少しPhase3を走らせてきました。
今年もよろしくお願いいたします。


暫くPhase3を走らせていなかったので、久しぶりに近所を100kmほど走行させてきました。


先ずは少しエンジンを暖気させてから…
alt

REWITEC パワーショットS(100ml)を注入。
alt
昨年1月の初注入から1年経過したので、2度目の注入。

…んで慣らしを兼ねて栃木方面へ足を延ばしました♪
alt
alt

画像では分かり難いですが、渡良瀬川を渡ると右手に筑波山が見えました。
alt

久しぶりに母校へ♪
alt
某黄&黒車のオーナーさんがよくストーキングしてくれていますww

大平山神社への参道は登り規制入っていて学校側から登れなかったので引き返し。
alt

皆川に廻って佐野方面へ
alt

佐野市街から館林を抜けてR354で戻ってきました。
alt
右手の某川魚料理店は新年で混雑していそうだったので今日は通り過ぎました。

100kmほど走行して、帰宅前のGSでの給油に併せてFuel1注入。
alt

今日は結構暖かくて風も無くヒーターを使わずに走行。
なかなかのオープンカー日和でした♪

お・し・ま・い。
Posted at 2021/01/04 15:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一部で噂になっていた「ジャパンモビリティーショー2024」やはり今年も開催か!? https://bestcarweb.jp/news/business/826372
何シテル?   03/31 20:43
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation