• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都の"黒金号(くろがねごう)" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年8月7日

油温計・CVT油温計設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CVTオイルクーラーの設置に合わせてメーター(CVT油温計)を追加することにしました。
2
元々、レーダーをOBD接続して水温、電圧を常時表示しています。
セルスター製レーダーの取扱説明書には「油温」「吸気温度」の表示が可能となっているのですが、残念ながらWRXS4との組み合わせでは表示できません。

 追加メーターをダッシュボード上に設置するのは好みでは無く、流行りのセンターコンソール下部はカーナビ用のスカウターユニット、USB通信モジュールが既設なので断念しました。
3
以前より海外メーカー製品でメータークラスター内に設置可能なパネルキットが市販されているのは知っていたのですが、黒金ご用達の「SUBISPEED」で取り扱いが有ったのでラジエター購入時に併せて調達しました。

SMY INSTRUMENT CLUSTER DUAL 52MM GAUGE POD
http://www.subispeed.com/2015-subaru-wrx/interior/gauges-and-pods/smy-instrument-cluster-dual-52mm-gauge-pod-2015-wrx-2015-sti#.V6GKibnr3Gg
149ドル(約15,000円)

52mm径のメーターが2個設置可能です。右:CVT油温計、左:(エンジン)油温計を予定しています。 センターコンソール上のマルチインフォメーションモニターで油温表示が可能ですが、ECUのインストール後、ブースト計を常時表示する傾向にあるので、油温計を別途設置する事にしました。
4
パネルキットはABS樹脂製ですが、質感が低くテカテカするので、下地処理後アサヒペン「スウェード調塗料スプレー・マットブラック」で塗装しています。質感向上を図るのと同時にメータークラスタ内の乱反射を防止しています。当初はカーボンフィルムの水圧転写を業者に依頼することも検討しましたが、パネルキットの形状が複雑なため、コスト高になる懸念があったこと、前述のスウェード塗料の手持ちがあることを思い出しため断念しました。

アサヒペン:スウェード調塗料スプレー・マットブラック
http://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=5266
結構、入手難です。一昨年に再販されていますが基本的に長期欠品中。
5
メーターは(台)AUTOGAUGE製「デジタルゲージ 赤 青LED 52mm 油温計 512シリーズ」を2個購入しました。(購入はヤフーショッピング)
同製品を選んだ理由として下記が挙げられます。
・数字/バーの2WAY表示だったこと
・赤(アンバー)のイルミネーション対応だったこと
・安価だったこと

付属の油温センサーは「1/8PT」です。購入時は欠品中で納期は2w程掛かりました。

AUTOGAUGE(オートゲージ) デジタルゲージ 赤 青LED 52mm 油温計 512シリーズ
e-フロンティア:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-frontier/agev52-otm.html?sc_e=criteo_x#ItemInfo

Amazon:
https://www.amazon.co.jp/AUTOGAUGE-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E9%9D%92LED-512%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B00DVZNKEE
6
メーターは配線を加工してパネルに固定してから車輛に設置しました。
(加工中の画像は紛失してしまいました)
イルミは昼間:赤/夜間:赤で設定してあります。輝度も調整済。 

現在、車輛側への配線(ACC、イルミ)は配線済、アース、センサー配線は未結線となっています。
(センサー未結線のまま電源線を接続するとエラーが出て点灯状態となってしまうため)

ついでに流行りのアイサイト・速度追従クルコンのブレーキ確認用配線(ブレーキランプインジケーター)を仕込みました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3連メーター+1の取り付け

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

洗車

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

コーティングを自分でやってたみた!屋根だけやけど

難易度:

PIVOT PRO MONITOR配線間違いの修正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@車好きの若鳥 さん それは替え時(笑)」
何シテル?   04/19 13:36
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation