・丸9年乗ったイグニスを10万円で引取ってもらった。約4年半は青空駐車場でワックスがけもほどほどだった為、色あせも激しい。息子に貸していた間に2ヶ所傷を付けた様で息子が塗り直した跡が無残に残っている。18万キロ余り走行した間に交換した部品は、エンジン周りのベルト2本ほかプラグ・バッテリー等の消耗品程度か。アクセルをべた踏みした事が無かったので最後にと踏んでみたが、今ひとつ回転が上がらない。こんなものかと思っていたがよく考えると、フロアマットを泥除け用に1枚多く重ねて敷いていた為、邪魔しているのかもと取り除いてみると案の定、5,000回転以上回ってくれて納得の加速を味わえた。松本で給油後588km走って最後の燃費表示は24.1km/ℓ。
・3月20日で車検を迎えるが、昨年9月末にリタイヤ後はほとんど乗っていない為、廃車にする事となり、廃車前に6日間2,328kmの、みちのくの旅へ。本当は青森まで行きたかったが旅の途中に孫の面倒を見て欲しいと連絡が入り急遽帰宅。帰った後よく見ると、先月落石に乗り上げた左前輪のタイヤ側面がこぶのように腫れあがっており、バースト寸前だったのかもしれない。青森まで行くと約800㎞多く走行していた為、行かなくて良かったのかも。18万キロ走行で、ベルトの異音以外ノントラブル。燃費もよく、安くて本当にいい車だった。車買取のソコカラへ買取依頼。10万円の値が付いた。

・もう5年になるか、会社のワゴンRをコンクリート壁に60km/hでぶつけて廃車にして以来、仕事の移動ももっぱらカブだ。100均で買った荷台用ゴムひもを使えばたいていのことは出来る。今日は明るめの曇りだったのでドローン撮影にはうってつけ。伐採跡地を地上80mで撮影後、オルソ画像を作って面積を確認する。知らなかった事だが日本にいるカラスの約半数は渡り鳥らしく、この時期大陸に飛び立つ前の腹ごしらえで朝夕ものすごい数のカラスが飛び交っている。ドローンを購入してからこの時期飛ばすのは初めてなのだが、今回ドローンの周りにカラスが5・6羽集まってきて冷や汗ものだった。カラスの後には、鷹のような小型の猛禽類らしき鳥も2羽寄ってきて、本当に怖かった。白いドローンを鳩と間違えて襲ってくるという話を聞いてはいたのだが・・。 マジックで黒く塗ろうか本気で考えている。

昨日の朝雨が降っていたので路面が心配だったが、16Tでも問題なく走破。アニメ・スーパーカブでは郵政カブで富士山を登っていた。カブの一速は日本中の坂を登る為に有るらしい。本当にその通りだと実感。バイクで登るとあっという間なので仕事がはかどる。

・後輪タイヤをTIMSUN TS809に交換後初めて、仕事で林業現場を確認するために作業道を走行。スピードを上げた時のエンジンへの負荷を抑える為、フロントスプロケットを16Tに交換。これまでのタイヤだと後輪が滑って進まず、エンジンから嫌な匂いがたちこめていた。降雨後であったため、タイヤが半分埋まるほどのところはさすがに力で引き揚げたが、それ以外の場所は1速にすれば坂なども足をつく事も無く簡単に走破。が、濡れたアスファルトの下り坂では、後ろブレーキをかけた瞬間、簡単にスリップ。雨や雪のときは絶対にスピードを出してはいけないと実感。

|
燃費記録 2017/08/13 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/13 23:00:25 |
![]() |
ホンダ スーパーカブ110 2014年4月購入2024年9月単身赴任終了 暖かいうちは、3年間これで帰省。片道9時間 ... |
![]() |
イグニスMG (スズキ イグニス) 2017年1月現在、ハイブリッド普通車の中で一番安いと思われるイグニスMGをオプション全 ... |
![]() |
三菱 eKスペース 妻がもらい事故でワゴンRが廃車に。車両保険でもらったお金に30万円プラスして、新古車(走 ... |
![]() |
ホンダ N-BOX 息子が就職して通勤用の車が必要になる為、イグニスを息子に、奥さんのekワゴンを私が、奥さ ... |