皆さま、新年明けましておめでとうございます。(●^o^●)
お正月、如何お過ごしでしょうか?
私はコロナ禍で、自宅自粛してますが暇です。
今日から多くのお店もOPENしてセールや福袋が販売されてますが、自粛
の私には関係ないです。"(-""-)"
余りにも暇なので、過去数年で試乗、購入、訪問させてもらった車メーカーの
個人的ランキングを作ってみました。
私って…ホントに暇でしょ??( ̄д ̄)
あくまで個人的な感想なので信頼性の無いランキングですからね。
ディーラーでも店舗によって偏るので…。
このランキングは車の性能ではなく、店のセンス…でもなく、営業に感じた感想
になります。
因みに、輸入車と国産車の代表10社で格付けしました。
昨日のTVに影響されすぎか……(=゚ω゚)ノ
セールス好印象だった順位なので1位が素晴らしく、また購入したいと思った
ディーラー(営業担当者さん)です。…下位が悪いってわけではないんですが。
では!!
第10位
マツダが最下位です。
以前、試乗した際に見積してもらって、今の車の買取金額出すのでまた連絡
するって言われて、もう6年以上経ちますが…今も音沙汰無いです。
もう、そのころの車無いですよ?( ̄д ̄)
まだまだ連絡、待ってます(*‘∀‘)
それか、もういないのかな~~あの営業マン
第9位
日産の営業です。
前にみん友さんと試乗に行った際、事前連絡してたのに担当者は不在だわ
待たされるわ…挙句…試乗が終わって帰ってきたら…『じゃ~有難うございま
した』…ってショールームに自分だけ戻って行きました。
売る気ないんか~~~~い"(-""-)"
せめて見積くらい作ろうよ!買ってたかもしれないですよ。
第8位
スバルです。
試乗に行った際、車の説明もなく、質問してもいい加減なSPECを言われたり
私の方が詳しくて、なんじゃ?この人は?と思いました。
当然商談時に飲み物すら出てこない!!
せめて販売する車の仕様は覚えるか、カンペ見ようよ。( *´艸`)
第7位
RENAULTさんです。※ここからは〇〇さんと呼ばせて頂きます。
営業さん的にも好印象だったのですが、店の雰囲気と試乗時の車の説明
がイマイチでした。でもいい感じのディーラーでしたよ。
日産と同じ会社?のようですが、少しレベルアップした営業さんです。
第6位
BMWさんです。
営業熱心で、各車種の良いところや悪いところも教えてくれました。
ただ、悪いところ聞いたら買えなくなってしまいました…。
長く乗るならいい車だと思いますし、社員教育もしっかりされてますね。
第5位
アウディさんです。
駐車場に入った瞬間、アウディのおもてなし洗礼を受けます。
美人のお姉さんがドアを開けてくれますが、2名体制。
お客様への心遣いも細やかで気持ち良くなります。
ただ、売りっぱなしの対応はどうかと…。
納車前点検をしてないからハンドル位置はズレてるし、オイルゲージは外して
ボンネットの中に置き忘れてるし…ホントは最下位くらいの対応ですが、受付嬢
がそれ以上だったので…。
そして!!
第4位
メルセデスベンツさんです。
ここは営業の社員教育が徹底されてます。
質問に対する即答や、お客様の意をくんでくれる営業スタイルです。
アフターも良さそうだし、値引きも結構してくれます。
ちょっと上から目線が鼻持ちならないですが、仕方ないですかね。
私の最終形態はベンツで締めくくる予定です。
マダマダ先の話ですが。。。あと、DMとプレゼントの山盛りサービスが凄い。
車売ってるのか?ノベルティプレゼントかわかんない…。
第3位
レクサスさんです。
今、納車待ちなので、3位です。
営業さんも熱心なのですが、もう少しパンチが有っても良いかも!
でも高感度の持てる若い営業さんでした。値引きはナシですが、下取りで
頑張ってくれましたしね。
後、昔のような『おもてなし』は無くなってますね。オーラが無くなってます。
ある意味、庶民派になって良いかもしれないです!
じゃ~~~~~~ん!!
そして、、、、、、、、
第2位は!!
トヨタさんです。(大阪トヨペット)
私の担当営業さんがピカ一なのか?
1年しか乗ってないのですが、未だに交流が有ります。
年末にはカレンダー持って来てくれたり、他のメーカー乗り換えや保険の解約
をしても、関係なく連絡をしてくれます。
困ったときの相談や、色んな無理も聞いてくれるし、営業と関係ないのに色々
手配してくれたり…。
出来ればこういう営業さんに一生お世話になりたいです。
栄えある第1位は!!!
やはり、何をとっても最高が相応しい!
ポルシェ様です。1位は様と呼ばせて頂きます。
(ポルシェセンター堺・西大阪・西宮店)
各ディーラー担当者さんの素晴らしい対応はもちろんの事。
神対応というのはこのポルシェ様しかできないことです。
営業さんだけでは無く、社員全員が全て神対応。
かなり厳しい教育を受けてるんだと思います。
数か月に一度は電話を頂き、困ったことやトラブルが無いかを聞いてくれます。
多分、購入するお客様数が少ないからできるのかな~と歪んだ性格の私!
決してお店のウェルカムドリンクのアレンジが有るわけでもなく、プレゼントが
有るわけでも無いですが、最高の人のおもてなしが有ります。
これは本当の神対応!だと思います。
一度購入すると、また、購入したいと思える、一致団結したプロ集団です。
車も最高ですが、人との交わりを大切にする素晴らしいディーラーです。
※私の担当者さんは、元トヨペット社員だったらしく、トヨタがやはり良いのかと
思いました。
これはレクサスもマネするべきだと思いますよ。
以上!!
私の暇つぶしでした(*^-^*)