• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまのり@京都のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

工具購入。

ヤシオの点火統一を取付るために、
工具を購入しました。
持ってそうで持ってなかったストレートメガネレンチです。
10ミリと12ミリのコンビです。
さて、使い勝手?
Posted at 2009/03/31 22:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月31日 イイね!

折れちゃった。。

折れちゃった。。KTSのYahoo!オークションストアで買ったリアストラットタワーバーが到着。
早速、作業手順に従って取り付け開始!
リアの内張りに切れ込みを入れるように説明があったが、
特に見えるところでもないので、
思い切ってカッターで切り取りました。
で、仮組し、形になってきたところで増し締め。
ところが、ステー固定用のボルトが根元から見事に折れました!!
すぐにKTSに電話したら、折れた部品を着払いで送って欲しいとの回答でした。
電話対応のお姉さんが言うには、調査してから連絡しますとの事。
と言うことで、折れた部品は、クロネコの着払いでKTSに送りました。
今は、片方のリアストラットにタワーバーのマウントだけ付いています
Posted at 2009/03/31 19:02:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月30日 イイね!

プラグ点検

プラグを以前使っていたものに戻しました。
物は同じHKSのM40iです。
多少アイドリングが安定したような気がしますが、
あまり変わっていないようにも思えます。
また、O2センサーを外して、フィードバックを殺してみましたが、
あまり変わらず。
作業途中で、また3気筒症状が。
1番シリンダーのダイレクトイグニッションコイルを上から押さえると
もとの4気筒に戻りました。
やはり、点火ハーネスのコネクタがおかしいのか?
現在、ヤシオの点火統一を注文し到着待ち。
取替えが大変らしいです。
ノーマルのアースがエンジンの後ろ側にあり、
バルクヘッドが邪魔をしてなかなか外れないようです。
Posted at 2009/03/31 15:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月29日 イイね!

ロム書き換え

ロム書き換えアイドリングが今ひとつ安定しない。
インジェクターを全て新品に変えたが。
K定数と無効噴射時間を書き換え。
で、精華町まで京奈和バイパスを試走しましたが、高回転はなんとか吹けも排気温度も普通みたい。
しかし、アイドリングに不整脈的爆発があります。
プラグか点火系かECUか。
走行会までにまともになるでしょうか?
明日はプラグを見てみます。
Posted at 2009/03/29 22:00:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月28日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換今日、S15のステアリングを交換しました。
以前から使っていたナルディのステアリングを押し入れから出してきて交換しました。
ノーマルエアバッグステアリングを外すのが大変でした。
エアバッグの固定ネジをトルクスレンチT30で外すのですが、私の買ったトルクスレンチは使い勝手が多少悪かったので、時間を食ってしまいました。
エアバッグの固定ネジの中心に芯があるので、トルクスレンチの中心に穴がないとはまりません。
しかし、私の買ったトルクスレンチは長い方の先しか穴があいてないので、短い方で回さなければなりません。
固定ネジは固く締まっているので、トルクスレンチの短い方では回りません。
そこで、メガネレンチを工夫して固定ネジを外すことに成功しました。
ようやくナルディのステアリングに交換しました。
本当は、ノーマルステアリングとナルディのステアリングは外径が36φと同じなので、ノーマルステアリングのままで乗ろうと思っていました。
ところが、先日、知り合いのディープコーンの付いたS15を運転して、ステアリングの軽さを実感し交換を決意しました。
軽いステアリングは、回しやすいですね!
エアバッグ付きステアリングの重量って、もう少し軽くならないものでしょうか。
Posted at 2009/03/28 23:54:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@いぶりん@J.T. 旨そう。京都唯一のチャンカレ閉店してから食べてないです。先月第七トンボ帰りツアーした時、食べてきたら良かったと少し後悔してます。」
何シテル?   12/31 08:57
いつもドリフトを考えて・・・ グルメな「くま」ですが、 「やる気・根気・元気」をモットーにしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

リンク・クリップ

本日の釣果(フル活動!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 20:21:43
2013 HKS PREMIUM DAY in FSW  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 21:31:06
明日は芝刈り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 09:54:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MRワゴンからの乗り換えました。 86を2月に売却してしまいましたが、 やっぱり、ミッシ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ストリームの車両入れ替えです。 2015年8月23日契約し、 10月29日に納車しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
たった2ヶ月のGC8でした。 エンジンブローの為、泣く泣く廃車です。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4AG搭載のブラックマスクです。LBの為、車重が1100Kgもあります。よって、激遅です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation