• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MALTAの愛車 [ホンダ ジェイド]

センターコンソール取外し-その②-

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月27日
1
それではセンターコンソール本体の取外しです。残っている部分が一体で外れるみたいです。
先ずは黄色マーク6箇所のネジを取り外します。
ピントが合ってませんが、赤マークが今回最強の厄介者ですw
2
ボックス底に敷いてあるゴムマットをめくると、隠しネジが2箇所あります。これも外します。
このネジは締め付けトルクの指定があります。
4.4kgf・mだそうです。緩めた感じ、あんまり強くはなかったので、復旧時にバカ力で締め付けなければOKだと思いますw
3
先にふれた今回最強の厄介者です。
ケーブルがこの位置で固縛されているので、このままではコンソールが外せません。
黄色マークの出っ張った土台にクリップが付いており、クリップを取りたいのですがうまくいきません。出っ張った土台の下側は開放しており、下から手を廻すとクリップのツメに触れるのですが、動かすまでに至りません。
手と指がつってキレそうになったところで、インシュロックで固縛されていることに気付きました・・・。ってことでニッパーでチョキンですw
4
切ったインシュロックはこのパーツ専用みたいですね。
まあ、この穴を利用して普通のインシュロックで復旧することにします。
5
次は運転席側横奥のクリップ外しです。
黄色マークは外側に向かって引っ張れば外れます。
赤マークは後ろに向かって引っ張れば外れます。
(下の赤マークは外側に引っ張っても外れます。)
6
外した後に画像5の部分を裏側から撮った写真です。
黄色マークが画像5の「下の赤マーク」ですが、外側に引っ張って外した場合はクリップがボディ側に残ります。これはボディから外して、パネルに付け戻してから復旧した方がやりやすいです。
7
ついに最後です。助手席側の横奥にクリップが2箇所あるので外します。
頭を浮かせれば簡単に取れますが、止めているコンソール自体が柔らかいので、クリップの下部分を抑えながらやった方がいいでしょう。
8
後は残った部分全体を後ろ方向へ引けば、センターコンソール取外し完了です。
こんな面倒くさいとは・・・調べるもの調べたら復旧です・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換(ノックスドール仕上込み)

難易度:

フリップダウンモニター取付

難易度:

パッシブネットワーク交換。

難易度: ★★

リアスピーカー交換

難易度:

リアモニター載せ換え

難易度:

バイワイヤリングに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/28 08:48:19
おはようございます(*^_^*)
センターコンソールの分解に手こずってたんですよね〜(^_^;)
タイミング良くUPしていただき、ありがとうございます( ›◡ु‹ )
MALTAさんのおかげでなんとかバラす事が出来そうです♪
コメントへの返答
2015/09/28 21:35:36
お役に立てて嬉しいです。
がんばって分解してみて下さい。

プロフィール

「[整備] #ジェイド ドラレコ(DRV-MR740)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2493508/car/2030104/5241169/note.aspx
何シテル?   04/01 00:03
MALTAです。よろしくお願いします。 子供が独立したら、車にお金かけられるようになるかな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
5年間乗ったストリームが追突されて廃車になってしまいました・・・ 一応後継機扱いされてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.