• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

練習魔人のブログ一覧

2012年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

かなり放置していましたが、今年は諸事情により正月休み中に出社が不可能なので、その間に去年の参戦記でも簡単に書こうかと、とはいうものの4日から出社なので書ききれずに放置になったりして、、、

去年は日本的には激動の一年でしたが、相変わらず仕事にばかり追われた感じで、何とかシリーズを追った状態でした。最後に2戦連続表彰台に立ててシリーズも食い込めたといった最後よければ何とやらでしめくくれましたが。
その引き換えなのか、一昨年の最終戦から始まったトラブルやら消耗による交換やらで思いのほか修理代に追われた年でした(泣)
すでに5年もうすぐ7万キロほとんどジムカーナ走行ばかりだから仕方がないのだが、車の温存のためペースを落として行くべきかな(無理?)。
ということで仕事で2月の中旬までは動きが取りづらいので4月の開幕にあわせてスローペースで行きたいと思います。
Posted at 2012/01/01 17:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

2011JAF関東ジムカーナ選手権第5戦

2011JAF関東ジムカーナ選手権第5戦Sタイヤのセットから全体的にバネレートを落としショックの番手と車高調整を行って挑んだ第5戦は苦手なカートコース、しかも去年から使われ始めたSPN、1年ぶり2度目のイベント、基本的に成績はあまり期待できない感じでしたが、1本目にミスが多くタイム差をつけられたものの全体的にタイムが伸びない人やペナルティが多く、予想外の入賞圏内。
2本目、順位を死守するには1秒以上のタイムアップが必須な状況で、明らかなミスをつぶせば1秒は上がる余地があるが、もう少し詰めたいと思って1コーナーに飛び込んだらSタイヤ病再発?のようなオーバースピードアプローチ、かろうじてコースアウトは逃れたものの1秒近くのロス、その後の区間で精神的に立ち直れずバックストレートまでミスが目立ち、何とか最初の270度ターンで持ち直せたものの最終コーナーで突っ込みすぎてシケインから次のコーナーまでグダグダのアプローチになってしまい、かろうじてタイムアップしたものの順位に影響するほどでもなく、入賞圏外に押し出されて8位と不完全燃焼で終了となりました。

コースジムカーナはコースへの慣れが重要であり、やりすぎはパイロンコースと違いリカバーの余地が少ないので、ドライバーのミスが最大の原因ではあるが、今回使用したセッティングがビデオで確認するリアが必要以上に動いているように思えたので更なる見直しを行うことにしました。

1本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325605433&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6dfbf187f56ae18b987e02231063e45a/sequence/320x240?t=1325605433&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325605609&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6683723d616a5c7950431f1c677a6f6e/sequence/320x240?t=1325605609&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

2本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325605952&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/610512fde1f1ec738596e8bf67d724e7/sequence/320x240?t=1325605952&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325606234&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/a9df1d42b0c1e696bcab2e8052302739/sequence/320x240?t=1325606234&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2012/01/04 01:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月15日 イイね!

2011JAF関東ジムカーナ選手権第4戦

2011JAF関東ジムカーナ選手権第4戦前回から前日練習会を含めて2回ほど練習する機会があったものの、まだまだSタイヤの呪縛から抜けきれず、当日のコースにも翻弄されたイベントとなった感じです。

解析の結果からタイムが出ないのが、全体的なサイドターンの精度の低さと外周でのギアの選択とラインどりが原因ということがわかっていたものの、1&2速の低速域で車が思った方向に曲がらない感じが強く精神的にも追い込まれ、1本目は入賞圏内だったものの2本目にタイムダウンしてしまいポイント圏外の13位まで落とされてしまいました。

毎年のことですが4月の後半から急激に路面のグリップが上がって来るためにスライドコントロールが難しくなってきたことも影響しているので、夏場の対策を考えて根本的な足回りの見直しを決意することになりました。

1本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325431561&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/772ee894c3b316c9dc3b4a3df542e114/sequence/320x240?t=1325431561&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325432030&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6537dac0d37ba69e99fe3276d02bc31f/sequence/320x240?t=1325432030&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

2本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325431881&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/790530fc0eeecc5f3c824d74f76061b9/sequence/320x240?t=1325431881&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325432245&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/fcbadae92be368e676f3d561685f3457/sequence/320x240?t=1325432245&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2012/01/02 00:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月01日 イイね!

2011JAF関東ジムカーナ選手権第3戦

2011JAF関東ジムカーナ選手権第3戦直前までN4クラスでエントリーしていたもののメンバーからクラスが成立するほど集まりそうにないという連絡を受け、急遽NT4にクラスを変更、何とかタイヤを準備できたものの、準備不足な感じはいがめません、17インチのZ1☆はオフシーズン練習&G6参戦用に使っていたので何とかなると思っていましたが、18インチの特性が思っている以上に異なっていたため、いろいろ見直す必要性を感じたものの時間もデータも不足していたのでタイヤのエア圧のみ変更して開幕を迎えることになりました。

イベント当日、問題に感じたのが2本でまとめるにあたって集中すれば集中するほどSタイヤの速度域でのアプローチのイメージになってしまい突っ込みすぎになってしまうこと。
マージンをとって走ることができる練習会や練習走行があってシリーズでもないG6なら深く考えずになりに走って最後にタイムが出ればよいのですが、さすがに地区戦でそれをやってはタイムが望めない、しかし、やりすぎは意味がないので、練習会のイメージで走るように考え方を切り替えました。
しかし走り出してしまうとそのうちにSタイヤのリズムになってしまい学習が間に合わずに2本目も外周のところでオーバーランしてしまい結果8位とかろうじてポイントをとって終了となりました。

この時点ではセッティングよりドライビングのほうに問題が多く、次戦まで時間もないので車の見直しは保留とすることにしました。

1本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325424482&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/831456d683380d5dbb82f305fde531af/sequence/320x240?t=1325424482&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325424884&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/65dcb4d8076ba2cfb2522171832264df/sequence/320x240?t=1325424884&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

2本目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325425063&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/3f3415b3a63b78222c058e78ec7d607f/sequence/320x240?t=1325425063&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1325425144&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/57a852db02259bd37a25083063ec4804/sequence/320x240?t=1325425144&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2012/01/01 23:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月02日 イイね!

全日本ジムカーナ第6戦

全日本ジムカーナ第6戦前日に引き続き当日も同一箇所のパドック員でオフィシャルをしてきました。
前日苦労した分、当日のトラブルはかなり軽減されたので少しは楽になったものの全員に改善対応してもらうまでにならなかったのは痛いというかなんと言うか、、、
喧嘩するためにやっているわけではないので、最終的には運営の潤滑重視と個人の良心に期待という方向で仕事をしましたが、どう思われたんでしょうかね?

ギャラリーのほうは去年と同じく予報では雨で浅間台だけ何とか持ったので、天気しだいで来るつもりが来なかった人も多かったと思われますが、それでもかなり多く集まったようです。
Posted at 2009/08/05 01:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

稼ぎのほとんどを車につぎ込む?ジムカーナ中毒者です。 毎週のように走っていないと廃人になります。 今まで3台のインプレッサを乗り継いでいましたが、現在はラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ランサーエボリューション9MR RS ジムカーナN車両 毎週のように走って車&人間を煮詰 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
カローラレビン APEX 2ドア ストリートチューン 初の自分所有の車でした。 中古で購 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサWRX RA STI Ver1 ストリートチューン→ジムカーナA車両 ジムカ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサWRX RA STI Ver5 ジムカーナA車両 規制緩和のあおりで給排気が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation