• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanchi++のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

4Cを降りることに決めました

はじめて免許を取って買った車からこれまで20年以上アルファロメオに乗り続けてきて、アルファロメオがない生活がないくらいにはアルフィスタなぼくですが、
このたび4Cを降り、アルファナシ生活をすることに決めました。

イタリア車が持つ艶感、機能性よりも美という感性がぼくにはずっと刺さっており、
どの国の車よりもイタリア車、その中でも手頃さや高級感(ホントか?)のバランスを取った結果アルファロメオに乗ってきました。

思えばぼくが憧れた頃のイタリア車といえば、
まだ今ほどグローバリゼーションの流れに負けておらず、
官能性と危うさとデカダンスを併せ持った世界感がイタリア車の魅力でした。

オイルマネーにもチャイナマネーにも影響を受けず、ただただ、カロッツェリアが、チェントロスティーレが生み出す美しくも危ういデザインがぼくは好きでした。

今回4Cを、アルファロメオを、イタリア車を降りる決断をした一番の理由は
「ポルシェに乗ってみたかったから。」
ですが、ポルシェの価格帯で魅力的なスポーツカーがアルファロメオやほかのイタリアメーカーからもっと出ていればぼくはそれを選んでいたかもしれません。

いや、たらればですね…。
中古で458やウラカンを買うという手段もありましたし、安くなっているローマを買う手もありました。

しかしぼくがほしかったのは
高回転のNA、MT、オープン2シーター。
ほとんどイタリア車は選択肢になりにくかったです。
458スパイダーはすさまじく魅力的ですが、うちの近所で乗るにはあまりにでかいので。

そんなこんなでずっと探してきた青色の718スパイダーに出会えたので今回4Cを降りることにしました。

4Cは新車から4年乗って、もう少し長く乗る予定でもありましたし、
増車についても模索しました。
ぼくがもし5台くらい停められるガレージを持っている大金持ちならたぶん保有して眺めたりしたとおもうのですが、
キープするとしたら近所の屋根付き駐車場を借りることになり、今よりもっと乗らなくなります。

ですから経済的な面ではたぶんどうにかなったと思うのですが、そうしなかったのは、まさに走るために生まれた車をこれ以上走らせないまま車庫に置くのは明らかに間違っているかな、それなら誰かにたくさん乗ってほしいと思ったからでした。

一期一会だからこそ取っておくという考えもありますが、一期一会だからこそ縁があればまたいつか出会えるかもしれないというのもまた真実かもしれません。



最後に、JaguarとPorscheだけのイタ車なし生活…。
これが耐えられるのかはわかりません。

なんらかイタ車を買うことになる気もします。
ですが、ぼくが望むのは、アルファロメオが4Cのような素晴らしいスポーツカー、あるいはスポーティで手の届く量産車を世に送り出してくれることです。

そんなご時世ではなくなってきていることもわかりますが、
NEW33ストラダーレのようなものをアルファロメオにぼくは望んでいません。
いくら素晴らしい象徴的スペチアーレでも、ある程度の立場の人が買えないのであればそれはフェラーリやランボルギーニがやればいいことだと考えています。

アルファロメオは高級路線をとたどったとしても
頑張れば買えるくらいの価格帯のレンジでスポーツ性の高い車を作ってほしいと思います。
せめて911GT3とかGT3RSくらいまでならがんばりますけどできればGTAmくらいがいいかな?w

なのでアルファロメオがなんと名前をつけようとかまいませんが、それくらいの価格レンジで素晴らしいスポーツカーやスポーツセダンを作ってくれたらぼくは喜んで買います。
(つまんないEVとかじゃなければですが)


ぼくにはイタリアの熱い血が流れているエンジン車が必要ですし、
いつかかならずそういう車をまた所有したいと考えていますから
コレは一時的な別れだとおもっています。

Posted at 2025/04/30 03:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年06月01日 イイね!

『ALL NEW ALFA ROMEO』発表会その3(4C編)

ようやくLightroomでの現像を終えましたので肝心の車のことを書こうと思います。

■ AlfaRomeo 4C
いよいよ発表となった4C。
久しぶりのアルファロメオの新車というだけでなく、軽量性、スポーツ性を売りにした
”手の届くスーパーカー”というニッチ感は実にアルファらしく評価できます。
DSC_2103.jpg

DSC_2516.jpg

ただし、価格設定が当初より100万円近く高額に設定されてしまったことは嘆かわしいという他ありません。

DSC_2452.jpg

ランボルギーニやフェラーリが100万円高いのなんてさほど大きなえいきょうではありませんが、この価格帯での100万円は売り上げを根本的なレベルで左右するのではないでしょうか?

それとスペック。
当初本国での乾燥重量表記は895kgだったはずですが、この辺詳しくないのですが日本とヨーロッパでの法規的な計測の違いがあるんでしょうかね?

にしても895kg(超軽量)→1100kg(軽量)はちょっと…w

さて話をエクステリアデザインの話にもどしましょう。
前回のポストでかなりディスった今回の発表会ですが、よかった部分ももちろんあります。
それは本国アルファチェントロスティーレのエクステリアデザイナーであるアレッサンドロ・マッコリーニ氏による解説でした。
DSC_2155.jpg

DSC_2158.jpg

この解説はビデオも流されましたが、

流麗なスタイリングが如何に空力特性と合わせて設計された”必然の美”(実際にこの言葉を使われていました)であるかという強調。
DSC_2136.jpg

DSC_2448.jpg

DSC_2509.jpg

例えばリアのディフューザーとスポイラーは造形としても美しいが、空力特性としてもきわめて物理的答えから導き出されたものだとのことでした。

DSC_2300.jpg

DSC_2306.jpg

Vのラインを描くフロントビュー
DSC_2237.jpg

DSC_2240.jpg

フォルムデザインとしては古典的ないくつかのモデルからのオマージュが紹介されました。
写真は割愛しますが、
・アルファロメオスカラベオ
・Tipo33/2ストラダーレ
・8C
・ジュリエッタスプリントスペチアーレ
・ディスコボランテ
などのモチーフが挙がっていたと思います

有機的で流れるようなフォルムは如何にも
アルファの過去のスペシャリティカーのルーツを感じさせられます。
DSC_2376.jpg

DSC_2372.jpg

カンファレンス終了後、内覧会となったわけですが、展示されていたのは
4Cローンチエディション(ロッソアルファ)、4Cノーマル(ロッソコンペティツィオーネ)、(ロッソアルファ)、(カレラホワイト)。
DSC_2414.jpg
ちなみに既報通り、4Cはローンチエディションと通常版の二種類がリリースされるそうです。
違いは

■ヘッドランプ
ローンチエディションのみカーボン
【ノーマル】
DSC_2275.jpg

【ローンチエディション】
DSC_2253.jpg

■サイドミラー
ローンチエディションのみカーボン
【ノーマル】
DSC_2225.jpg
【ローンチエディション】
DSC_2486.jpg

■リアスポイラー
ローンチエディションのみカーボン
【ノーマル】
DSC_2392.jpg
【ローンチエディション】
DSC_2498.jpg

■タイヤサイズ
ローンチエディションが前18、後19。ノーマルは前後ともに1インチずつ小さい

【ノーマル】
DSC_2285.jpg

こちらはオプションのホイールですかね?
DSC_2381.jpg

【ローンチエディション】
DSC_2483.jpg

■エキゾースト

【ローンチエディション】
DSC_2479.jpg

■ドア
ドアハンドルにレッドステッチ(コレはオプションかな?)
【ローンチエディション】
DSC_2506.jpg

4Cの感想
アルファというのは写真で見るより実車がいい。
そして町中を走ってるのをみかけるともっといい。っていうのが通説ですが、
4Cも例外なくその類なようです。
最初虫っぽくて苦手だと思っていた小さい穴だらけの目も実物をみると、立体的で、
かっこいいです。

次回はインテリアとジュリエッタ、ミトも掲載して終わりにしようと思います。
Posted at 2014/06/01 11:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年05月23日 イイね!

『ALL NEW ALFA ROMEO』発表会その1

『ALL NEW ALFA ROMEO』発表会

アルファの新型車発表のプレスカンファレンスに当選したようです。
現役オーナーにもお誘いがきてるみたいですが、皆さんも行かれるんでしょうか?

ド平日ですが、仕事柄休みは取りやすいのでちょっと行ってきます。

4Cを一足先に見られるとおもうとWKTKですねー。


どうでもいいですが、この発表会の当選メールがちょっと笑えます。

> このたびは、『ALL NEW ALFA ROMEO』発表会へご参加のご応募ありがとうございました。
> お蔭様で、非常に多くの方からご応募をいただきました。御礼申し上げます。
>
> 会場の詳細などを記載した最終申込用紙をご案内させていただきました。下記のリンクからダウンロードをお願いします。
> また、ご参加の最終確認の為に、必要事項をご記入の上5月23日中にファックスいただきたくお願い申し上げます。
>


みたいな感じでPDFのリンクが貼られたんですが、

メールでPDFを添付しているのに、それを印刷して、住所氏名などを記載、FAXするって。

なんどデジタルとアナログを行き来するんだとw

今時ビジネスでFAXに頼るのは世界中さがしても日本だけらしいですが、
それにしても車屋というのは未だにFAXをフル活用してきますよね。

「見積もりお送りしますのでFAX番号教えていただけますか?」
「いやFAXとかないですし…。」


っていうやりとりを何度かした記憶があります。
いま2014年ですよ…。

Evernoteの共有に入れておいてください。
とは言いませんからせめてメールで見積もりくらい送ってくださいよ。

脱線しましたが発表会の様子はそのうちレポさせていただきます。
楽しみ。
Posted at 2014/05/23 00:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年01月19日 イイね!

チャオジュリエッタ!!

ジュリエッタQVが納車されました。
いえ、正確には納車されたのは今週15日火曜日だったんですが、
夜会社帰りに、車を取りに行って、そのまままっすぐ家に帰って終わりってかんじだったので。

DSC_6538-Edit.jpg

DSC_6543-Edit.jpg

やっぱこのスタイリング、かわいいですね。
特にリアのふくよかなテールはいかにもアルファらしい。


で、自宅に停めてみました。
DSC_6666-Edit.jpg

DSC_6669.jpg


ほんのちょっと乗った印象ですが、
今まで156V6乗ってた身からすると、正直言って十分なトルクと十分な馬力があるわけで、
一般道ではDNAスイッチをDにしなくてもいいかなぁ…なんて思うくらいに
十分なパワー感と速さがあると思いました。

のちのちもう少し走ってからいろいろ書いていこうと思いますが、
156から二世代進んだ車というのはなんでもかんでも便利ですね。
もうありとあらゆる装備が普通に便利です。

もう一つ最小回転半径5.5mって156から0.3m小さくなっただけでこんなに全てが楽になりますかね…。
狭い道が切り返し無しで曲がれる、幅寄せがぎりぎりまでできる、駐車が死ぬほど楽。
今まで自分はずっと駐車がド下手クソだと思ってたんですが、コレはすべて156のせいだったのかと…。


SR50とのデュエット
DSC_6671-Edit.jpg

Posted at 2014/01/19 02:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年01月08日 イイね!

Alfa&Romeoのバックナンバー…

先月くらいに出たAlfa&Romeo22を買ったときに、
そういえばよくよく考えて見ると最近Alfa&Romeo買ってなかったなと思った。
自宅の本棚を見てみると、
うむむ…やはり19までしかない。

20と21がまるまる抜けている。

でバックナンバーを注文してみたんだけど、

> 以下商品につきましては、このご案内をもちましてご注文終了とさせて頂きます。
> この度はご希望に添えず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い致します。
>
> 【ご注文日:2014/01/07 13:31】
> 1.ご注文番号:14-01-006400
>  商品名:増刊 ROSSO(ロッソ) 2012年03月号【雑誌】21号アルファ&ロメオ
>  理由:品切れ

って返事が返ってきて結局買えず。
20はヤフオクで売ってる(定価で!)のは見つけたけど21は売ってないみたい。

もともと少数刊行なんだろうなぁ。
残念だけどこれは諦めるほかないか…。

あと、納車は最短で15日になりそうです。
楽しみ。
Posted at 2014/01/08 15:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリルをマットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 01:33:21
[アルファロメオ ジュリエッタ]AGITO RACING レーシングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:15
アルファロメオ純正 キットホイール 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 02:22:54

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
4Cを降りて718スパイダー、シャークブルーに乗り換えました。 初めてのドイツ車。 美し ...
ジャガー XFスポーツブレイク ジャガー XFスポーツブレイク
初めてのブリティッシュエステートです。 こんなにエレガントで伸びやかな姿をしたワゴンに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
コンペティツィオーネレッドの4Cの新車と巡り会えるとは思いませんでした。 大事にしていき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2022年追記 9年乗って、フルラッピングで色を変えました。 あらためてジュリエッタQV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation