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kanchi++のブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しましたご無沙汰しています。

もうみんカラやってないように見せかけて実は読む専でちょこちょこアクセスしています。

5年前から履いているミシュランパイロットスポーツ4。
ここ最近トレッド剥がれが目立ってきたので、

同じパイロットスポーツ4に交換。

びっくりしたのは、5年前はまだ発売直後で
ジュリエッタQVのサイズ225/40R18のPS4は一個25000円くらいはしてた気がするんですが、いまネット通販では1つ14000円くらい。
加えてポイント還元なんかを入れると1輪あたり12000円ちょっとというありさま。


こんなにお安いならこれ一択という感じ。
このタイヤスポーツ志向というかんじでもないんですが、
割とバランスが良いので気に入っています。

トレッドパターンがイマイチなかんじはしますが。

今回も、持ち込み大歓迎のタイヤフィッターさん。
安い、速い、信頼性高いで本当にありがたいお店です。
持ち込みでしたが工賃9900円。


いやー18インチのミシュランがこの値段で入れ替えできるのほんとすばらしい。



同じタイヤから同じタイヤへの交換なので、
明らかな新品タイヤの良さを感じました。
こんなに静かで乗り心地良くてグリップしてたんだ!ってかんじ。
山が残っていてもやっぱり劣化してるもんですね。
Posted at 2021/06/13 15:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | クルマ
2018年04月17日 イイね!

リアゲートダンパーを治した話

リアゲートダンパーを治した話修理話が続きます。

そもそもの話なんですが、
ジュリエッタのリアゲートは軽くチョンっと手で持ち上げて上げるだけで
スイーッと一番上まで完全に開きますね。

ハッチバックのリアゲートともなると、金属のハッチとガラスでかなり重たいと思うんですが、
コレを小さな力で持ち上げるのを手伝ってくれるのが2本のリアゲートダンパーなのです。

裏を返せば、このダンパーが無いとハッチを跳ね上げることは困難なだけでなく、
開口状態をキープすることもできないのです。

で、今回なにが起こったかと言うと
コレです。



わかりますかね?


リアゲートダンパーはシリンダーに充填されてるオイルでゲートを支えているわけですけど、
完全にオイル漏れしてるんですw


2本のうちの片方が死んだだけでも全然ゲートを支えきれないので、
荷物を積み込む際には肩でゲートを支えないとならないのです。

ちなみに以前見積もりを取ったところによると、工賃と部品代込で2万円くらいとのこと。




まぁ割と安いパーツだとは思いますが、
走りとかっこよさに関係ないパーツにはお金をかけないポリシー(単にお金が無いだけ)
なのでDIYしましょう。

いつもどおりヤフオクで購入した中古パーツです。
送料抜きで2800円でした。やすい!(うちと同じくQVからのパーツ取りのようです)



さてさて部品は手元に届きましたが、どうやって取り付けたものか。
つけ外しは一見簡単そうですが、WEBを探してもあまり詳細に書いているところが
見つからなかったので、現状のジュリエッタの取付状態をよく観察してみると…

ダンパーのフォークの先に穴があり、ゲートについた突起に被さっていることがわかります。


ボディ側にも全く同じ突起があり、ダンパーの根本にある穴に被さっているという
至って単純な作りです。



で、問題はただハマっているだけでなく、
こんな感じの金属製のツメみたいなもので固定されているので、


画像のようにマイナスドライバーなどではずします。
根元側も全く同様です。

意外とガッチリはまってますのが、金属なのでよほどのことがなければ簡単に壊れることはありません。


根元側も同様に外します。



一本のダンパーにつき上下と左右、外すときと接続するとき、合計8回繰り返すだけなです。



突起を穴にはめてツメを押し下げるだけです。

15分もアレば終わります。
はい、こんな感じで完成です。



あと言い忘れてましたけど、
ダンパーを一時的に外すので、リアゲートを支える長い棒(1m~1m20cmくらいで上下が平なもの)みたいなものが必要です。


上の画像にちょこっと移ってますが、IKEAのハンガー掛けみたいな棒を使いました。
万が一棒が外れてゲートが落ちてくると大怪我をするので、
必ず安定する場所に棒を立てて作業しましょう。


おまけ追記:2018/04/18


この短くなっている方がオイル漏れしたダンパーですね。
まったく入力がなくてもこのように縮んでしまっていますので、
全く機能していないといっていいでしょうね。
Posted at 2018/04/17 18:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2018年04月16日 イイね!

ラゲッジのトノカバーを引っ掛けるところを直した話

事の発端は1月末に長野に行ったときのこと、
会社の同僚たち(男)4人との旅行だったため、ラゲッジは荷物でいっぱい。


ジュリエッタを家族で使われている方は経験があるかもしれませんが、
荷物でいっぱいのラゲッジを無理やり閉めるとどうなるか?
当然トノカバーには少し遊びがあり、少々多めの荷物程度なら少し浮き上がってなんとか閉まるのです。

ですがその遊びを超えるほどの大荷物になるとどうなるか?
はい、こうなります。



トノカバーを回転軸として支えている樹脂パーツが折れるんですねぇ…。


片側だけならまだしも、両側…。



そこでいつもの貧乏根性でヤフオクを探すと、ジュリエッタ用のラゲッジトリムが左右それぞれ5000円ずつ、計10000円。




写真でみたところ、なかなか状態も良さそうなのでなのでこいつを購入。


早速折れてしまったトリムと交換してみました。
これあんまり自分で交換する人居ないとおもうんですけど、
一応なにかの参考にということで書いておきます。

トリムパーツはほとんどがプラスネジで止められているので、一つ一つ外していきます。

ほとんどのネジはわかりやすいところにありますが、
一箇所だけ、わかりにくいネジが…


リアシートを倒すと出てくる↓のパネルを外します。(爪で引っかかってるだけなので簡単に外れます。



これですね。


これでとりあえずパネルを外して交換して終わりだー。
と思った僕は甘かった。

こいつの出方がどうもおかしいと思ってたんです。

わかります?
シートベルトがパネルの中を通ってるんです。


コレは困った。

考えられる方法は

1)パネルを切る
2)シートベルトの先を外す
3)シートベルトの根本を外す


まぁ1は見た目的にありえないですし
3はシートベルトの巻取り機構が簡単に外れるとも思えないし、外れたら外れたで元に戻すのも怖い

というわけでできるのは実質的に2くらい。

で、シートベルトの先端はどこにどうなっているかと言うと





こんな感じでシートの座面の隙間に直接ボルト留めされています。(隙間が狭すぎて、自宅にあるレンチ類が全く入らないので、薄型のレンチを用意しましょう。自分は途中で買いに行きました。)


このボルトがガッチリとトルクレンチで留められていなかったのが不幸中の幸い。



ボルトが錆びていて相当苦労しましたが、なんとかはずれました。


これでパネルをくぐらせて交換。
ここまで来てしまえば、交換自体は簡単です。








ばっちりこの通り。
治っちゃいました。
せっかくだから今度はトランクルームのLED化でもやろうかな。
Posted at 2018/04/17 15:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2018年02月14日 イイね!

ヘッドライトウォッシャーを治した話

前回左のヘッドライトウォッシャーが取れてしまった話をお伝えしました。

修理代が45000円と非常に高く、どうしようと頭を悩ましていたところでした。

ところが見つけてしまったのです。
ジュリエッタのパーツ取り車から外したパーツをバラ売りしているサイトを!!!

LINE経由で問い合わせることができ、
左側のウォッシャーカバーとノズルの状態を確認。

金額を聞いたところ、なんとパーツ一つ5000円(カバーとノズルあわせて1万円)とのこと。

というわけで届いたのがこちら



状態も悪くない

カバー部分は多少汚れていたものの、


少し研磨したらピカピカに。

バンパーを外すのは面倒なので、
ノズルの先端部分だけを抜いて差し替え。
これなら1分で終わる。



やった!
治りました!


4万5000円が1万円で済んだ!バンザイ!

一応念のため、ウォッシャーがちゃんと出るかを確認するためのテスト。
うんうん問題ない問題ない。

これで治った!!

と言いたいところがコレで終わらないのが今年のジュリエッタ…。


何故か交換と関係ない右側のノズルが戻りきらない…。(今回の交換では一切触っていないのに…。)



見ての通り浮いてしまっている…。
力を入れてみても入らない感じなので、今度ディーラーに持っていって診てもらうことにする。

うーーーん。
なんだろう。
Posted at 2018/02/14 17:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2018年02月01日 イイね!

相棒感がようやく湧いてきた話

相棒感がようやく湧いてきた話今のジュリエッタに乗り始めてもう6年目にはいります。
自分はウィンタースポーツを嗜むクチではないものの、
会社の友人たちと冬に必ず雪山だの寒冷地に遊びにいくにあたって、
足といえばこれしかないものですから、



あまり車高が高いともいえない、ジュリエッタにスタッドレスやらチェーンを履かせて雪道を走っております。

今年もご多分に漏れず、1月21日~22日で信州戸隠に一泊二日で遊びに行ってきたのですが、
詳細は省くとして、この日付といえばそうです、首都圏を4年ぶりの豪雪が遅い、交通機能が完全に麻痺した日なのです。

長野からの帰り道、埼玉近辺までも相当に吹雪いていて、50km/h規制はかかっていたものの
道は空いていて問題なく車は進んできたのですが、
関越道鶴ヶ島ICから先が完全に沈黙。

出口までの2.5kmから全く進まない渋滞にハマってしまいました。

こちらが渋滞にならんで30分くらいで撮影した写真。タイムスタンプは 2018/01/22 20:53:06



こちらが鶴ヶ島出口から出る直前。タイムスタンプは2018/01/23 1:21:14


完全に抜けた時間を考えると2.5km/5h。
2.5km進むのに5時間です。

ここからがとても長かった。


御存知の通り、
関越、首都高前線、東名は清水~東京ICまで、外環全線、圏央道は全滅。
一般道も事故などで通行止め多数。

帰宅まで深夜のほぼ除雪されていない一般道を通って帰りました。
(途中、完全に雪で埋まった迂回路でスタックしたのでチェーンを使いました)

ナビが最初に出した長野から帰宅予想時刻:22日の21時のはずが、
結局自宅についたのは23日の朝9時でした。(16時間寝ずに運転しました)

別に長々と苦労話を書きたかったわけではないんです。
この長く苦しい岐路を走りきったあと。
不思議なことにようやくジュリエッタが自分の相棒になってくれたような、
愛着のわく存在に思えてきたのです。


156からジュリエッタに乗り換えたとき、機械としてよくできすぎていて、
ドライブ時の室内環境が快適すぎて、なんだか擬人化しづらいような違和感を持っていたのです。
これは別の言葉で言い換えるなら、相棒感がないなと思ったわけです。


あれから6年。
ジュリエッタに乗ってる期間が156に乗ってる期間を追い越しそうな時期になってようやく、
ようやく道具としてのジュリエッタが自分の手に、体に馴染んで相棒感が出てきたのです。

僕は純粋にジュリエッタに感謝したんですよ。
どんなに深い雪の中でも、路面状況の悪いところでもスタビリティを乱すことなく、
且つ退屈さを感じさせずに最後まで走りきれたのは、自分が普段当たり前に運転している
この子だったからなのだなと。

この車とのつきあいはまだまだつづきそうです。
Posted at 2018/02/02 16:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記

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「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

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