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2021年12月26日 イイね!

4CのヒューズボックスからACC電源を取りたい!

4CのヒューズボックスからACC電源を取りたい!2022/02/16 追記

ナビ問題も解決して大安心!と言いたいところですが、
今度はUSBポートが少ないことにちょっとばかり不便さを感じているのです。

シガーソケットは基本緊急用途と考え、できれば使いたくない。
というわけで、ヒューズボックスからシガーソケットを増設するタイプの商品を購入してとりつけに挑戦してみることにしました。




15Aのヒューズに挿して使うタイプの商品です。

まずは4Cの説明書を読み読みして、ヒューズボックスにアクセスします。

前知識として、4Cにはヒューズボックスが2箇所にあります。
1箇所目は室内の助手席のフットレストの奥にあります。
2箇所目はエンジンルームのバッテリーの奥にあります。

今回は当たり前にUSBを室内で使うことを考慮に入れて1箇所目の助手席の下から取ることにします。

まずアクセスの仕方ですが
※うちの車は右Hなので右H準拠の画像になります

助手席の足元にある4Cと描かれたアルミのフットレスト?プレートを外す必要があります。
まずは3箇所の六角ボルトを外します。
次に左側を止めているひときわ大きなネジ、これは大きめのプラスネジになっています。

さてさて外れるかな?
うーんまだどこか固定されていますね。

次にこのアルミプレートの右側にあるプラスチックカバーを外す必要があります。


説明書によると、図のBの位置に刺さっているプラスチックの爪を持ち上げてカバーを外す必要があります。

ですがここで罠なのがこのプラスチックカバー、左右からさらに六角ボルトで止められています。

この六角ボルトも外しましょう(緑の○の点線です)
※正確には六角アナのネジなのとイラストの指定位置がまちがっていました。
わかりやすく写真を追加してみました。
たぶん左右合計4つの六角穴のネジと上からのプラスネジ一つ、プラスチックのツメでとめられています↓こんなかんじ



カバーが無事外れると、アルミプレートの最後の六角ボルトにアクセスできます。


すでに超めんどくせぇw
ここまで隠す理由がよくわからんw

で出てきたのがこれです


さてさてぼくが知りたいのはACC用の15Aヒューズをさしていい場所なんですよ。
まずはマニュアルを見てみましょうか。


集中ロックのところが15Aですねぇ…。
しかし、集中ロックってどう考えても常時電源だよね?

このF38から電源を取ってみたものの、案の定ACCにする前から通電しっぱなし。
常時電源だとバッテリーあがっちゃう。これじゃまずい。
しかも、集中ロックが効かなくなったのでとりあえずF38は駄目っぽい

マニュアルの次のページを見てみる


こっちみるとF38は定格20Aになってるけどどっちやねんw

F12、F32、F13が未使用となっている。
それ以外にちょうど良さそうなのはない(どれも電源をとって機能しなくなったら怖いw)

というわけで一つずつ試してみると、F12とF32はたぶん通電しない気がする。
(常時電源もとれなかった)
諦め半分でF13にテスターを挿してみると、ちゃんとACCで電源が取れる。
※アースは近くにあったボルトにとも締めしました。
(F12の列が常時電源。F13の列がACC電源なのかな?)

無事、電動スマホホルダーとFireTVスティックの電源が確保できました。




まぁ正直な話、スマホの無接点充電用のUSBと、FireTVスティック(0.15A)のUSBなのでこんなの5Aも行くわけがないんだけどね。
一応ソケットは2つあるのでUSBを合計4つくらいは挿せますが、15Aとか一人暮らしのアパートくらいのアンペアなわけで、4Cでそんな値に達するわけもないですが、ここからそもそも電源を取ってもいいのかはよくわからないので、
あくまで自己責任で行ってくださいね。
Posted at 2021/12/30 22:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4C | 日記

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