• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanchi++のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
つけてないです
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
つけたことないです
■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:アルファロメオ/ジュリエッタ/2012年式
タイヤサイズ(前):225/40R18
タイヤサイズ(後):225/40R18

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
旅行・レジャー・買い物
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
氷雪路面:ドライ路面=2:8

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/26 23:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | タイアップ企画用
2014年11月25日 イイね!

ペダル交換

ペダル交換■見た目はかっこいいけどフィーリングに欠ける純正ペダル

ジュリエッタの純正パーツはどれ一つとっても、
決して出来が悪いわけではないのです。
けれども、どれも一長一短って決め手に欠けるパーツが多いのも事実なのです。
DSC_6894.jpg

例えばこのペダルもマテリアルはアルミでスポーティな印象であるにも関わらず、
・剛性感が足りない
・アクセルペダルが小さくヒール&トゥがしにくい
・雨の時の滑りがやばい
などの短所がけっこう気になったりするんですよね…。


SPARCO/スパルコ レーシングペダル(MT車専用)CARBON(カーボン) ブラック

DSC_5644.jpg

DSC_5650.jpg

そこでSPARCOのレーシングペダル・カーボンに変えてみました。

純正ペダルは、ゴムカバーで覆われているだけなので、傷つけることなく簡単にはずせました。
※アクセルペダルが一番はずしづらかったです

ドリルで穴開けしてネジ留めする感じです。
SPARCOのペダルがやたらと湾曲しているせいで、ちょっと手こずりましたけど、
なんとか取り付け完了。

DSC_5776.jpg

DSC_5779.jpg



■軽くダイレクトなフィールさはさすがのカーボン
まずカーボン製だけあって、とても軽くて薄くて固いです。
その上に、ねじ留めされているせいで、
純正ペダルと比較にならないレベルで剛性感があります。

加えて軽さ故に、シューズを通じてのフィードバックがダイレクトでペダルの踏力がとてもわかりやすい。
人間の肌の感覚は足のような鈍感な部位であっても、踏みつけているものが弾性変形しているのか、それがどれくらい華奢なのかを伝えてくれるのですね。
ちょっとコレは感動です。

■ヒール&トゥ、ローリングトゥがやりやすい
純正ペダルのレイアウトと剛性感の低さでなによりも問題視していたのは、
ヒール&トゥはおろか、ローリングトゥすらやりづらかったことなのですが、
SPARCOペダルはアクセルの左下がブレーキ側に膨らんでいるおかげでけっこうヒール&トゥがやりやすくなりました。

■雨の日も安心
これはまぁ純正でも出来たことなのかもしれませんが、
このペダルには3M社製のセーフティウォーク(要するに屋外用の滑り止めシート)が付属していたので、
これを貼り付けています。
このおかげで、濡れた靴底でも一切滑ることなく運転ができます。



とりあえず、ペダルというのはやはり自分の好きなようにリレイアウトするためにも変更は検討すべきだなと
勉強になりました。

純正ですらAペダルとBペダルが近くて踏み間違えそうな感じなんですが、
ペダルを交換してよりちかくなってしまったように見えるかもしれません。
ただ、コレは一応説明しておくとAペダル自体をかなり左側にオフセットして踏み間違いにくい感じにしています。


ところで、クラッチとブレーキペダルは金属なのに、アクセルペダルは樹脂なんですね。
アクセルペダルの剛性不足感ってこの辺にもありそう。なにか意図があるのかな?

Posted at 2014/11/25 01:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2014年11月24日 イイね!

冬の北陸旅行を企画するにあたり…

冬の北陸旅行を企画するにあたり…家族で1月初旬頃、北陸(石川あたり?)に旅行に行こうかと思うのですが、
そう…スタッドレスを持ってないのですね。

富山出身の後輩にも「冬の北陸にスタッドレスナシはありえねーっす…。自殺行為っす…。」
と言われてしまったので、さすがに晴れてる日を狙って行こうとかいう迷惑行為を考え直し、

いざ予算を組んでスタッドレスタイヤを検討中。
考えられる選択肢

1.スタッドレス&ホイールを購入
18インチそのままだと予算的に厳しいので1インチダウンして225 45R17サイズを選択
  →12万~15万コース
 メリット:向こう3、4年は冬の雪に困らない。北国への旅行も余裕
 デメリット:コスト高、サマータイヤの保管も考えなければならない

2.非金属製のチェーンを購入
  →2万~3万コース
 メリット:比較的安く耐久性もある
 デメリット:高速走行できない、北国行くのは危険

3.オートソックスを購入
  →1万コース
 メリット:安い、邪魔にならない
 デメリット:そもそも高速走行も出来なければ長距離走行も出来ない


4.スタッドレスタイヤレンタル
  →1万~2万コース
 メリット:安い、高速走行できる、長距離走行も出来る
 デメリット:手元に何も残らない、ジュリエッタに合うサイズのホイールはたぶんレンタルにない

5.スタッドレス付レンタカー借りる
  →1万~2万コース
 メリット:安い、高速走行できる、長距離走行も出来る
 デメリット:手元に何も残らない、ジュリエッタで行けない


だいたいこんな感じでしょうか?


そもそも旅行目的なので、2と3は無い。
4はそもそもきく前からなんとなくなさそうな予感しかしません…。(ましてQVのブレンボキャリパーに干渉しないホイールなんざ…)

そう考えると実質的にはレンタカー借りるかスタンダードにホイール付でタイヤを買うかですか…。

うーむ…。
悩むな。

あと一つ、

6.旅行先を北陸以外にする

ってのもありますねw
まぁもう少し悩んでみることにします。

近いうちに結論をださねば…。
Posted at 2014/11/24 01:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2014年11月16日 イイね!

MINIクーパーSD クロスオーバーと5drのクーパーに試乗にいってきました


コンパクトSUVという市場を作りだし、カジュアル路線に染め上げていった立役者ジュークが欧州で人気者だったり、エレガンスが十八番のシトロエンがDS3をカジュアルなスタイルに仕上げるのも、
元はといえばミニというカジュアルの王者があったればこそ。

ミニはその分野においては不動の存在であったはずだが、
それにあぐらをかくことなく、BMWで成功を収めたクリーンディーゼルをミニクロスオーバーの心臓部に据えた。
それだけでも褒めちぎりたいところなのに、「こんなの10年前から欲しかったよ」とでも言われそうな5ドアモデルのミニを遂に市場投入してきたのですから、乗りに行かない理由は無いわけです。


以前都筑店でお世話になっていた営業さんが、近所に数年前に開店したディーラーに移ってきたとのことで、予約をさせていただきました。
(折りたたみ自転車プレゼントキャンペーンで自転車ほしさに予約したのは内緒)


やり手の営業さんなんですが、一度もお金は落としていないはずの僕相手でも大変丁寧な応対をしてくださいました。


■MINI Cooper SD Crossover

ミニクロスオーバーにクリーンディーゼルを乗せたモデルを最初に試乗。



2リッターのディーゼルエンジンはスタータースイッチを押した瞬間から、
最近の車にしては少しうるさいと言われるレベルの低音サウンドを聴かせてくれる。
静かすぎるエンジンはつまらないので、コレはとても良い。

僕が住む街は坂の多い地域なのでディーゼルの特性がよくわかるかな?と思っていたが、
なるほどなるほど、
ひとたび走り出すと、この回転数の上がり方は鈍いのにトルクがモリモリ湧いてくる感覚はなんなのだろうか。
3速、4速の1500回転からも加速していく。
クーパーSDクロスオーバーよりも数値上は高い(280Nm)はずのジュリエッタQV(340Nm)よりも一層低回転域(1500回転から2000回転まで)のレンジで分厚いパワーを感じる。
このボディ軽くなさそうなのになぁ。
(もちろんいうまでもなくそこから上の延び方は圧倒的にジュリエッタのがあります。)

それと、ハイトボディのSUVなのに足がしなやかなせいか、
割とワインディングで攻め気味に走っても恐くないんですね。
路面からの突き上げも柔らかい、さすがドイツの血です。


良かった点:
・ディーゼルの経済性はいうまでもなく、3リッタークラス並の低速トルク。
・ノイジーでバスの効いたエンジン(粗野だけど)
・足、ブレーキ、変速、バランスの取れたパッケージングなどの素性の良さ


良くなかった点:
・MTがない
・やはり多少高く感じる
・カジュアルさが少し控えめなクロスオーバーのデザイン
・カジュアルと言えば聞こえはいいが、若干チープな内装
・最上級グレードとは思えない簡素な装備


■MINI Cooper 5door
次にMINIの5ドアに試乗。
3気筒のダウンサイジングターボという最近のトレンドに則ったBセグメントカー、
いやコレBセグメントにしてはホイールベース長いですね。



本当にドアが5枚着いている。
夢じゃ無い。

従来のMINIの5ドア版というよりも、どちらかというと垂直なサイドウィンドウのせいか、クラブマンの5ドア版?という印象。

SDを先に乗ったせいで、細く感じるだろうなと思ったクーパー(Sですらない)だったけど、
乗ってみるとなかなかどうしてこのエンジン凄くいいじゃないですか。


SDと全く同じワインディングと坂道の試乗コースを通っても、決してワンランク低いグレードのガソリンエンジンという印象は皆無でした。

本当に三気筒?
130馬力?ホントに?160馬力くらいはあるんじゃ?という印象。
コレは乗れますよ。いけますよ。

この辺も実にATの変速が上手にセッティングされていて、細さを感じさせないのかも知れないですね。
ちなみにこの5ドアの方が路面の突き上げはキツイ。
ホイールベースの延長分+ドアの開口部分リアの剛性感が少し低いのかな?




良かった点:
・世界中の所帯じみた車に乗りたくない若いファミリー層への回答としては申し分ないパッケージング
・値頃な価格感
・エンジンスペック以上のパワー感ある三気筒ターボエンジン
・回頭性の良さを感じさせる前足
・インテリジェントなアイドリングストップ
・良く曲がり、良く止まるバランスの良さ
・合理的でカジュアルな内装
・親和性の高い純正ナビ


良くなかった点:
・しなやかさに欠ける後ろ足
・相変わらずルーフの開始位置のせいで信号が見づらい
・やっぱりチープな素材感の内装
・当たり前だけど後部座席の真ん中は大人にはキツイ
・少し剛性感が低く感じる後部セクション
・MTがない
・子供が大きくなってくると相当狭く感じるはず

まとめ:
ちなみに、どちらのモデルが良かったか?と問われればやはりクロスオーバーSDでした。
経済性、パワー感、乗りやすさなどのバランス感覚はさすが。
コレでMTがあったなら欲しい!といいたいところだけど、今のところジュリエッタはとても気に入っているので買い換えとまではいかない。

MINIはやっぱり高いなぁと感じるし、
それよりもなによりも今ひとつ決め手に欠けるのは事実。
ドキドキして車のことばかり考えてしまうような決め手。


けれども、最新のMINIの良いところ悪いところが非常によく理解できたので有意義な時間でした。

営業さんに一応下取りと見積もりをお願いしてクッションなどいただいて帰宅。

僕がミニオーナーになる日はいつかくるのかな?
2014年11月11日 イイね!

ナイトドライブ羽田空港

ナイトドライブ羽田空港学生時代の友人と羽田空港にナイトドライブ。
156の頃はよく行ったんだけど、
夜中の空港って適当に走り回るには気持ちいいし、夜景は綺麗だし、人は少ないしで最高の撮影スポット。

DSC_5638-Edit.jpg

DSC_5637-Edit.jpg

DSC_5629-Edit.jpg

DSC_5612.jpg

DSC_5613.jpg

DSC_5623-Edit.jpg

DSC_5626.jpg

DSC_5627-Edit.jpg


他の写真はこちらから
Posted at 2014/11/11 04:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

グリルをマットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 01:33:21
[アルファロメオ ジュリエッタ]AGITO RACING レーシングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:15
アルファロメオ純正 キットホイール 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 02:22:54

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
4Cを降りて718スパイダー、シャークブルーに乗り換えました。 初めてのドイツ車。 美し ...
ジャガー XFスポーツブレイク ジャガー XFスポーツブレイク
初めてのブリティッシュエステートです。 こんなにエレガントで伸びやかな姿をしたワゴンに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
コンペティツィオーネレッドの4Cの新車と巡り会えるとは思いませんでした。 大事にしていき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2022年追記 9年乗って、フルラッピングで色を変えました。 あらためてジュリエッタQV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation