新型QVが出たとのことで、今年のカレンダーをもらうついでにDに乗せてもらいに行ってきました。
ディーラーに入ると、新型QVが一番イイ位置に飾られています。
細かいところが変更されているのはすぐに解りますが、
大きく印象を変えないような調整になっています。
■フロント
まずパッとみてすぐ解る違いですが、

グリル部分が、▽→Vに変わっていますね。
どういうデザイン意図なのかはこれを見ると何となく解ります。
従来型の▽によりも新型Vのが、ボンネットのキャラクターラインへの連続性がより強調されます。
微量な調整ながら、けっこうよいデザイン変更だなと思います。
しかも、通常モデルと違うのはグリルの段の部分がガンメタっぽいグレーで塗装されていて、
Vがすごく目立つ仕様です。
ミラーも…
ドアハンドルも…
MC後にカバーの付いたフォグランプもガンメタカラーです。
ライト周りは殆ど変更ないんですね。
どうせならライトの中も同じようにガンメタにすればGTAみたいになるのに。
■サイドビュー
サイドにまわってみます。
QVの証、クァドリフォリオエンブレムには違いは無いです。
反対側も
ちょっと思うのは前後ドアの間のBピラーの部分の樹脂パーツをそろそろ金属を貼るか
こここそガンメタ塗装とかしてほしいですね。
ブラックアウトさせることでよりクーペっぽく見せたい意図は理解できますが。
■リアビュー
リアは、相変わらずふくよかなおしりです。
ジュリエッタは不思議な車です。
スポーティでありながら、ブレラのようにリアが丸く大きく強調されていて、全体的にボリューム感があります。
アルファは女性的な車が多いですが、名前の通り、他車よりも女性的な車であると感じます。
解りますでしょうか?
マフラーのエンドパイプの径が増して太いものになっています。
これは羨ましい。
■タイヤ廻り
外から見てすぐ解る変更点はもう一つあります。
前後のブレーキディスク径が一回り大きくなっているんですね。
比較用として初期型ジュリエッタQVの前輪です。
ちなみに純正の丸穴ホイールはユーロデザインフォリオよりも各サークルのエッジがシャープなので、
正面から見たときと少し斜めから見たときで印象変わりますね。
■インテリアと装備
展示車両は純正のスポーツレザーシートではなく、オプションのレザーシートが装備されていました。
ドアを開けた瞬間の高級感。
コレはなかなかいい。
標準のスポーツレザーシート(次回レポアップします)とどっちが好きか?
といわれるとなんとなくジュリエッタならこっちのラグジュアリーな方がいいかなぁ…。
ドアの内側を見てみます。

こんな感じでオプションのレザーカラーに合わせてドアの合皮部分も色が統一されます。
ここら辺の意匠は初期型とほぼ同じですが…
微妙に統一感の無かったインナードアハンドルのブラッククリア塗装パーツが
マットっぽい眼メタリックに変わっています。
これはかっこいい。

スピーカーが少ない?
従来QVは必ずBOSE標準だったのですが、
BOSEスピーカーセットはオプションになったようです。
ステアリングはMC後のデザインに変更された上、フラットボトム化されています。
メーターも少しだけ変わっています。
燃料系と水温計の間にクァドリエンブレムが埋め込まれています。
他にも
こんなところもクァドリキックプレートだったりします。
インパネはMC後のデザインとなり、オーディオはオプション扱いのようですね。
QVならつけておいてもいいような…。
ちなみにこの写真をみた友人に、「インパネがレザー貼りで高級感ある。」といわれました。
上手く高級感を演出するのに成功しているのかもしれません。

MTモデルが廃止になり、2ペダルのデュアルクラッチオンリーになったことで、
QVもフットレストが復活。
そしてなぜまたもやこの滑るペダルなのか?
この純正駄目ペダルは変更して欲しいところ…。

DNAスイッチ付近
ほぼ同じかな?
ちなみにうちのQVはこの小銭入れ付いてないです。

これはパーキングセンサーのON/OFF?
そういえば…。
フロントにもパーキングセンサーがついたんですね。
ちなみにフロントパーキングセンサーってどこについているかというと?
フロントのバンパー下の開口部のメッシュ部分に付いています。
なので…フロントバンパーの交換はもとより、上にさらに金属のメッシュを貼る、
ナンバープレートステーをつけるなどするとアラームが反応しっぱなしになるそうです。
あと細かいところでは…
室内のライト周りのスイッチが変更されています。
コレってLED化されてますよね?
あとこの手前にある車のマークのスイッチはなんでしょうか?
営業さんに聴いてもよくわからないとのことでした。
あたりまえにトランクは変更特になし。
BOSE非搭載なので、ウーファーが埋め込まれていたりはしません。
■いくつか気になった点
Dの展示車両があまりよくなかったんだと思いますが、
リアバンパーとのチリあわせがよくないですね。
実物見ると前後にもずれているのでけっこう気になります。
ちなみにディーラー内のほかのモデルは綺麗に合っていたので、個体差だと思います。
あとこのリア反射板のところ
明らかに塗装がはげて金属面が見えてます。
この手のものは輸入車である以上、輸送途中で怒ってしまう事故だと思うんですが、
人目にさらす前に直しておけばいいのに…。
■総評
ここまで装備とビジュアル面を見てきて思ったことは、
・初期型とほぼほぼ同じ印象ながらパーツ単位のカラー変更で高級感、統一感をアップ
・金額のアップ分(初期型383万円→新型416万円(標準モデル))装備が豪華になっている。
という感じでしょうか?
MTが無くなってしまいましたが、TCTを待ち望んでいる人の方が多いでしょうし、
あったらいいな的装備がプラスされているのはいいですね。
■おまけ

先日オートサロンで発表になった
KEN OKUYAMAモデルのホイールが展示されていました。
マントラっぽいといいますか、
蓮の花を連想させられるのは僕だけでしょうか?