• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanchi++のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

新型ジュリエッタQV試乗に行ってきました 超かんたん試乗インプレ編

新型ジュリエッタQV試乗に行ってきました 超かんたん試乗インプレ編 試乗車があったので乗ってみます。

ドア開けて眼に入ってくるのは…。

DSC_7759.jpg

まず、こちらがQVの標準シートになります。


レザーとアルカンターラ(ただのベロア?)の組み合わせになっています。
DSC_7762.jpg

座ってみましたが、
サイドサポートが従来のシートより張り出しているのと、
滑りにくい素材のおかげでかなりホールド性が高いです。

デザインもより一層スポーティ。白とグリーンのスティッチもオシャレです。


このシート、前後上下の位置、リクライニングなど全て手動となってます。
但し、ヒートシーターは着いている様です。(段階切り替えなし)
DSC_7766.jpg

ちなみに、この手動調整の方が下まで下げられるので、ドライバーズビューは一段階低くなるとのことでした。(営業さん談)

このフロアマット白と緑のスティッチかっこいいです。

DSC_7764.jpg

DSC_7767.jpg

後席から見るとこんなかんじ。
背中のポケットはないんですね。
リアシートの形も違います。


■なんの成果も得られませんでした…。

どうせ買わないと思われているのか、簡単なコースを試乗して終了だったんですが、
Dモード試す暇なし…orz

TCTとの相性がよいのか、下から太いトルクが全面に出てくる特性のため
めちゃめちゃ乗りやすい。
MTで低速走行時に5速とか殆ど使いませんが、TCTだと上手くその辺を使ってくれてNモードがより
エコになるかもしれませんね。


印象ははっきりいってとてもいいです。
MTがなかったらたぶんコレ買ってます。
スムーズなシフトチェンジ、回頭性の良さ、全域で過不足内トルク。
要するに中身はほぼ一緒なんですが、
MTとTCTでの違いは、思いの外大きく感じられました。

TCTはラクチンだし、当たり前に僕が変速するよりスムーズです。
こりゃ長距離運転楽だろうなぁ。

うーむコレもうちょっと乗ってみたいな。

要するに現ジュリエッタQV乗りからすれば、TCTが購入動機になるかどうか?
で全てが決まるとも言えます。
TCTじゃ買わないか、TCTだからこそ買うっていうのがはっきり分かれそうですね。


なんにせよもうちょっと乗ってみたかったかな。

■おまけ
納車直前の4Cを見せていただきました。
もちろん既にお客さんのものだそうで、
触らずに写真だけ。

ローンチエディションですね。
DSC_7770.jpg

はやく町中を走る姿を見たい。
DSC_7774.jpg

このお客さんの納車に立ち会わせていただきたいくらいです。
DSC_7775.jpg

DSC_7777.jpg

某掲示板にもありましたが、
このホイールってジュリエッタでは履けないんですかね?
235のR19ですよね。
いけそうな気もするんですが…。
Posted at 2015/01/24 12:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2015年01月24日 イイね!

新型ジュリエッタQV試乗に行ってきました インテリア、エクステリアチェック編

新型ジュリエッタQV試乗に行ってきました インテリア、エクステリアチェック編

新型QVが出たとのことで、今年のカレンダーをもらうついでにDに乗せてもらいに行ってきました。
ディーラーに入ると、新型QVが一番イイ位置に飾られています。

DSC_7739.jpg

DSC_7741.jpg

細かいところが変更されているのはすぐに解りますが、
大きく印象を変えないような調整になっています。


■フロント

DSC_7674.jpg

まずパッとみてすぐ解る違いですが、
DSC_7683.jpg
グリル部分が、▽→Vに変わっていますね。

どういうデザイン意図なのかはこれを見ると何となく解ります。
DSC_7686.jpg

従来型の▽によりも新型Vのが、ボンネットのキャラクターラインへの連続性がより強調されます。
微量な調整ながら、けっこうよいデザイン変更だなと思います。

しかも、通常モデルと違うのはグリルの段の部分がガンメタっぽいグレーで塗装されていて、
Vがすごく目立つ仕様です。

ミラーも…
DSC_7679.jpg

ドアハンドルも…
DSC_7676.jpg

MC後にカバーの付いたフォグランプもガンメタカラーです。
DSC_7678.jpg

ライト周りは殆ど変更ないんですね。
どうせならライトの中も同じようにガンメタにすればGTAみたいになるのに。
DSC_7746.jpg

■サイドビュー
サイドにまわってみます。

DSC_7745.jpg

QVの証、クァドリフォリオエンブレムには違いは無いです。
DSC_7705.jpg

反対側も
DSC_7688.jpg

ちょっと思うのは前後ドアの間のBピラーの部分の樹脂パーツをそろそろ金属を貼るか
こここそガンメタ塗装とかしてほしいですね。
ブラックアウトさせることでよりクーペっぽく見せたい意図は理解できますが。

■リアビュー

リアは、相変わらずふくよかなおしりです。
DSC_7702.jpg

ジュリエッタは不思議な車です。
スポーティでありながら、ブレラのようにリアが丸く大きく強調されていて、全体的にボリューム感があります。

アルファは女性的な車が多いですが、名前の通り、他車よりも女性的な車であると感じます。

DSC_7724.jpg

解りますでしょうか?
マフラーのエンドパイプの径が増して太いものになっています。
これは羨ましい。

■タイヤ廻り

外から見てすぐ解る変更点はもう一つあります。
前後のブレーキディスク径が一回り大きくなっているんですね。
DSC_7707.jpg

比較用として初期型ジュリエッタQVの前輪です。

DSC_6066.jpg


ちなみに純正の丸穴ホイールはユーロデザインフォリオよりも各サークルのエッジがシャープなので、
正面から見たときと少し斜めから見たときで印象変わりますね。


■インテリアと装備
展示車両は純正のスポーツレザーシートではなく、オプションのレザーシートが装備されていました。


ドアを開けた瞬間の高級感。
コレはなかなかいい。
標準のスポーツレザーシート(次回レポアップします)とどっちが好きか?
といわれるとなんとなくジュリエッタならこっちのラグジュアリーな方がいいかなぁ…。
DSC_7735.jpg

ドアの内側を見てみます。
DSC_7689.jpg
こんな感じでオプションのレザーカラーに合わせてドアの合皮部分も色が統一されます。

ここら辺の意匠は初期型とほぼ同じですが…
微妙に統一感の無かったインナードアハンドルのブラッククリア塗装パーツが
マットっぽい眼メタリックに変わっています。
DSC_7712.jpg

これはかっこいい。

DSC_7714.jpg
スピーカーが少ない?
従来QVは必ずBOSE標準だったのですが、
BOSEスピーカーセットはオプションになったようです。
ステアリングはMC後のデザインに変更された上、フラットボトム化されています。

メーターも少しだけ変わっています。
燃料系と水温計の間にクァドリエンブレムが埋め込まれています。
他にも
こんなところもクァドリキックプレートだったりします。
DSC_7700.jpg

インパネはMC後のデザインとなり、オーディオはオプション扱いのようですね。
QVならつけておいてもいいような…。
ちなみにこの写真をみた友人に、「インパネがレザー貼りで高級感ある。」といわれました。
上手く高級感を演出するのに成功しているのかもしれません。


DSC_7723.jpg
MTモデルが廃止になり、2ペダルのデュアルクラッチオンリーになったことで、
QVもフットレストが復活。

そしてなぜまたもやこの滑るペダルなのか?
この純正駄目ペダルは変更して欲しいところ…。


DSC_7719.jpg
DNAスイッチ付近
ほぼ同じかな?
ちなみにうちのQVはこの小銭入れ付いてないです。

DSC_7697.jpg
これはパーキングセンサーのON/OFF?

そういえば…。

DSC_7758.jpg

フロントにもパーキングセンサーがついたんですね。
ちなみにフロントパーキングセンサーってどこについているかというと?



フロントのバンパー下の開口部のメッシュ部分に付いています。
なので…フロントバンパーの交換はもとより、上にさらに金属のメッシュを貼る、
ナンバープレートステーをつけるなどするとアラームが反応しっぱなしになるそうです。

あと細かいところでは…
DSC_7710.jpg

室内のライト周りのスイッチが変更されています。
コレってLED化されてますよね?
あとこの手前にある車のマークのスイッチはなんでしょうか?
営業さんに聴いてもよくわからないとのことでした。

あたりまえにトランクは変更特になし。
DSC_7729.jpg

BOSE非搭載なので、ウーファーが埋め込まれていたりはしません。
DSC_7727.jpg



■いくつか気になった点

Dの展示車両があまりよくなかったんだと思いますが、
リアバンパーとのチリあわせがよくないですね。
DSC_7730.jpg

実物見ると前後にもずれているのでけっこう気になります。
ちなみにディーラー内のほかのモデルは綺麗に合っていたので、個体差だと思います。

あとこのリア反射板のところ
DSC_7733.jpg

明らかに塗装がはげて金属面が見えてます。
この手のものは輸入車である以上、輸送途中で怒ってしまう事故だと思うんですが、
人目にさらす前に直しておけばいいのに…。


■総評
ここまで装備とビジュアル面を見てきて思ったことは、

・初期型とほぼほぼ同じ印象ながらパーツ単位のカラー変更で高級感、統一感をアップ
・金額のアップ分(初期型383万円→新型416万円(標準モデル))装備が豪華になっている。

という感じでしょうか?
MTが無くなってしまいましたが、TCTを待ち望んでいる人の方が多いでしょうし、
あったらいいな的装備がプラスされているのはいいですね。


■おまけ
DSC_7672.jpg
先日オートサロンで発表になった
KEN OKUYAMAモデルのホイールが展示されていました。

マントラっぽいといいますか、
蓮の花を連想させられるのは僕だけでしょうか?
Posted at 2015/01/24 11:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2015年01月12日 イイね!

石川旅行にいってきました3日目

2日目は雨とみぞれのせいで、

ひがし茶屋街も兼六園も残念ながらあまり満喫できなかったものの、
個人的には雪道のワインディングを流して、千里浜なぎさドライブウェイを走れたから満足です。

最終日の三日目も雪とみぞれです。
北陸の雪は凄く湿っていて雨みたいなんですね…。



金沢駅の鼓門
DSC_7356.jpg

DSC_7344.jpg


そういえば北陸新幹線開通の影響で毎週TVで金沢特集をしていますね。
情報番組によれば、雨の多い金沢なので傘を差しだすおもてなしをイメージして
この金沢駅の入り口をもてなしドームというそうで。
DSC_7341.jpg

この新幹線が春を連れて、やってくる。
DSC_7339.jpg

というコピーはなんか地元の方達の悲願みたいなものを感じていろいろ想像してしまいます。

DSC_7363.jpg
この近代建築と日本建築の融合をイメージはなかなかモダンで良いと思います。


そういえば、
金沢駅にはこの規模の駅では考えられないことですが、
なんと無料の駐車場が着いています。(最初の20分だけですが…)
DSC_7373.jpg

20分もあれば、駅の撮影を行うには十分ですね。


金沢はたしかに交通量は多いですが、
江戸時代から栄えていた加賀百万石は茶屋街を覗いて道幅が広く、
都心どころか余所の地方都市と比較してもかなり交通状態は良好と言えます。

特にすこし郊外に行けば信号も少なく移動が楽ちんでした。

この後、金沢21世紀美術館…
DSC_7490-Edit.jpg
DSC_7565.jpg
DSC_7429.jpg

DSC_7386.jpg

DSC_7475.jpg
DSC_7508.jpg

近江町市場の王道観光コースを辿った後…
DSC_7595.jpg
DSC_7588.jpg



DSC_7570.jpg
※のどぐろがあまりに美味しくて撮り逃すという失態。。。


加賀のブランド蟹、加納蟹を購入して岐路へ。
DSC_7600.jpg

DSC_7601.jpg

DSC_7614.jpg

富山、新潟、長野は雪です。
ちなみに、車からの写真を撮影しているのは嫁なんですが、
シャッタースピードもISO感度も一切合っていないのでブレブレですw

DSC_7612.jpg

この辺は妙高付近ですね。

DSC_7616-Edit.jpg
除雪はかなりされていますが、凄い雪です。
DSC_7618-Edit.jpg

アイスホワイトって名前がぴったりなかんじしますね。

強い風雪には見舞われたものの、
新しいWinterMaxxとAllWeatherモードのおかげで
一切危険な思いをせずに走れました。

横川SAを過ぎたあたりで左側から追い抜きを掛けてくる車が…
DSC_7648.jpg

おや?

DSC_7649.jpg

ジュリエッタさん!
DSC_7650.jpg

同じ色のジュリエッタが前に入ってきました。
DSC_7652.jpg


しばらくはランデブー走行。
こういうときにあまり走ってない車はいいですね。

帰りも練馬ICまでほぼ渋滞なし、関越道は今日もガラガラでした。

DSC_7654.jpg

合計1441Km
いやー走った走った。

■長距離を走り終えて
これだけの距離を走って感じたことがあります。
昨年、ジュリエッタにのりはじめたときに、
ジュリエッタは156よりも退屈な車ではないか?
と感じたんですね。

でも長距離走ってみて、一年乗り続けてみて全く印象が変わりました。

とにかくジュリエッタはたのしいのに疲れないんですね。
途中へとへとになる感覚なく、
どんな道だろうと吸い付くようにトレースします。

速く走りたければ速く走れる。
気持ちよく曲がりたければ気持ちよく曲がれる。


そして一つ大事なことを…。
1400km強走って燃費は平均12.7km/l
サンデードライバーにはこの燃費で十分です。

家族五人を乗せ、
荷物をいっぱいに乗せて雪道、山道、高速を走り抜ける。

コレこそグラントゥーリズモのかくある姿。
僕はジュリエッタが今までよりも好きになってしまいました。

まだ冬は始まったばかり。
雪道をドライブするのにハマってしまいそうです。
Posted at 2015/01/20 02:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2015年01月11日 イイね!

千里浜なぎさドライブウェイを走ってみました

石川へ旅行に行くと決めたときから、
絶対にここに行きたいと考えていた場所があるのです…。

DSC_7036.jpg

「千里浜なぎさドライブウェイ」
“日本で唯一、世界でもアメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチの3ヶ所だけと言われている、一般の自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる数少ない道路として広く知られている。そのため、砂浜でありながら道路標識が設置されている。(Wikipediaより)”


そう砂浜が公道となっている日本唯一のビーチ。

しかし「千里浜なぎさドライブウェイ」はこの冬ずっと閉鎖されていまして…。
事前に現地の管理事務所に電話を掛けたときも「今年は波浪がひどすぎてずっと通行止めが続いている」とのことで、
今週末行ったとしても走るのは難しいか?との問いに対して管理事務所の方は「恐らく…」との返答。。。

仕方が無いので今回の旅行プランからも完全に外していたのですが、
能登里山道路を走ってたところ
「千里浜なぎさドライブウェイ一部通行可」の文字!
DSC_7040.jpg

一部とは言え走れるなら走ってみたい!

DSC_7041.jpg

見えてくる…。

DSC_7042.jpg

日本海が見えてくる!
DSC_7044.jpg

近い…。
DSC_7103.jpg

本当に波打ち際。。

DSC_7047-Edit-2.jpg
あぁ…ここが千里浜なぎさドライブウェイ。

DSC_7056.jpg


DSC_7060-Edit.jpg
青空と太陽が降り注ぐ穏やかな日本海ではないけれど、
雪が積もった砂浜。
荒れくるう厳冬の日本海…に愛車を停めて写真を撮る。

DSC_7064-Edit-2.jpg
撮影のためにドアを開けたとたんにドアが全開になってしまうほどの台風並みの強風。

かじかむ手をあたためながらシャッタースピードを設定して1枚、2枚と写真を撮る。
DSC_7075-Edit-2.jpg


灰色の曇天だが海は青く碧い。
DSC_7088-Edit-2.jpg

打ち寄せる水が小さい氷の粒を運ぶのを見るに、
海水の温度は想像に容易い。
DSC_7090.jpg

DSC_7113.jpg
解放されていたのは本当にわずかな距離だったし、
家族を待たせていたので短い時間だったけれど
いい思い出になった。


北陸新幹線で来たのでは、この浜を愛車で走ることはできない。
7時間掛けてきた甲斐があったというものだ…。

また温かくなってきたころに来よう。
Posted at 2015/01/20 01:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2015年01月11日 イイね!

石川旅行にいってきました2日目

ただ旅行記を綴るのも芸が無いですね。
兼六園や茶屋街の写真も一応あるんですが、その辺はまぁいくらでも他の方がアップしてますし。

せめて茶屋街に車でも停めて撮影できたら素敵だったんですが…。

そこで今日はピンポイントで石川の道路を走った感想を。

輪島を離れて金沢へ向かう途中、
能登里山道路というのを通るんですね。
ここは元々高速道路だったそうですが、3年前くらいに無料の自動車専用道になったようで、
けっこう流れが速い道なんですが、

DSC_7020.jpg

山あいはかなり雪が積もっています。

DSC_7027.jpg

さすがに写真には収めませんでしたが、
途中でかなり酷いスリップ事故を起こした車が大破していたりとかして、肝を冷やします。
さすがは雪道です…。油断はできません。

ですが…
1日目に妙高あたりの雪の多い地帯を通過したときにも感じたことですが、
ジュリエッタと新品のWinterMaxx。
なかなかの安定感です。

DSC_7029.jpg

↑こんなかんじの雪道で追い越し車線を走るときの横方向のスリップ感もインフォメーション性が抜群です。
少し滑ってすぐにグリップしてどの程度の路面状態かを通知してきます。
もちろんジュリエッタはAllWeatherモードに入れっぱなしですから、
VDCで介入してカバーリングしてくれているのでしょうね。


例えばこの道なんかは実際殆ど通常の高速道路並のスピードで走行しています。
DSC_7031.jpg
安定した車の挙動がドライバーを疲労させず、現在の路面状態がどのようなものなのかを
常にインフォメーションしてくれますから、細心の注意を払いつつも無駄な神経をとがらせる必要はありません。


ところで、冬の日本海側の天候の不安定さにはちょっと驚かされます。
わずか1時間走っている間に、
雨、雪、みぞれどころか雹や雷まで。
有るときは晴れ間が覗いたかと思えば急に暗雲立ちこめて雷鳴が…。

コレでは冬人が少ない訳です。

DSC_7033-Edit.jpg
この地面に積もっているのは小粒の雹なんです。


さてさて、
石川にきたからには自動車乗りの一つの聖地に向かわないわけにはまいりません。

つづきは…。
次回に。
Posted at 2015/01/20 00:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678 9 10
11 121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

グリルをマットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 01:33:21
[アルファロメオ ジュリエッタ]AGITO RACING レーシングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:15
アルファロメオ純正 キットホイール 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 02:22:54

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
4Cを降りて718スパイダー、シャークブルーに乗り換えました。 初めてのドイツ車。 美し ...
ジャガー XFスポーツブレイク ジャガー XFスポーツブレイク
初めてのブリティッシュエステートです。 こんなにエレガントで伸びやかな姿をしたワゴンに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
コンペティツィオーネレッドの4Cの新車と巡り会えるとは思いませんでした。 大事にしていき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2022年追記 9年乗って、フルラッピングで色を変えました。 あらためてジュリエッタQV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation