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2022年01月10日 イイね!

4Cの給油口について

4Cの給油口について4Cの給油口ってちょっと特殊ですよね。
・ロックが掛かるわけでもなく
・フューエルキャップすらもなく


地方ってセルフじゃない個人経営のちいさなガソリンスタンドってありますよね。
そこでこんなことがありました。

給油しようとガソリンスタンドに車を停める
ぼく「ハイオク満タンでおねがいします」
店主「これどうやってあけるんですか?」

ここまではよくあるんですが、
普通に給油してもらったあと、お金を払おうとしたら

店主「12Lで2000円です。」
ぼく「え、もっと入るとおもうんですが」
店主(フューエルリッドをあけて)「いやでも燃料なみなみとはいってますよ」

覗き込むと、たしかに給油口のフラップのギリギリまでガソリンが入ってる。
なんなら溢れそう。いやそこまでなみなみ入る!?という疑問もあるものの一旦お金を払って車を出す。

で、燃料計を見ると半分くらいしか給油されてない。
でも何度フューエルリッドを開けて確認しても、給油口の金属フラップぎりぎり、ちゃぷちゃぷにガソリンが入ってる。溢れそうなレベルで。

ひとまず自宅までは帰れそうな量なので一旦気にせず帰ってマニュアルを読んでみました。
そこではじめて知ったのですが、
どうやら4Cは間違った種類の燃料を入れたり、ゴミが入ったりしないようにするために
外側から見えるフラップの奥にももう一つフラップ式の蓋があるとのこと。



こんなかんじか?

給油時はノズルを置くまでしっかりと差し込み、この2つ目のフラップを貫いて給油しないとちゃんと燃料が入らないとのこと。
たしかに4Cは、まだまだ燃料入るはずなのに、ノズル先端のセンサーが反応して給油が止まることがありましたけど、あれってたぶん奥のフラップが原因なのかもね。

でわかったのはおそらくこういうこと


こんな感じでノズルの突っ込み方が甘くて、2つ目のフラップと1つ目のフラップの間に燃料が注がれていたんじゃないかという仮説を立てて、ガソリンスタンドに行ってノズルを可能な限り奥まで突っ込んだところ、
さっきまで並々だった燃料がちゃんと燃料タンクの奥まで流れて行きました。


4Cはセルフ給油のほうが良いかもねー。

<補足追記>
4Cのマニュアルの一部を追記します


"スマートフューエルを採用しています。そのため従来の給油口キャップに代わり、ガソリンポンプの給油ノズルを差し込んだり、引き抜く動作に連動する自動開閉式のフラップを給油口内部に備えています"
とのことでこの自動開閉式のフラップが上記で僕が予想図を描いたものに近いんでしょうね。
自動開閉っていうのはノズルで貫いてあけるという感じではないのかな?
これ故障するとめんどくさそうだなw
Posted at 2022/01/10 23:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4C | 日記
2022年01月09日 イイね!

デイライト化してもらってきました

グーネットで見つけた山梨のディーラーさんが9000円でデイライト化してくださるとのことで予約して行ってきました。

多摩地区寄りの神奈川県住まいのうちからだと山梨って意外と近いんですよ。
埼玉行くのと大差ない。
今日は4Cで走るには最高の抜けるような青空。



中央道を走ること1時間半で到着。
今回作業をお願いした山梨県の中央車両販売さんです。








作業はものの15分~30分。
あっという間。


駐車場に停めたまま作業してくださいました。※すでに写真ではデイライトが光っているのがわかります。




出していただいたコーヒーを飲み終わる前に作業が終わっちゃいました。

作業終了後にもいろいろとお話を聞かせていただいて、4Cを購入した経緯や
今後入ってくるアルファやフィアット車の話を教えていただいたりしました。
楽しい時間でした。

ちなみに驚きなことに9000円でも安い工賃ですが、レビューすることで2000円割引で7000円ぽっきり!

高速代とガソリン代考慮しても十分格安のドライブになりました。
最高!

さてさて早速見てみましょう


バッチリですね。
クーペのこの多眼ライトはデイライト化がよく似合う!
とにかく威圧感がましてかっこいい!


気持ちの良い道をドライブして、ほうとう食べて帰りました。




前回中央道を4Cで走ったときはトラウマになるほど混んだ(談合坂から8時間かかった)のですが、今日は連休の真ん中ということもあって行きも帰りもガラガラでした。
冬のドライブはさいこうだねー。
Posted at 2022/01/10 02:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4C | 日記
2022年01月04日 イイね!

ナンバー灯の電気が切れたので交換したよ

ナンバー灯の電気が切れたので交換したよ新しくできた洗車屋さんにジュリエッタの洗車をお願いして帰路についたところで見慣れない警告灯が点いた。


Check Number lampとのことなので、ナンバー灯が点いていないのかな?
とコンビニに停めて見てみたところ



ふむふむナンバー灯の右側がどうも消えているらしい。

せっかくなのでLED化してみるか‥と思い立ち、Amazonで買ってみました。


で届いたのがこれ




バルブだけ交換するタイプではなく、ユニットごとどちらも交換するタイプ。



まずジュリエッタに付いている純正のナンバーライトユニットを外します。



この丸で囲んだ部分にマイナスドライバーなどの細いものを差し込んでテコの原理で青い矢印方向に回転させるように動かすことで簡単に外れます。

本当はプラスチックのうちばり剥がしみたいなもののほうがいいんですが、マイナスドライバーがめっちゃ楽です。
ただし、バンパーの塗装に傷をつけるのであて布などしましょう。
なお、ぼくはすこし傷つけましたw



はいとれました。


すると、このようにバルブが顔を出しますのでこのバルブを引っこ抜きましょう。

今回は両側変えるので左右両方のバルブを引っこ抜きます。

今しがたバルブを引っこ抜いたソケットに今回買った商品のバルブ端子を差し込みます。
では通電してみましょう。
はい簡単に光りました。



通電したらユニットをバンパーの穴に差し込みます。
今回買ったユニットのほうがきれいにしっかりはまりました。
(ついでなので、バックカメラの位置を真ん中に移動しました。)



暗くなってから撮影してみました。



めっちゃ白い、明るいwww
バックカメラにちょっと光が映るほどに。

個人的には別に電球色ってきらいじゃないんだけど、まぁこっちのが今風かな?
せっかくならカーテシーランプもLEDに変えようかな?

ちなみに、キャンセラー付きなので警告も無事消えました。
Posted at 2022/01/10 01:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2021年12月30日 イイね!

スマートミラー問題・後編

さてさて、どうしてこのようなことになってしまったのか。

いや流石にこれは取り付け後に気づくだろう!とディーラーに対してイラッと来る部分もあったんですが、怒るのをぐっと堪えて、まずは問題を冷静に分析してみました。

まずこれが、AKY-X6の性能的な問題であり、仕様である可能性を否定するところからはじめます。
同機種のバックカメラを車内に取り付けしている動画をYoutubeで片っ端から見てみます。
流石に4Cのものはありませんが、4Cと同様に暗い車内に設置している例はまーまーあります。
ですが、どの動画を見てもぼくの状況のように屋外が完全に白飛びしてしまっている動画はありません。
これはどうやらぼくの個体の問題である可能性を除けば、ハードウェアの問題ではなさそうと言えるかと思います。

次に仮説を立ててみます。

他のうまく行っている動画の例との決定的な違いは映像の大半に暗いエンジンルームが映ってしまっている、屋外との明暗差が原因ではないか?という仮説です。

前提として、スマートミラーは殆どの場合ドライブレコーダーを兼ねています。
多くのドライレコーダーに用いられるカメラは一般的なフルHDなどの16:9で撮影されていますが、ミラー自体は殆どの場合、それよりかなり横長になっていますので
下記画像のようにレコーダーとして収録されている映像はオレンジ色の枠全体ですが、スマートミラーに映っているのは青枠のように半分程度になっています。

ちなみにスマートミラーではこの枠の表示範囲をどこにするかをユーザーが調整可能になっています。


つまりは、
・カメラはかなり大きい範囲を撮影している
・が、実際にミラーとして見えている部分はその半分くらい
まずこの前提を理解する必要がありそうです。

で、今困っている問題の映像をもう一度見てみましょう。


これを見てまず気になるのは、明らかに露出がエンジンルームに合わせられているという点です。
もし一眼レフなら自動露出する場所を自分で選べるんですが、さすがにそこまでの調整機能はついていない。
まぁおそらくは中央付近の明るさを見て自動露出しているか、あるいは画像全体の映像から露出を合わせているかのどちらかでしょう。

ということは、本来真っ暗なエンジンルームに露光を合わせていることが問題なら、エンジンルームではなく屋外に露出を合わせられるようにしてあげられば良いのではないか?
ということですね。

せっかくディーラーがきれいに取り付けてくれていますが、一旦両面テープをひっぺがして、カメラにステーを取り付けてエンジンルームが映らないようにしてみようかとおもいます。
図にするとこんなかんじです


とするとこんなかんじになりました。

おお!?
バリバリの逆光なのにまぁまぁ見えている。これは可能性があるのでは?

さらに別のシチュエーション。

だいぶ見えます!空はかなり白く飛んでますが、まだエンジンルームがけっこう映ってるので後ろの車のナンバーは白く飛んでます。

ステーの角度をもっとつけてこんな感じにしてみます。


キターーーーーーー!!!
やっとナンバーまでしっかり見えた!!

最初がこうだったことを考えるとめちゃくちゃ改善しました。

これで夜走りに行ってみますが、バッチリになりました。


Posted at 2021/12/31 00:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4C | 日記
2021年12月30日 イイね!

スマートミラー問題・前編

4Cはご存知の通り、全く後ろが見えません。
バック駐車時は愚か、普通に走行中の後続車との距離感すらルームミラーからは全く見えません。

というわけで多くの先人達の教え通り、スマートミラーを取り付けることにしました。

僕が選んだのはAkeeyoのAKY-X6です。


決め手は60FPSに対応していること。(市場に出回っているカメラは30FPSのものが多い)
たとえば、スマートミラーを頼りにレーンチェンジしようとした時など、移動先のレーンを高速で走ってくる車がいる時などに30FPSのスマートミラーと60FPSのスマートミラーでは大きな差がでます。
参考例:60FPSと30FPSの差

高い反応速度が要求されるマルチプレイシューターなどのゲームでは、ハイフレームレートで描画されるディスプレイのほうがより高い反応速度で対応できるという研究結果が出ていたりします。
30FPSのコマの飛び方ではドライブレコーダーとしては使えても、ミラーとして使うのは無理がありますからね。

納車に合わせて取り付けてもらったんですが、


こんなかんじです。

前後カメラのドライブレコーダーとしても機能します。


とても良さげに見えるでしょう?
実際良いんです。
良いんですが、一つ手違いと問題がありまして。

そもそも僕の想定ではエンジンルーム内にカメラを取り付けてもらうつもりでお願いしたんですが、通常の駐車用バックカメラと同様にリアハッチの下に取り付けられてしまったんですよ。


これには功罪の両面ありまして。
功の面としては、エンジンルームに取り付けるより、遥かにクリアにワイドに映ります。
ところが罪の面がけっこう困り物で、ただでさえ低い4Cの更に低い位置に超広角の高感度カメラを取り付けてしまうとどうなるか?

カメラに直接ヘッドライトの光が入ってきてしまうため、夜間はほとんど背後の車との距離感がわかりません。

夜間、強烈なヘッドライトのせいで、めっちゃくちゃ遠くにいる車がとても近くに感じられたりしてしまって高速での合流やレーンチェンジがほんとに怖いんですよ。

というわけで、ディーラーにナビとバックカメラ取り付けを依頼した際に、カメラの場所の変更もセットでお願いしました。

で、ここに取り付けてもらったんです。


実際のミラーに映る映像がこんなかんじです。
※ドライブレコーダーとして記録されているのは画像全体(オレンジ色の部分)ですが、ミラーとして表示されるのは青色で囲まれた部分だけです。


夜間はだいぶ見やすくなりました。

ところが…翌日外を走り出して思わず叫びました

「なんじゃこら」


昼間逆光だと全く見えないwww
これ絶対ディーラーの人取り付けたあとテスト走行してないでしょw

なぜこんなことになってしまったのか?解決法はあるのか?というわけでこの問題を解決すべくいろいろと試行することになったのです。
後編に続く
Posted at 2021/12/30 23:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4C | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

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