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2021年12月26日 イイね!

4CのヒューズボックスからACC電源を取りたい!

4CのヒューズボックスからACC電源を取りたい!2022/02/16 追記

ナビ問題も解決して大安心!と言いたいところですが、
今度はUSBポートが少ないことにちょっとばかり不便さを感じているのです。

シガーソケットは基本緊急用途と考え、できれば使いたくない。
というわけで、ヒューズボックスからシガーソケットを増設するタイプの商品を購入してとりつけに挑戦してみることにしました。




15Aのヒューズに挿して使うタイプの商品です。

まずは4Cの説明書を読み読みして、ヒューズボックスにアクセスします。

前知識として、4Cにはヒューズボックスが2箇所にあります。
1箇所目は室内の助手席のフットレストの奥にあります。
2箇所目はエンジンルームのバッテリーの奥にあります。

今回は当たり前にUSBを室内で使うことを考慮に入れて1箇所目の助手席の下から取ることにします。

まずアクセスの仕方ですが
※うちの車は右Hなので右H準拠の画像になります

助手席の足元にある4Cと描かれたアルミのフットレスト?プレートを外す必要があります。
まずは3箇所の六角ボルトを外します。
次に左側を止めているひときわ大きなネジ、これは大きめのプラスネジになっています。

さてさて外れるかな?
うーんまだどこか固定されていますね。

次にこのアルミプレートの右側にあるプラスチックカバーを外す必要があります。


説明書によると、図のBの位置に刺さっているプラスチックの爪を持ち上げてカバーを外す必要があります。

ですがここで罠なのがこのプラスチックカバー、左右からさらに六角ボルトで止められています。

この六角ボルトも外しましょう(緑の○の点線です)
※正確には六角アナのネジなのとイラストの指定位置がまちがっていました。
わかりやすく写真を追加してみました。
たぶん左右合計4つの六角穴のネジと上からのプラスネジ一つ、プラスチックのツメでとめられています↓こんなかんじ



カバーが無事外れると、アルミプレートの最後の六角ボルトにアクセスできます。


すでに超めんどくせぇw
ここまで隠す理由がよくわからんw

で出てきたのがこれです


さてさてぼくが知りたいのはACC用の15Aヒューズをさしていい場所なんですよ。
まずはマニュアルを見てみましょうか。


集中ロックのところが15Aですねぇ…。
しかし、集中ロックってどう考えても常時電源だよね?

このF38から電源を取ってみたものの、案の定ACCにする前から通電しっぱなし。
常時電源だとバッテリーあがっちゃう。これじゃまずい。
しかも、集中ロックが効かなくなったのでとりあえずF38は駄目っぽい

マニュアルの次のページを見てみる


こっちみるとF38は定格20Aになってるけどどっちやねんw

F12、F32、F13が未使用となっている。
それ以外にちょうど良さそうなのはない(どれも電源をとって機能しなくなったら怖いw)

というわけで一つずつ試してみると、F12とF32はたぶん通電しない気がする。
(常時電源もとれなかった)
諦め半分でF13にテスターを挿してみると、ちゃんとACCで電源が取れる。
※アースは近くにあったボルトにとも締めしました。
(F12の列が常時電源。F13の列がACC電源なのかな?)

無事、電動スマホホルダーとFireTVスティックの電源が確保できました。




まぁ正直な話、スマホの無接点充電用のUSBと、FireTVスティック(0.15A)のUSBなのでこんなの5Aも行くわけがないんだけどね。
一応ソケットは2つあるのでUSBを合計4つくらいは挿せますが、15Aとか一人暮らしのアパートくらいのアンペアなわけで、4Cでそんな値に達するわけもないですが、ここからそもそも電源を取ってもいいのかはよくわからないので、
あくまで自己責任で行ってくださいね。
Posted at 2021/12/30 22:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4C | 日記
2021年12月24日 イイね!

ナビがない!!解決編

ナビがない!!解決編8月に書いたとおり、

ぼくの4Cにはナビが無く、遠出するのにスマホの小さい画面を使って悪戦苦闘してきたんですが、ついついにディーラーにてナビを取り付けてもらいました。

正確にはカーナビではなく、PioneerのDMH-SF700。
ディスプレイオーディオです。

本製品、昨年末の旭化成火災と世界的な半導体不足からくる品薄で、
僕自身Amazonで6月に注文したものが12月現在まだ届かない有様でした。

ですが、初回点検で預けたディーラーに在庫があるとのことで、いろいろ考えた挙げ句取り付けてもらうことになりました。

迷った理由は、アルパインが新型のフローティングビッグDAを発表したからなんです。

迷ったけどカロッツェリアにした理由は2つ
1)アルパインの新型DAの価格帯が上昇してカロとの価格差がほとんどなくなったこと(旧型はやすさがアドバンテージだったのに…)
2)カロはGPS受信ユニットが付属するのに、アルパインはなし
※結果的にはアルパインが12月末から2月に発売が延期されたのでこの判断は正解でした。

ちなみに本体とバックカメラ込みで13万+工賃10万=合計23万円でした。
うーーん高いwww
高いんだけど、4Cはバックカメラの取り付けにめちゃめちゃ手間がかかるのは有名(トランク外したり)なので仕方ないとOKしました。
たぶん頑張ればもうちょっと安くできたんだとは思うんですけどね。


DMH-SF700のレビュー
・ナビ機能が優秀
僕は今回4C用にカーナビタイムを一年分課金しました(5000円くらい)
CarPlay+カーナビタイムのナビ機能はナビ専用機と比較しても一切ひけをとりません(ある一部分を除いては(後述))
目的地の設定はスマホの軽快なUXでできますし、地図はいつも最新です。
渋滞情報も正確だし、MAP上に駐車場の満空を表示する、ガソリンスタンドのハイオク価格がいくら家を地図に表示するなどされているのであ、ここ安いからここで入れちゃおうみたいなのが気軽にできます。




・めちゃめちゃ収まりが良い
居住空間がとてもタイトな4Cにおいてナビをきれいに収めるにはかなり機種を選ぶところでありますが、9インチというでかいサイズのディスプレイを使用してなお、エアコンの吹き出しぐちをあまり塞がず、下側のスイッチ類へのアクセス性を一切悪くしない、見栄えの良い収まり感だなと思います。
更に左右にオフセットできるので、ウィンカーレバーやステアリング操作中に手があたる心配がないというのは思いの外大きいです。


メリット
・画質音質が良い
ディスプレイオーディオを名乗るだけのことあり、解像度も高いので映像視聴、音楽視聴がとても気持ち良いです。
正直音質にこだわりなんてないんですが、納車時に取り付けられていたアルパインのものに比べたら比べ物にならないです。

・ユーティリティ性高い
映像、音楽、ナビ、バックカメラに加えて、FireTVをつなげばサブスク系のビデオサービスが自由に再生できるのでめちゃくちゃ便利です。

4CではNetflix見る?って聞かれたら見ないかもしれないけどねw



デメリット
ほとんどない!と言いたいところなんですが2つだけ

・レスポンスが期待したほどではない。
もちろんいわゆるナビ専用機のクソレスポンスに比べたら比較にならないほど軽快ではあるんですが、たまに反応しないことがあるんですよね。
ipad並に!とまでは言いませんが一般的なAndroidタブレットなみにはなってほしいです。

・ナビがまだまだ
ここに関してはメリットでもあるしデメリットでもあるんですが、
まず、この機種は実はGPSと車速パルスを通常のナビ専用機と同様にスマートフォンからではなく本気付属のセンサーから取るようにしていて、自車位置情報としてスマフォに返すような仕組みを用いています。
これは本当に重要なことで、
CarPlayの致命的な問題は、トンネルを通るときに自車位置がとれない、ちょっと高架下に入ったらナビがリルートしまくるみたいなところにあるとおもうんです。
じゃぁ自車位置がズレないか?というとそんなことはない。
何故か?ナビアプリ側がこの仕組に対応している必要があるんです。

で、ちなみに対応していると確認されているのはios純正のAppleMAPとGoogle Mapのみ。
どっちも正直カーナビアプリとしてはいまいちな2つです。

ヤフーカーナビは無料だからいいとして、一番くやしいのはカーナビタイムが非対応なことなんですよ。
カーナビタイムは、ナビの能力としてはトップクラスなのに、4Cで使っていると自車位置が飛ぶことがありました。
こういった時ばかりは、持ち前の高速リルートがかえってネガティブに働いてしまうんです。
ウェブを見ていると、スマホを再起動することで治ったという話もあったので今度一度再起動して使用してみようかなと思います。

ちなみにこれにあわせて1年分のカーナビタイムを課金してしまったので、
しばらくは使い続けてみようとおもいます。


結論としては
気になるところは多少あるものの、ほぼほぼ満足が行く結果になりました。
Posted at 2021/12/26 17:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4C | 日記
2021年09月29日 イイね!

ジュリエッタの車検 4回目

ジュリエッタの車検 4回目ジュリエッタの車検は法定費用足して25万円くらいでした。
ほんとに基本的なことしかやってません。


今回タイベル迷ったんですが、4Cでの出費も痛いので次回に回しました。
まだ4万km台なんでね。
次回はやります。

4Cだけじゃ足に困るんでやっぱりジュリエッタが必要なんですよね。
同じ1750エンジンだし、こっちはMTなんで4Cとはまたちがった楽しさがあるんで、まだまだがんばってもらわないとこまります。



Posted at 2021/09/29 03:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2021年08月29日 イイね!

車検入庫

車検入庫ジュリエッタの車検で入庫してきました。
いつも代車はレンタカー国産車なんですが、今回はマーチでした。

感心するのは国産Bセグメントはとにかく室内が広い。

デミオやカローラのときも思ったけどジュリエッタより全然広いんだよね。
そんで快適装備が山盛り

すごいなー国産車。

Posted at 2021/08/30 00:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2021年08月22日 イイね!

ナビがない!!

みんカラを隅々まで調べ、Youtube、ブログ、ツイッターに至るまでひたすら読み漁った4Cのパーツはなにか?

正解はナビです。
4Cにつけられるナビがない!!

現在進行系でナビ難民です。

このナビがない問題はいくつかの要素が複合的に組み合わさることによって起こっています。

問題点
1)4Cには1DINスペースしかなく、1DINのナビの選択肢がほぼない
2)昨年末の旭化成の火事で半導体不足がおこり、そもそもナビ、カーAVの生産が大幅に滞っている
3)車の方向性的に2DIN改造や専用ナビキットなどのパーツが現存しない



で、WEBを漁ってみたところ大まかにわけて以下のようなソリューションがあることがわかりました

A)2015年ごろ生産終了した1DIN+1DINのサイバーナビを取り付る

モデル例: AVIC-VH0999、 AVIC-VH0099
傾向として、ローンチエディションや初期スパイダーに乗られているかたに多く見られる選択で、WEBを見る限りこのタイプの方が一番多いようです。
メリット:高性能、高音質、1DIN規格にぴったり、マップアップデートも可能
デメリット:未だにオクでも高額。6年前のモデルに10万+工賃5万、10万払ってつけるのには抵抗がある。中古しかない

B)ポータブルナビ

モデル例:GORILLA
ポータブルナビももはや市場としてはめちゃくちゃ縮小していて、
GORILLA一強といった印象です。
最新モデルはナビ単体の性能はかなり良さそうな印象だが、意外とこの選択をしている人は多くない
メリット:ナビはかなり高性能。安い。最新モデルが簡単に入手可能
デメリット:取り付けの見栄えが悪い。オーディオ機能がまったくないのでBluetoothつかうなら別途オーディオを追加する必要がある。

C)スマホ連動型のDAを使う

モデル例:DMH-SF700、DAF9V、MVH-7500SC
この選択肢は最近4Cを買われた人でこの選択をされている方が何人かいらっしゃいます。
特に一番多かった選択肢はMVH-7500SCというスマホを上に取り付けることができるタイプのカーAVですね。

メリット:ディスプレイ9インチまであり、価格も安い、使用頻度的にもちょうどよい感。オーディオ機能も高性能
デメリット:とにかく在庫がない!オクだと倍くらいのプレミア価格です。

D)ナビはスマホのみ

この利用法もありです。
最近のスマホは大きいものなら7インチ近くあり、小型のナビくらいのサイズ感はあるわけでこれはぼくにとっては現状維持といういみです。
メリット:追加コストなし
デメリット:これでいいなら今悩んでない

E)中華製ナビ

モデル例:?
少なかったですが、中華製の1DINナビを取り付けられている方もいらっしゃいました。
このタイプはAndroidOSをつんだナビで、価格が安く1DINでオールインワンという特徴があります。
メリット:安い、はやい、望む通りの1DINオールインワン
デメリット:信頼性低そう。


さてさて
ソリューションのメリットもデメリットも見えてきました。
正直A案はないです。
当時の選択肢としてはたしかにベストアイデアです。
マップをアップデートして乗るなら現段階でもこの選択肢も悪くないとはおもいますが、このモデル自体はいまだにオクで高額取引されていて、中古モデルに10万円+高額工賃を払うのはかなり抵抗があります。

B案
これはありです。
最近のGORILLAは価格の割にはかなりナビが高性能っぽくて良さげですが、
カッコつけたい車に取り付けるナビとしては若干見栄えは気にしたいところです。

C案
今の所コレが一番望む選択肢です。
ALPINEやカロが出しているフローティングDAは大型ディスプレイの割にディスプレイ位置をスライドできるため、スペースを有効に使えます。


スマホのナビを拡張する使い方も乗る頻度的にはちょうどよいです。
ですが、とにかくモノがないんですよ…。

D案
現状は仕方ないですね。
しばらくはコレで我慢しますが、最低でもCarPlayで使いたいです。
CarPlayを使わないと、スマホで常にナビアプリを立ち上げている必要がある(バックグラウンドでも音声案内はしてくれるが)のは面倒です。

E案
中華製ナビ
コレは正直知らないから選べないだけなんですよ。
いまやもう別に中華メーカーが駄目だなんてことはなくて、
ただそれはメジャーメーカーに限った話なんですよね。
深センあたりの有名カーオーディオメーカーとかどこか作ってないですかね?


そんなわけで、現在としてはC案のAppleCarPlayが使えるフローティングDAを選択するつもりですが、
なんにせよ6月にオーダーを入れたDMH-SF700がいまだに来ませんw

こまったなぁ…。
みなさんのおすすめはなんですか?
是非コメントでおしえてください。
Posted at 2021/08/22 03:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4C | 日記

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