• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

GOODYEAR EAGLE RS Sport 体感

GOODYEAR EAGLE RS Sport 体感本日の走行距離
09km … R34 スカイライン GT-X
26km … RX-7

昨日の NSX × YOKOHAMA ADVAN A-022 との比較を体感しようと、RX-7 × GOODYEAR EAGLE RS Sport に乗る。昼過ぎに最高気温は 22℃を超えた。走り始めの基礎タイヤ温度が既に高いことによる感触の違いを体感したかった。前回よりも少しだけガチガチ感が緩和されている。仮説は真である可能性が出てきた。タイヤの温度が上がれば柔らかくなり、温度が下がれば硬くなる。ゴムのイメージ通りだ。とすると、トップスポーツタイヤのような硬めのタイヤは夏に、スポーティコンフォートのような中間的なタイヤを春と秋に、気温が低い冬に温度が低下しても硬くならないスタッドレスタイヤで、とシーズンごとに使い分けるのが個々のタイヤの良さを引き出せる最適解ではないか、という仮説である。タイヤの温度がしっかりと上昇するほどの距離をなかなか走らないので、走り始めの基礎タイヤ温度、つまり季節ごとの気温を考え、タイヤをチョイスする発想だ。トップスポーツタイヤも夏になれば走り始めから、もっとガチガチ感が緩和されるだろう。ハイグリップはウェルカムでも、ガッチガチなのはボディーやサスペンションがかわいそうになる。クルマに優しくしつつ走りを楽しみたいのだ。
明日から、気温が 10℃前後まで再び下がる予報だ。RX-7 の車検も通したし、仮説も検証したいし、タイヤを交換しよう。スポーティ&コンフォートタイヤを履かせてみよう。
次は、YOKOHAMA ADVAN Sport V105 だ。

GOODYEAR EAGLE RS Sport



サイドウォールがトレッド面に向かってスラントしているのが特徴/ねじれにくい設計のようだ
Posted at 2016/03/06 23:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation