7月1日に発売予定のインプレッサSTIのセダンバージョンなんですが、ニュルブルクリンクで7分55秒という記録をトミ・マキネンが出したみたいです。
1つ前の型であるGDBは7分59秒で今回はそれより4秒縮めた事になりますね。
まぁGDBの時も市販バージョンと違いがあったと思いますが、今回のセダンのインプもボンネットはスペックCのアルミフードで、ターボもR205用、ブレーキもR205と同じ、そしてタイヤもR205と同じくRE070ということで、まぁほぼ次期S206又はR206に近いスペックでの記録更新となったようです。
ノーマルのSTIバージョンではいったいどのくらいのタイムがでるか気になるところですよね。もちろんこれに近いR205などの限定車たちのタイムも見てみたいものです。
リンクはスバルの特設サイトに繋がるのですが、そこでオンボード映像や、色々な動画あるみたいなので、気になる方はどうぞ。オンボードの映像で本番アタック中のトミ・マキネンがシフトミスしたところは必見かも(笑)
正直このタイム、マキネンではなく木下隆之選手や清水和夫さんなどがドライブしたほうがもう少しいいタイムがでそうと思うのは内緒です。
しかしセダンなかなかカッコイイですね~。ハッチバックのGRB大好きっ子の虎徹としては、ハッチバックよりセダンの方が売れて、いつのまにかハッチバックがなくならないか心配です…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/06/10 01:29:20