
おひさしぶりです。
ここ2日間PCつけられませんでした。
なぜか。
ツインリンク茂木で行われる「第27回本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」
に参加してきたからです。
学校でたまたま先生に声を掛けられ、エコラン参戦強制参加させられて行く前まではちょいと不安でしたが、行ってみてよかったです。なかなか面白い!
自分達が参加したのは一般車クラスで、使用したのはスパーカブ。1ℓのガソリンで何キロ走れるかという競技だが、我々が走るのはオーバルコースを3周。(上のクラスの方々は7周。)
走り終えて燃料を計測し使用された燃料で計算し、リッター何キロかというのを競い合います。
結果は言いたいのですが、学校名がばれてしまうのでご勘弁をm(__)m
馬鹿にしていたエコランですが、参加してみて本当によかった。今年は先輩がいたのでほとんど任せていましたが、来年には自分らがメインになるので本当に楽しみです。
どのようにしたらパワーを落とさず、効率よく燃費を上げるか。いかにして転がり抵抗をなくし、軽量化をするかなど考えるのが結構楽しいんです(笑)
気軽に参加できますし、何より面白い!
たかがエコラン、されどエコラン。凄い所は本当に凄い記録です。
カブで皆さんも一般車クラスにエントリーしてみてはどうでしょうか?
Posted at 2007/10/07 23:23:57 | |
トラックバック(0) | 日記