
いや~今週は高速フラットターマックのカタルーニャ!
今回はなんだかローブがリタイヤか、大幅なタイムロスをしそうな感じがするんでねすよね~(笑
まぁあくまでも自分の予想なので、気にしないで流してください(笑
とにかく、ペロペロデュバルがシトロエン勢を引っ掻き回してほしいですね~。
まぁ、個人的にはミッコ頑張ってもらいたいです。せめてポディウムに!
さぁさぁ、話題は少し変わりまして我らが08インプレッサについて。
なんだかパッとしないスバルにこの間サスペンションの会社がBOSからオーリンズになると、
ラリーXモバイルのニュースにありました。
なんだか皆さんあまり取り上げてない気がするのですが、やはり変更したって変わんないだろうと思っているのでしょう。
自分はこんな変更しても大して変わらないと思ってます。
以前、デビューしたてのインプのフロントのロアアームの破損やフロントサスペンションの取り付け部の破損など「足周り」の問題がいくつか発生しました。
正直経験の長いスバルが、あんな所を壊すなんてラリーカーとして恥ずかしいと自分は感じました。
いくらフロントのサブフレームを改良し剛性が高くなったといえ、細かい所を軽量化しすぎてあんなふうになってしまうのは、プロドライブは何をしてるんだと思いました。GDBのWRインプは結局足回りが最後まで上手くいかなかったのに、なぜちゃんと「質実剛健」的な物をつくらないのか。
たしか、ベストカーかなんかにもスズキの新監督になった稲垣さんが、折れたインプのロアアームを見て「サーキットを走るレーシングカー的な作りだ」みたい事を言ってました。
そしてこのインプレッサの各部の部品の設計はプロドライブの若手で、サーキットを走るマシンを作りたがってる連中がある程度設計をしたと何かの本に書いてありました。(これはどこまで信用していいかわかりませんが(^^;;)
まぁ、今はラリーよりアストンマーチンとルマンなどに出るほうが大事なプロドライブらしいなっていうのが少し感じられました。
なのでこの結果からいって、08インプはサスも悪いかもしれませんが、基本のボディーワークがちゃんとなっていないんではないかと自分は思ってます。、最初のフロントサスの取り付け部の破損と言い基本的なところをおろそかにしてるんではないかと。もちろんいろいろな事ふくめてですよ。
ジャンプしても大抵フロントが下がって飛んでいきますし、重量配分的にも??と思ってしまいます。せっかく努力して小さくしたギアボックスが台無しな感じですよ。
いっその事プロドライブと決別して、日本でっていうかSTIで作ればいいのにな~って感じます。もうこれだけスバルもラリーをやってれば、ある程度ノウハウもあるだろうし。プロドライブが作るやつよりもイイのが出来ると思うんですけどね~。スタッフの士気も違うだろうし。
なんとかならんもんですかね~( ̄~ ̄;)
ちょっと生意気な事書いちゃいましたかね?(^^;)
文章が下手なんで言いたい事が伝わらないかもしれませんし、分かりにくいですし、自分の考えなので、真剣に読まないで、スルッと流してください!
Posted at 2008/10/03 00:08:10 | |
トラックバック(0) | 日記