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CPR2.0の"ゴーゴー" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

アイドリングソレノイドバルブ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
 春が来て、外気温が上がってきたら定期的にやって来るアイドリング不調、前回の時は清掃をしても良くならず、部品交換をしました、その時アイドリングが4,000rpmと高くなり焦りましたが、バッテリー(-)端子を外しリセットして事無きを得ましたが。2013/4、16.1万km、から6.3万km走行、昨年は何とか我慢出来る内に正常に戻りましたが、今年はアクセル戻しとアイドリングが高くなったりやな感じ、昔取った杵柄、清掃をやってみました。
2
ソレノイドをマニホールド側から診ると煤とヤニ状汚れが在る。
3
エアークリーナー側ホース側から診ると全体的にバルブが煤ぼけている
4
エアークリーナー側ホース側からのバルブ位置が24mm
5
推奨していませんが、自己責任でブレーキークリーナー洗浄と小さな刷毛で清掃しシリコンオイルを少々散布して組み付けて終わりと思いきや、取り付け6mmボルトを排気マニホールド側に落としアンダーカバーを外し、フロントタイヤを外してやっと見つけた所が左側サブフレームに乗っていて事無く回収。
6
清掃後ソレノイドをマニホールド側からの状態、昔教わった磨けば新品???
7
エアークリーナー側ホース側からの状態、今回はこれ位で経過を見ます。
これで治れば22,000円の部品代が掛からず済みます。
8
走行距離223,879km
先日、中古車情報でRS2型後期モデル2003年が外観美品で、25万円ただし走行距離が25万km、私の車はまだだですね。

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