• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CPR2.0の"ゴーゴー" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

スタットレスタイヤ更新3回目

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月15日
1
 先月購入したニュータイヤ、少し早めのスタットレスタイヤ取り付け、少し気になる事が在り、ジャッキアップしながら様子見・・・
2
 2009年12月から10シーズン38,615km使用したG/YナビゼアⅡまだプラットホームまでまだ少々在りますが十分にトレッドが硬化しています、当初から、転がり抵抗が少なく燃費は夏タイヤと同等で凍結路面以外はいい感じですが、車を更新するかタイヤを更新するかの中で頑張ってもらいました。
3
 今回購入したのはミシュラン、X-ICE XI3 185/55/15、タイヤショップの価格、松竹梅の真ん中、竹価格4本64kとG/Yより安いので、ただし製造年の古い物が良くやって来るのがミシュランと言われ心配したけど、9月末に注文。1983年にM+S100をGSAに取り付け縦方向のグリップは良いけど横方向は危なかった思い出が在りますが、スタットレスはアクセル半部以上踏むとゴムが無くなるので燃費優先走行に成ります。
4
 製造国がロシア、やはりサイズの販売数が少ないのか製造が'18年10週あ~古い、エーィジングが十分摂ってあります、又、長~く使うのでまあいいかと納得。
5
 先日ローターハブ周りに防錆処理したので殆ど錆の発生が無くスムーズに交換作業が出来ました。ハブ周りが錆びるとホイールが固着するので抉らないと外れない、センター穴が変形が心配、以前の505のセンター穴がタイヤバランサー取りの際にシャフトコーンに(雑に扱われ)当たり少しずつ変形(アルミが凄く柔らかい)し、実車でのホイールバランスが取れず、裏のおじさんの処でPCD140のスバル(レオーネ)用ハブ(偶然同じPCD)でバランスを取ってもらう事で原因不明の足回り異常が解決。昔のシトロエン、プジョーはホイールにセンター穴が無かった為バランサーの在るショップ巡りをしました。
6
 先日のエンジンOIL交換時はOIL漏れは少なかったが、急に床にOILの滴が少しマーキング
7
 ドライ路面はスタットレス感全開、乗り心地はソフト、圧雪路での乗り心地を考慮すれば可とします。積算距離は245,941km、又超えなくてはならない山を登ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冬タイヤに交換

難易度:

スタッドレスタイヤに 交換

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

社外ホイール取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CPR2.0です。間違い色のディーラー車に2002年から乗っています、今年は19万Kmこえて25万Km目指しています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ゴーゴー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
ルノー ルーテシア ルノー・スポールに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.