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J.P.Schornの愛車 [アルファロメオ GTV]

サーモスタット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
41,893kmにて。
下り坂や高速道路を走っていると水温が50度を指すことがあり、諸先輩方の手帳を見るとサーモスタットが怪しい。。。
という事で、ドイツより輸入しました。
BEHR製。
2
諸先輩を見ますとリザーバータンクからクーラントを抜いているので、初のサイフォンにトライ。
口で吸ったら、一度口元まできちゃいました。
おぇー。
3
クーラントが減ってくると抜き取りにくくなるので、タンクを外して運転席側に傾けます。
ネジは赤丸の三箇所。
またサーモスタットの位置よりもなるべく下位置にすると、サーモスタットに接続されるホース内のクーラントもリザーバータンクに帰ってくるので、ホースを外す時に液がこぼれずに済みます。
4
取り外したサーモスタットを内側から見た図。
矢印の位置が示すように、隙間が広いです。
5
サーモスタットの固定はネジ3本です。
コネクタボックスが邪魔なので蓋を開けて、固定されているネジ2本を外さないとアクセスできません。
このボックス内に入ってコネクタですが、経年劣化でプラスチックが脆くなってます。
青いコネクタが砕けました。
アロンアルファでなんとか。。。
6
ついでにイギリスから買っておいたクーラントのリザーバータンクを交換。
エンジンルームが綺麗に見えます!
7
走ったところ、水温が安定するようになりました。
これで寒い朝も安心。

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