• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキユキのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

☆ホテルダーウィン☆

☆ホテルダーウィン☆昨日はようやく好きなポイントで胸くらいの波がたった。。。

今年は全然波無くて、日本海行けばあるけど冬も暖かい海に慣れちゃうと、ついつい億劫になっちゃうね。


今日明日は予定入ってるから行けないけど、明後日はまたいい波できそうだなー♪♪♪


週末のあたくしと言えば、波の良さげなポイント駐車場で車中泊が基本でございます。

金曜夜の仕事を終えて、移動からの車中泊、土曜サーフィンして晩飯買出しに行って酔っ払って
車中泊。日曜サーフィンして月曜の状況に応じて帰るか晩飯買出し行って酔っ払って車中泊。
日曜帰るか、月曜帰るかは波と仕事の状況に応じて決めるのが行動パターンでございます。

それが故に、女遊びやその他の遊びは基本出来ずに日々過す事から、5年前に愛人28号に
別れを告げ、2年前?に愛車ユーロバン(故障王)ともグッバイして、つまらないハイエースの
購入に至ったわけでございます。

車は大好きだけど、オイル交換と定期点検だけお願いすれば安心して移動できる事が自分の
時間の使い方にはあってるようです。
それとなんと言っても、お嫁さんも余計な心配もせずにあたくしの行動を疑わずに済むわけです。

今でもユーロバンを復活させたい気持ちは大きくあるのであります。
今でも28号と復活したい気持ちは大きくあるのであります。
運転は楽しいし、住みやすい配置だし、そして気持ちいいわけでありますから。

でも、いつ壊れるか分からない不安と、常にメンテを求められる車両に使う時間がない自分には
向いてないと、国道で不動になった時に解らされたわけでございます。
そして、28号の代わりは常に新鮮なそうゆうお店に行けばいいだけだと知ったわけであります。
直せば直るけど、また平日なり週末の数日をメンテの為に使い、次はここをメンテしましょう、
その次はここをメンテしましょうって、終わりなきメンテの旅には付き合いきれなかったわけです。
次いつ逢える?その次いつ逢えると、約束のオンパレードにめんどくささが勝ったわけであります
また来てね。次は指名してね。と、名前も連絡先を知らない関係が一番だと確信したわけで
ございます。


話は反れたけど、ダーウィンは移動こそツマラナイ乗り物だけど、居住空間としては申し分
ございません。

更なる快適仕様に仕上げて行きたいと、購入後からずーっと思ってございます。
そろそろ重い腰をあげ、まずは来月FFヒーターの設置をしようと思ってございます。
FFヒーターの傍に海用の水ポンプを置いて海に入れば、少し温水を浴びれるからでございます。
寝るときも、室内用カセットヒーターでは火事の危険があるけど、FFならその心配はないからで
ございます。

そして夏には換気扇(マックスファン)つけて、灼熱の車内を少しでも快適にしようと思ってるわけで
ございます。

他にもカーテンとか、テレビとかインバーターとか付けたいけど、ポータブルでも十分間に合ってる
から、それはまたいつか時間と車に回せるお金があったときに行いたいと考えているわけで
あります。


まあそんな他愛も無い話ですわ。

グッバイ☆
Posted at 2019/01/28 13:10:28 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | 日記
2018年08月30日 イイね!

☆やる事リストの巻☆

ダーウィンやる事。

 9月=防虫カーテン取り付け(購入済み)+ポータブルテレビ(出来ればDVDプレーヤー付)購入
10月=サブバッテリー追加取付or金貯めるorウエット購入
11月=金貯める
12月=FFヒーター取付orサーフボード購入
 1月=金貯めるor残ってない
 2月=インバーター取付
 3月=金貯める
 4月=金貯める
 5月=ルーフベント(マックスファンね)取り付け
 6月=金貯める
 7月=金貯める
 8月=サイドオーニング取付

※ちなみに9月は自作カーテン取付するか迷ってます。


(お知らせ)
中古のバンコンなりキャンピング買うときは、出来るだけ多くの装備が付いた物を狙ってくださいね。
車はだいたい30万キロくらい普通に走りますから、年式・走行距離上がってても気にしないで装備を気にしなさいね。

以上です。
Posted at 2018/08/30 19:44:23 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | 日記
2018年08月30日 イイね!

☆ブレーキオーバーライドシステム異常の巻☆

先日、ダーウィンQ1での海からの帰り道、長い直線一般道を走っていると急に『カーン・カーン』と異常アラームが。。。。

ん?ん?ん?何の音????

と思ってパネルを見ると走行距離とか書いてる部分のパネルに『ブレーキオーバーライドシステム異常』の表示が点灯。。。。

は?何もしてねーし、、、普通の直線で普通に走ってるだけだし。


一旦コンビニに入り、エンジン切って再度エンジン掛けても消えない。。。。
は?何これ。。。

とりあえずネット検索すると、心臓に悪い記事が沢山出てきました。(エンジン切ると掛からなくなるとか)

まーとりあえず、点検してもらおう。ということで、数週間後ディーラーに持って行くと、

ディーラー『‘+*?<=センサー(覚えてない)の角度が若干ズレている感じですので、交換して調整しますね』

俺『原因は何ですかね?普通に走ってただけで出る異常なんですかね???』

ディーラー『色んな要因があるので、一度これで様子見てください』と。

俺『了解っす』

ということで現在様子見です。


その異常が出たとき、何だかアクセルの付が悪くなったってゆうか、ワンテンポ遅れて吹ける感じだったけど、交換後は体感できるほどハイエース特有のレスポンスの良さに戻り一安心です。


とりあえず、防虫ネットも購入したし、冬前にサブバッテリーとインバーターとFF入れないとなー。。。


☆他のキャンピングの購入も考えてましたが、結果的にメルカリでめちゃくちゃいいロングボードを格安で購入できて、ロング積む事考えると、キャブコンじゃ無理だしやっぱQ1のレイアウト最高なので、Q1で最適仕様化していきます。

まー皆さんにはどうでもいい事ですが。
Posted at 2018/08/30 19:33:47 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | クルマ
2016年05月16日 イイね!

☆ハイエース(バンコン)パート2☆

☆ハイエース(バンコン)パート2☆さて、それでは実車の感想に入りますかな。

【外観】
・好きで購入したのでパーフェクト10♪

【キャンパーとして】
・就寝数=2階に2名、下に2名なら楽勝寝れる。
      俺はいつも2階に寝るけど、出窓の恩恵で横になっても十分快眠できる(身長180cm)
・荷台=リアゲート側はさほど多くは取れていないけど、2段ベッドの1枚を利用して上下分割で考えればそれなりには収納できる(サーフィン主体なので十分な使い勝手)
・ルームライトも間接照明と蛍光灯で雰囲気に応じて使い分けできて明るく仕上がっている。
・シートアレンジ=ほぼ簡単な仕組みになっているので、急なレイアウト変更も問題ない。
・2段ベッド=常設してもテーブルが使えるので食事に睡眠に体勢に負担無く快適に過ごせる。
・換気=サイドとリアがデザイン窓になっていて網戸・遮光シールドになっているので、快眠できる。
     ただ、カーテンは欲しいかも
・収納=少ない。せめてオーバーヘッドBOXの1つ2つは欲しかった。Q3まではいらないから。
・総評=色んなバンコン見てきたけどミドルでは最高峰仕様かも。

【良い点】
・収納が盛り沢山。これぞトヨタって感じ。
・レスポンス良いアクセル反応。
・静穏性高い室内。エコピアなので、ロードノイズも低減され高速も不快音なし♪
・3ナンバーの10人乗りなので身内乗せて旅に出れる
・3ナンバーなので保険が選べる
・出窓仕様なので、後席2段ベッドに横になって寝れる。(180cmです)
・後席レイアウトも使い勝手よく配置され、ベッド・食事・着替えがし易い~~
・インパネ周りも美しく、高級感がある
・ミドルルーフでローダウン(H=204cm)なので駐車場を選ぶ事無く駐車できる
(これはデカいです。ハイルーフロングでは拒否される所もあるので)
・夏の開放も網戸付きなのでモスキート対策になっている
しかも再度とリアになっているので、風通しも良く快適に睡眠できる
・ドライブアシストの恩恵でアクセルフリーにて走行可能
・足回りも悪くない。リアは板バネだけど、バンコンなので気にならない。

【悪い点】
・シート! 疲れる、狭い! これに尽きる
これ国産の欠点だけど、ワゴンにホールド性は必要ないから大きく疲れにくいシートを採用して欲しい
シートはお金を掛けるだけの価値がある部位だぞ!
・燃料タンク(80Lにしてほしかった)

【燃費】
記録参照
※近年は電子制御車両になっているので、逆らわず電子制御で走ればよくなる。
 購入後気づいたが、ドライビングアシストという、後付け機能がついていた

【総括】
全体的にはトヨタの歴史を誇るワゴン車種であることから、非常に良く出来た車だと思う。
運転する楽しさはほぼ無いに等しいけど、車中伯の移動手段と考えれば特に問題ない。
アルファードやエクスなんとかとは異なり、仕事や趣味を意識した形状なので、ファミリー感がなく自由さがある。
Eurovanと比較すると、冷蔵庫もないし、水周りも無いのでバンコンとは言ってもサブバンコン的な感じだけど、無い分室内は広くなり、冷蔵庫は後付けの必要容量の物をつけるので問題はない。
Eurovanは8人乗りに対し、Q1は10人乗りなので親兄弟家族を乗せて旅行にもいける準備があるのがいいね。 

車としての楽しみは少なくなっちゃったけど、やはり安心感に適う道具はないのかなって思ったりします。悲しいけどね。

後は秋口にベバストFFヒーターを取り付けて更に快適仕様にすれば震災などあったときにも役立つね。


と言う事で、何と言っても目的地まで安心して家族や仲間を乗せて走れると言うのが嬉しいです。

また後ほど~♪
Posted at 2016/05/16 11:42:15 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | クルマ
2016年05月16日 イイね!

☆ハイエース(バンコン)☆

☆ハイエース(バンコン)☆さて、やっと納車された新しい相棒であるハイエースバンコン(ダーウィンQ1)!
その感想は????


【購入までの経緯】
いすゞロデオのNox規制(指導)に始まり、ユーロバンの相次ぐ故障、、、 好きで買った車だけど、嵩む修理費と修理時間に苛立ちMAX。
やっと車検も通り、安心して次の車検まで一心同体で頑張ろうと思っていた矢先の燃料系異常。。。
対策はとってある車両にも拘らず、2時間以上走ると謎のエンスト。
正直、気持ち的にも限界に達し、手放すことを決意。 今でも大好きな車No,1であることには変わりない。 出来ることなら、フルレストアしたいとも考えたけど、そこに投入する資金と、日本の四季にそぐわない車両構造と言う現実を見ての判断をした。
Eurovanの疲れ知らずの優雅な走りは、俺の中で思い出として残り続ける事でしょう。

そんな中で、フラッと訪問したキャンパー専門店。
予算は300以下で程度のいいハイエースバンコンに目星を付けて現車の確認に行くと、光るダーウィンに遭遇。。。

『やばっ!めっちゃかっこいい!』 でも400以上と予算を大幅に超える現実。。。

目的の車を確認させてもらうと、室内の異臭(俺には合わない生活臭?)に一瞬で冷める。ムリ!
そして一通りのバンコンを見させてもらい、4車両の見積もりを入手。 もちろんダーウィンもその1車。
担当が店長だけに、全て最終価格を提示され『この価格は本日限りの価格です。今日以降はこちらの価格での提供とさせてもらいます』と強気の営業トークでグイグイきます。
中古市場の強みだね。 狙った中古車を見に来ているわけだから。 そしてお約束の『明日もこの現車確認予約を3件受けてまして、内2名は購入の意思があるようです』と。。。。 

その場は『別の気になっている車の確認が明日なので、先に買われれば縁がなかったと思います』と後ろ髪引かれる思いで帰宅。(もちろん明日の予定なんてございません)

帰宅するなりネットでバンコンの検索するも、ダーウィンの存在が頭から離れない。。。
何といっても、同じハイエースと大きく違う出窓と車内の落ち着き。 デルタリンクが本気出して作っただけあって魅力溢れる一台。
そして中古市場にはこれ一台しかない。なんちゃてダーウィン仕様の車もあるほど。同じミドルルーフで出窓仕様はあるけど、ほとんど後ろ扉は一般仕様。
末永く付き合っていく車だけに、妥協は最後まで後悔が続く。 でも高い。

と色々考えた挙句に結論を出した。

『買う。買えないわけじゃないし』
決め手は『欲しかったから』に他ならない。

それに加えて、この新車にこの装備をつけたら600万位にはなるであろう仕様であるし、新車登録してくれるので、ディーラー保証が付くこと。室内も新車のにおい。

急いで販売者に連絡。
俺『昨日はありがとうございました。どうですかー? 売れちゃいました?』
店『どうもです。まだありますよー。午前のお客様は検討で帰られまして、この後午後からのお客様が来ます』
俺『そうですか。価格って、昨日の話だと値上がりするようですが、どうなんですか?』
店『んー、昨日あれほど興味を持っていただいたので、何とか昨日の価格で提供させて頂きます』
俺『あと一押し背中を押してもらえる材料ありませんか?』
何度と無く押し問答の末
店『内緒ですが、ほにゃららを付けさせて頂く事でお願いできますか?』
俺『私としてはホニャララ契約をしたいのですが。』
店『それはムリです!』笑
俺『あはははは。買いますよ』
店『え?』
俺『買います』
店『ありがとーございます!ただ、我々取り置きは出来ないので契約書にサインが欲しいです』
俺『ファックスください。送ります』
店『ありがとうございます!』

ということで購入しました。

長くなったので、ここまで。


Posted at 2016/05/16 10:51:23 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | クルマ

プロフィール

ユキユキです。よろしくお願いします。 現在、プラド150・クラウンロイヤル・VWユーロバンキャンパー・VWジェッタ・ロデオキャンパー・プリウスを所有してます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ジェッタからの更新車両。 RXの原型になったのもうなづける、非常によくまとまった車両です ...
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
嫁号のプリウスからの更新車両。 嫁の一目惚れで購入したこの車両ですが、私も以前ジェッタを ...
トヨタ ハイエースバン Q1 (トヨタ ハイエースバン)
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation