さて、それでは実車の感想に入りますかな。
【外観】
・好きで購入したのでパーフェクト10♪
【キャンパーとして】
・就寝数=2階に2名、下に2名なら楽勝寝れる。
俺はいつも2階に寝るけど、出窓の恩恵で横になっても十分快眠できる(身長180cm)
・荷台=リアゲート側はさほど多くは取れていないけど、2段ベッドの1枚を利用して上下分割で考えればそれなりには収納できる(サーフィン主体なので十分な使い勝手)
・ルームライトも間接照明と蛍光灯で雰囲気に応じて使い分けできて明るく仕上がっている。
・シートアレンジ=ほぼ簡単な仕組みになっているので、急なレイアウト変更も問題ない。
・2段ベッド=常設してもテーブルが使えるので食事に睡眠に体勢に負担無く快適に過ごせる。
・換気=サイドとリアがデザイン窓になっていて網戸・遮光シールドになっているので、快眠できる。
ただ、カーテンは欲しいかも
・収納=少ない。せめてオーバーヘッドBOXの1つ2つは欲しかった。Q3まではいらないから。
・総評=色んなバンコン見てきたけどミドルでは最高峰仕様かも。
【良い点】
・収納が盛り沢山。これぞトヨタって感じ。
・レスポンス良いアクセル反応。
・静穏性高い室内。エコピアなので、ロードノイズも低減され高速も不快音なし♪
・3ナンバーの10人乗りなので身内乗せて旅に出れる
・3ナンバーなので保険が選べる
・出窓仕様なので、後席2段ベッドに横になって寝れる。(180cmです)
・後席レイアウトも使い勝手よく配置され、ベッド・食事・着替えがし易い~~
・インパネ周りも美しく、高級感がある
・ミドルルーフでローダウン(H=204cm)なので駐車場を選ぶ事無く駐車できる
(これはデカいです。ハイルーフロングでは拒否される所もあるので)
・夏の開放も網戸付きなのでモスキート対策になっている
しかも再度とリアになっているので、風通しも良く快適に睡眠できる
・ドライブアシストの恩恵でアクセルフリーにて走行可能
・足回りも悪くない。リアは板バネだけど、バンコンなので気にならない。
【悪い点】
・シート! 疲れる、狭い! これに尽きる
これ国産の欠点だけど、ワゴンにホールド性は必要ないから大きく疲れにくいシートを採用して欲しい
シートはお金を掛けるだけの価値がある部位だぞ!
・燃料タンク(80Lにしてほしかった)
【燃費】
記録参照
※近年は電子制御車両になっているので、逆らわず電子制御で走ればよくなる。
購入後気づいたが、ドライビングアシストという、後付け機能がついていた
【総括】
全体的にはトヨタの歴史を誇るワゴン車種であることから、非常に良く出来た車だと思う。
運転する楽しさはほぼ無いに等しいけど、車中伯の移動手段と考えれば特に問題ない。
アルファードやエクスなんとかとは異なり、仕事や趣味を意識した形状なので、ファミリー感がなく自由さがある。
Eurovanと比較すると、冷蔵庫もないし、水周りも無いのでバンコンとは言ってもサブバンコン的な感じだけど、無い分室内は広くなり、冷蔵庫は後付けの必要容量の物をつけるので問題はない。
Eurovanは8人乗りに対し、Q1は10人乗りなので親兄弟家族を乗せて旅行にもいける準備があるのがいいね。
車としての楽しみは少なくなっちゃったけど、やはり安心感に適う道具はないのかなって思ったりします。悲しいけどね。
後は秋口にベバストFFヒーターを取り付けて更に快適仕様にすれば震災などあったときにも役立つね。
と言う事で、何と言っても目的地まで安心して家族や仲間を乗せて走れると言うのが嬉しいです。
また後ほど~♪
Posted at 2016/05/16 11:42:15 | |
HIACE DarwinQ1 | クルマ