2年で36000キロしか乗ってないプラドだけど、色々と癖も分かったし暇なのでインプレ!
【外観・外装】
・私は嫌いじゃない。ランクルの形の方が好きだけど買えない。
・頑丈。(先日シカクラッシュしたけど、フロントが凹んだ位でディーラーも流石プラドですねとの事)
・ヘッドライトが明るくて、北海道の夜の田舎道でも安心して走行できる。
・タイヤ交換は面倒なので、スタンドでお願いしている。
・LEDでデイライトしてるけど、本人的には見えないし興味がないので満足感とか一切無い。
・洗車機にギリで入るのでらくちん。ボンネットのミラーのみ選択して洗車ですな。
・デカいので、本州の細道とかではストレス感じるかも。
【乗り心地】
・パンチのない走り。パワーが足りない。
・足回りが柔らかいので、ロールが多きい。出来ればショックは変えたい所だが、そこに掛けるほど
ではない。
・静かで遮音性もあるので、こしょこしょ話は出来ない。
・シートがしっかりしているので、5・600キロ程度なら疲れない。1日1000キロはやったこと無い。
・ハンドルも太いので、握力も疲れない。
・タイヤがデカイので小石や小さな段差は衝撃なし。
・オンロード走行には申し分ないエレガントな走り。
【インテリア】
・トヨタなのに収納スペースがない。使い方がへたくそ。
・皮シートなのでゴウジャス。
・余計なスイッチは無いので、至ってシンプルなのがいい。
・ナビの使い勝手も悪くはない。
・それぞれドア側肘掛けにデザインライトがあり、夜の走行でも子供たちが怖くない。
・トランクドアが横開きなので雨の日など内側の窓が濡れるので吹くのが面倒くさい。
・皮シートはシートヒーターが助かる。
【燃費】
・街乗り7キロ前後 高速9キロ前後(オートクルーズが燃費安定する)
・高速も100キロから105キロ位が10近く走り一番燃費と距離のバランスがいいと思う。
・一般道では踏むと燃費だけが悪くなので、遅い車である事を自覚してバトルとかはしないこと。
【総括】
全体的にはいい車。ディーゼルも出たけど、費用対効果で言えば12・3年後からの物なので、財布を開ける回数を取るか、給油後の旋回距離をとるかだ。 車の楽しさ的な事を望むなら、その代償としてディーゼルを選択するしかない。けど、本当の楽しさを求めるなら国産ではね。。。
この車のいい所は、やはり長距離運転と悪路走行に尽きる。 冬道のガタガタ道も車内衝撃は非常に少ない。また、腹下も広くタイヤもデカイので埋まらないので安心して海山いける。
ただ、やはりサーファーの俺としては収納が少ないことが残念で仕方がない。SUVなのだから、せめてウインチなどの山登り用具が納められる収納は欲しいところだ。
あとは形的にもう少し角が取れるといいと思う。とは言っても車社会の中では、上位機種になるのでどこに行っても似合う風格には満足だが。
と言った感じで、トータル的に良いので乗り続けるけど、次も同じ車を買いますか?と聞かれれば答えはメイビーだ。このYesともNoともいえない感覚は乗ったものにしか分からない答えと思う。
私の場合、年間走行距離が平均4~5万キロなので、燃費問題は深刻である。出来れば燃費は15は欲しい所だし、それはこの時代では無理な話ではない。
クロカンで15。。。 そのうち出てくるだろう。ハイブリッドとかアイドリングストップとかクロカンに意味の無い設定が。
まずは、本州公私混同車JETTAが20万キロになった時に考える。
Posted at 2016/04/05 11:41:26 | |
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