• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキユキのブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

☆プラド インプレ☆

☆プラド インプレ☆2年で36000キロしか乗ってないプラドだけど、色々と癖も分かったし暇なのでインプレ!

【外観・外装】
・私は嫌いじゃない。ランクルの形の方が好きだけど買えない。
・頑丈。(先日シカクラッシュしたけど、フロントが凹んだ位でディーラーも流石プラドですねとの事)
・ヘッドライトが明るくて、北海道の夜の田舎道でも安心して走行できる。
・タイヤ交換は面倒なので、スタンドでお願いしている。
・LEDでデイライトしてるけど、本人的には見えないし興味がないので満足感とか一切無い。
・洗車機にギリで入るのでらくちん。ボンネットのミラーのみ選択して洗車ですな。
・デカいので、本州の細道とかではストレス感じるかも。

【乗り心地】
・パンチのない走り。パワーが足りない。
・足回りが柔らかいので、ロールが多きい。出来ればショックは変えたい所だが、そこに掛けるほど
 ではない。
・静かで遮音性もあるので、こしょこしょ話は出来ない。
・シートがしっかりしているので、5・600キロ程度なら疲れない。1日1000キロはやったこと無い。
・ハンドルも太いので、握力も疲れない。
・タイヤがデカイので小石や小さな段差は衝撃なし。
・オンロード走行には申し分ないエレガントな走り。

【インテリア】
・トヨタなのに収納スペースがない。使い方がへたくそ。
・皮シートなのでゴウジャス。
・余計なスイッチは無いので、至ってシンプルなのがいい。
・ナビの使い勝手も悪くはない。
・それぞれドア側肘掛けにデザインライトがあり、夜の走行でも子供たちが怖くない。
・トランクドアが横開きなので雨の日など内側の窓が濡れるので吹くのが面倒くさい。
・皮シートはシートヒーターが助かる。

【燃費】
・街乗り7キロ前後 高速9キロ前後(オートクルーズが燃費安定する)
・高速も100キロから105キロ位が10近く走り一番燃費と距離のバランスがいいと思う。
・一般道では踏むと燃費だけが悪くなので、遅い車である事を自覚してバトルとかはしないこと。

【総括】
全体的にはいい車。ディーゼルも出たけど、費用対効果で言えば12・3年後からの物なので、財布を開ける回数を取るか、給油後の旋回距離をとるかだ。 車の楽しさ的な事を望むなら、その代償としてディーゼルを選択するしかない。けど、本当の楽しさを求めるなら国産ではね。。。
この車のいい所は、やはり長距離運転と悪路走行に尽きる。 冬道のガタガタ道も車内衝撃は非常に少ない。また、腹下も広くタイヤもデカイので埋まらないので安心して海山いける。
ただ、やはりサーファーの俺としては収納が少ないことが残念で仕方がない。SUVなのだから、せめてウインチなどの山登り用具が納められる収納は欲しいところだ。
あとは形的にもう少し角が取れるといいと思う。とは言っても車社会の中では、上位機種になるのでどこに行っても似合う風格には満足だが。

と言った感じで、トータル的に良いので乗り続けるけど、次も同じ車を買いますか?と聞かれれば答えはメイビーだ。このYesともNoともいえない感覚は乗ったものにしか分からない答えと思う。

私の場合、年間走行距離が平均4~5万キロなので、燃費問題は深刻である。出来れば燃費は15は欲しい所だし、それはこの時代では無理な話ではない。
クロカンで15。。。 そのうち出てくるだろう。ハイブリッドとかアイドリングストップとかクロカンに意味の無い設定が。
まずは、本州公私混同車JETTAが20万キロになった時に考える。

Posted at 2016/04/05 11:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | クルマ
2016年04月04日 イイね!

旅行

旅行この週末を利用して、久しぶりに家族で道東旅行に行ってきた!

知床から網走に入り、網走から厚岸へ。。。。

知床の目的は温泉と自然。でも知床の本気は6月から9月位までかな。 
今回はまだ閉鎖区域やらあって今一だった。 それでも良かったけどね!

網走の目的は子供たちに悪いことをすると! ってゆう遠足かねて。
俺も初めていったから、もっと牢屋をイメージしてたけど、網走監獄の凄い所はそこじゃなかったんだね。
寒い牢屋での暮らしができるのはまだいい方で、本来いわれている網走監獄って、足かせ付けられて死ぬまで道作りをする奴隷エリアだったんだね。
なんか、子供らに勉強させるより俺が勉強になっちゃった。 でも一緒に勉強できると話も盛り上がるから楽しいよね。

また暖かくなったらゆっくり北海シマエビでも食いがてらいきたいなーって思った。

そして、嫁様の希望で最終目的地の厚岸へ。 はい、ここは牡蠣の宝庫です。

たらふく牡蠣料理くって吐きそうになりながら帰ってきたよ。 幸せだね。

今回知床で一泊した『北こぶし』はとても気持ちの良いホテルで、子供料金870円だし、すごくリーズナブルで美味しいバイキングにヌル目の掛け流し温泉で骨まで温まり、最高の旅行でしたー!

次の家族旅行はGWだね。

長男も来てくれたら嬉しいな~。。。まあ無理か
Posted at 2016/04/04 12:36:51 | コメント(0) | プラド | 旅行/地域
2014年03月05日 イイね!

☆プラドで出張☆

☆プラドで出張☆納車後すぐに往復600kmの旅。

さすがに疲れないですね~☆
電子制御されてる感は否めないですが、それでもゆったり走れば完全ラグジュアリーな旅でした。
やっぱSUVは最高です! いつかはレンジかGクラスに乗りたいな~。。。

道中雪道も多くあった環境ですが、横滑りもスタートも完全に制御されほぼ皆無な状況です。

楽しい車かと言われればつまらない車ですが、移動手段としては最高に贅沢な一台だと思います。


住めば都、乗っていく上でもっと沢山のいい所がある車だと思うので、期待を胸に大切に乗っていきたいと思います。

頼むぜプラドちゃん♪♪♪
Posted at 2014/03/05 10:20:21 | コメント(0) | プラド | クルマ
2014年03月01日 イイね!

☆プラド納車☆

☆プラド納車☆昨日、待ちに待ったプラドの納車でした☆

大きな車体に、大きなタイヤ、豪華装備。
全て電気仕掛けのオートマチックな車です。

納車から500kmの感想は、、、つまらない。。。乗用車ですかーーーー!?と言葉になっちゃうほどつまらない。。。。
何の癖も無く、アクセルを踏んだ瞬間に分かるその優等生ぶりは、これからの日本車に対する嫌悪感を募られてくれましたね。

EUROVANに乗ってからと言うもの、車に対するイメージが大きく変わりました。
それは、車が持つ特性を自分がコントロールする楽しさ。 スタート、ブレーキ、坂道、カーブ、EUROVANにはそれぞれのシーンに癖があります。 それを自分なりにコントロールする事で、気がつけば「楽しい」トライブになっているんです。
優等生に勉強を教えるより、ヤンキーに1問解かせる方がやりがいあるような感覚(笑)
従順な馬にパカパカ10年より、荒馬を操る達成感。

俺のモノへの感覚は、使えば使うほど愛着が湧き、ボロボロになっても直して使い、誰にも弄らせないってゆう感覚だ。それが大事にするってゆうことじゃないのかな~。。。。

でも、今は壊れたら捨てて、古くなったら交換して、めんどくさい操作がある物は避けて、全自動を好む時代? 技術大国日本と言わせた先人に申し訳ない気持ちでいっぱいですね。
でも、供給は企業がするわけで、企業は売り上げが必要なわけで、、、、それと引き換えが今なんですかね。。。

会社の人間に「どうですか、高級車の乗り心地は」と聞かれたので、「つまんねーな」と言うと、「贅沢な!」と。
贅沢の概念は人それぞれ違うもので、俺にとっての贅沢は俺を満たしてくれること。
それはご飯であり、暖かい家であり、暖かいジャンバーであり、サーフィンであり、仕事であり、車であること。 魅力ない物に贅沢感はございません。。。

とは言っても、普通に会社員やってたら買えない車だし、上手に付き合っていきます。


日本の自動車メーカーの設計屋さん!
SUVはSUVのステージで、乗用車は乗用車のステージで、メリハリつけた設計をどうかお願い致します!エンジンにいたずら心を仕掛けて、楽しい車の投入を期待してますよ<(_ _)>

Posted at 2014/03/01 15:48:25 | コメント(0) | プラド | 日記

プロフィール

ユキユキです。よろしくお願いします。 現在、プラド150・クラウンロイヤル・VWユーロバンキャンパー・VWジェッタ・ロデオキャンパー・プリウスを所有してます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

友達は多いので、特に友達は募集してません。
ブログも全て自身のシコリであります(-。-)y-゜゜゜
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
bowwoweddiebowwoweddie

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
自分の立場と周りの目において、手が届かなそうで届くギリギリのクロカンと言う事で、公私混同 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ジェッタからの更新車両。 非常によくまとまった車両です。足回りも私的にはちょうど良く、ふ ...
トヨタ ハイエースバン Q1 (トヨタ ハイエースバン)
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる