• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキユキのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

気分は上々♪ 財布は下々卍

気分は上々♪ 財布は下々卍昨日はやっと、念願のT4まいすたぁへ行った。
到着すると、気さくなオーナーさん、整備中の常連さんが出迎えてくれた。(正確には整備中であった)
そして終盤に登場したミスターXさん。

(目的)
会員登録と初回のワンコイン点検(48か所)。。。。

(結果)
・まいすたぁさん独自フォームの初回無料の48点検。
・クーラント液交換。
・ATFフルード追加投入。
・後ろサイドの樹脂カバー外れの修正。
・ヒューズ取付。
※トータル1諭吉1一葉(工賃・税込み)

ようやく見て頂けた。
自分がT4を所有する決断をした大きな一つに「T4まいすたぁ」さんの存在があった。
NET見てても凄い詳しいし、自分で弄らせてくれるから楽しめるし。


11:00
到着(10:00からの予定が寝坊と渋滞で遅刻する)
11:00~11:30
入会と雑談
11:30~13:00
48項目の無料点検及び雑談
13:00~14:30
昼食と雑談
※近所に立ち食い(座れる)蕎麦屋があるが、老婆と熟女でやっている。安くていい。
14:30~16:45
点検にて気になる所、やりたい所の整備実施
①クーラント
上から見ると水だったので交換。が、交換時に排出すると赤クーラントであったが、折角なので交換(原液4L+水4L)

②ATFフルード補充
ATFの話になり、見てみようか!と言う事で見ると、ゲージにフルードが付かない。。。エンジン切れば先端10%位に付くが、Nレンジ始動で確認するとやはりつかない。。。もう、気になってしょうがないので、確認しながら補充すること0.9L。漏れではなく、にじみなので補修はせず補充。
古い車の常識として、交換は危険ですね。(不具合の多くは古いフルードを抜く時に付着しているカスや鉄粉が入っちゃいけない領域に入りこみ、不具合を起こす。または、中に残る残量が見えないので、量を入れ過ぎて壊れる。)

③キャンパー部の1番ヒューズ取付
なぜか取り外されていたので、復旧という事で取り付け。

総評
車の状態は、アウターブーツが半年以内に交換必要な他は、大した消耗はなく、まいすたぁさんからも、比較的いい状態じゃないですかね。と。
まいすたぁさん、かなりいいですね~。 常連さんも気さくな人が多く、また終盤に出勤されたミスターXさんは、キャンパー部分を担当しているのか、かなり詳しくて、とてもありがたかったです。

次回は2月!
ブレーキフルード、パワステフルードの交換。と、リアヒーターの配管無しの原因探し。

FFヒーターいいなー。。。年末辺りに付けちゃおっかな~♪♪♪

Posted at 2014/01/29 14:26:26 | コメント(0) | ユーロバン | クルマ
2014年01月29日 イイね!

埼玉大阪往復の旅

埼玉大阪往復の旅週の初めは朝5時起きにて、目指せ大阪☆

行き走行距離  576km(ちょい休憩で7時間)。
打合せ時間   3時間(内容濃くて有意義な打合せ☆)
帰り走行距離  576km(電話やLineで休憩多く9時間)
乗車時間     16時間(飛行機だったらヨーロッパまで行けるのですね。アメリカもインドも。。。)

なぜ車で行ったかと言うと、行きたかったからです。
それだけです。

後悔ですか? えー。してますよ。
Posted at 2014/01/29 13:48:30 | コメント(0) | クラウン | ビジネス/学習
2014年01月29日 イイね!

いつもの週末

いつもの週末週末は基本、サーフィン三昧☆
土曜は鴨川、日曜は勝浦。

土曜はちょっと残念だったけど、流れがハンパなく筋トレの為に3時間入水で腕パンパン♪
日曜の勝浦は非常にいい波で、土曜のフラストレーションを取り返した感じ☆

納車後、初めての海。

この車は、車って言うより公道用の電車って言った方がいいと思われる。
電車が公道走るとこんな感じです! ってゆうイメージ。
ドロドロドロ~っとスタートし、ヌルヌル~っと増速。。。そして止まらないブレーキw

俺のは購入後の最近知ったのだが94後期(販売時は95でうたってた)なので、ハンドルはエアバック無しの寝てる仕様。(これも最近知ったが、95以降はエアバック装着の為、ハンドルが人間向きに装着。94までのハンドルは空を向いてるから付かない。付けても空に開くエアバッグに意味はない。)
また、エアバック装着後のハンドルは非常に軽いと聞くが、俺のモデルは重ステかっ!?って突っ込みたくなるほど重い、重ステ風パワステ。

でも、この重さがこの車にはしっくり来る(^o^) 両手で旋回しないと曲がれないこの重さが、より一層レトロ感をだしてるってゆうか☆
この重い車両を俺が運転してるんだぞー!ってゆうこの感じ、高速でも重ステ風パワステならではの安定性、どれを取っても今の車では体験できない。風が吹いててもビクともしないwww

土日とも風が強めだったけど、EURONANは2t超えの車重☆  風なんて関係なしにヌルヌル~っと非常に安定して走ってくれた(^O^)/ もう、ほんと最高☆


ザ☆ベストテン的に言うなれば、、、、、、
「さて、輝く今週の第1位はこの車です!
バーニングガールで、LOVEマシーン(乗るたびに面白くなる車) です!どうぞ~」

みたいな。

とにかく古臭さがとても染みてていい車です!(とは言ってもたかが20年前の車なんですけどね)

きっちり先行メンテで、仲良くしよーね♡♡♡
Posted at 2014/01/29 13:22:46 | コメント(0) | ユーロバン | 趣味
2014年01月24日 イイね!

公私混同車紹介偏

公私混同車紹介偏営業車はクラウンロイヤル。(自家用でもある社用車)

当時、このクラウンは北海道用(年に1000kmしか乗らない)の社長車として、アウディー(バブル全盛) → フォード(バブル崩壊)の後継者(不景気)として中古で購入したもの。(埼玉用はリンカーンタウンカー)
冬道でもストレスを感じさせないように、4wdをチョイスした。そして、エンジンも年間1000kしか乗らないので、経理に優しい2.5Lをチョイス。(まあ、いい3Lが無かったってゆうのが本音だけど、こればっかりはタイミングですな。 まあ、結果オーライだったりする。)

やがて、社長も専務に業務を移行し、さらにゴルフ三昧の日々に変わったので、長年愛用してきたリンカーンタウンカーを手放し、このクラウンを北海道から引き上げたってゆう。

そして、社長が引退。。。専務がやると思ったら専務をそのままに、俺が後を継ぐ事になったってゆう。なったってゆううううう。。。。まあ、お金の話でしかないですな。ビビりの専務じゃね(-。-)y-゜゜゜

と言った感じで、公私混同しながら日々の足になってくれてるロイヤルも115,000kmと、やっと馴らしが終わったような感じ。(以前の公私混同車はWISHで310,000でさよならした。いづれ紹介する)
きっちり整備しながら、あと10年は一心同体で頑張ってもらうぞ!(これに乗っていると、社長と一緒にいるみたいで落ち着くし、見られてる感ガンガンあって俺にはいい。)

(ようやくインプレ)

(概観)
コストダウンとゆう、ていのいい言い訳で原価低減を受け入れるしかない昨今ですが、このクラスはまだバブルの残り香が漂ってます。チープさの代表であるプラスチック部分も、厚みある木目で特にチープな感じは致しません。
スタイル的にも悪く無いんじゃないですかね。(これは好き嫌いありますね。) 丸過ぎず、箱過ぎず、角を取りつつも丸くなってないのがいい。洗車もしやすいし♪
室内は決して広く無いですが、遮音性も高く、且つこれはシートがクリーム系なので明るいし、後席のシート角度も良く、センターの肘掛けを倒せば木目調のプレートが後席に乗る方の心理をエレガントにさせる雰囲気を助けてくれてますね。 
外部ライトも、ボンネット先端の両サイドに設置されたグリーンの光が車幅とエレガントさを演出してますね。ヘッドライトも普通のライトですが、十分夜道を照らし、雪や濃霧対策にイエローフォグも設置されているので安心です。

(走り)
バブル時代の国産高級車特有のフニャフニャな足回りですね。
でも、そこは高級車!ただフニャフニャなのではなく、ストレート=フニャフニャ カーブ侵入=フニャフカ → カーブ中=フカ と言った感じで、いいダンパー使ってるなーと感じます。
そして2.5Lと言う、クラウンにおいては邪道な排気量ですが、ここはやはり3Lには及ばない拭けでしょうね。 自分は走り出したらいっつもかっつもDレンジ派ではなく、ODやセカンドに強制チェンジを使う方なので、加速したい時はシフトチェンジするので日本の道路事情では全くストレスはありませんね。
ブレーキもフワッとしたブレーキで、同乗者に優しいセッティングになっています。

(燃費・その他)
ハイオク仕様にてリッター9~11ですね。仕事で使う事が多いので、街中オンリーは少ないですが、それでも9以下は今現在ないです。(注意:私はゆったり走る人です。)
補足ですが、日本のガソリンは品質が非常に悪いのです。出来ればどの車にもハイオクを入れてあげると、長くいい状態が保てると思いますよ。 ヨーロッパはガソリン品質が高いので、向こうで走る日本車は世界最強の道具なんです。 だから、特に欧州輸入車なんかは、レギュラー仕様でも日本ではハイオクを入れてあげないと、向こうのレギュラー基準に達しないですね。(全ては家計との相談ですが。。。)
製造屋さんには品質向上に精進して頂きたいところです。

そんな感じのクラウンロイヤルですが、いかがだったでしょうか。
不満ねーのかよ!?って思ってる人もいるかと思いますが、特にないですねー。
強いて言えば、世間が決めつける「おっさん車」ってゆうとこ位ですかね。
こんないい車なんだから、もっと中古車とかを利用して、多くの若者に一流を知って欲しい所ですけどね。。。。

あとは、高級車はもっとトルクを下に振るべきですね。

以上でございます。
Posted at 2014/01/24 11:54:52 | コメント(0) | クラウン | クルマ
2014年01月23日 イイね!

念願のユーロバン納車偏

念願のユーロバン納車偏念願のユーロバン(ウエストファリア)キャンパー♪♪♪

思えば中学生のころに見て、「かっけーなー、いつか乗ろう」と思っていたけど、18にはベコベコのシャコタンに興味が移っており、430→Y30とバン系とは無縁の世界に浸っていた。。。

そして、あれから20年(-_-;)
気持ちが中学生に戻り、何とか嫁の目を交わして購入してまえー!と言う事で、内緒買い。
まーうちの場合、文句は言わせませんがね(笑)

それにしてもユーロバン。
色々な方のブログや整備日誌を拝見してたけど、実際乗るまで「とは言ったって、車は車だからなー」と思っていた。

そして実に昨日!目出度く納車(^O^)/
大阪から実走で納車に来てくれた車屋さんに感謝☆
「道中も調子よく、私の目に狂いはない一台な走りでした」と。

もう、ウキウキでちょっと離れたJRの駅まで送り、道中も楽しい会話と慣れないドライビング。

その後は友達と合流し、だ埼玉から横浜まで中華街デート☆

実際、こんなにも国産車と違うんだ!?すげーーーじゃん!(外車は人生初)と感動する始末。
重い車をドロドロと進ませ、いざ進みだせばスルスルっと80→90→100→110→・・・・出る出る!

もう、相方を降ろして一人鹿児島まで運転したいな―って思うほど運転が楽しくて、週末の海が待ち遠しい今日この頃。


素晴らしい出会いに感謝!
Posted at 2014/01/23 17:48:04 | コメント(0) | ユーロバン | クルマ

プロフィール

ユキユキです。よろしくお願いします。 現在、プラド150・クラウンロイヤル・VWユーロバンキャンパー・VWジェッタ・ロデオキャンパー・プリウスを所有してます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

友達は多いので、特に友達は募集してません。
ブログも全て自身のシコリであります(-。-)y-゜゜゜
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
bowwoweddiebowwoweddie

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
自分の立場と周りの目において、手が届かなそうで届くギリギリのクロカンと言う事で、公私混同 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ジェッタからの更新車両。 非常によくまとまった車両です。足回りも私的にはちょうど良く、ふ ...
トヨタ ハイエースバン Q1 (トヨタ ハイエースバン)
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.