• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月11日

ワイトレ考察/乗り心地編

ワイトレ考察/乗り心地編 先日、夏タイヤへの交換時に「ワイトレ」を導入しました。

レヴォ購入時より1年半、ついに"電車"状態から卒業し

喜びも・・・つかの間・・・

出来るだけ気付かないフリをしていましたが、

ついにガマンの限界・・・


えらい乗り心地が悪くなったよ!


まず、ハンドリングが極端に悪くなりました。

オラの素人的考えだと、
①トレッドを広がる
②ホイールベースが比率的に短くなる
③曲がりやすい・・・

とはならず、

とにかくカッタルさ全開!

そして加速も鈍くなった!

これは夏タイヤ(ホイール)に交換したせいだけではないはず!


考えられるコトとしては、
①外に出すことによりタイヤの回転軸から離れる
②バネ下重量増加(スペーサー自体の重さ2キロ)

結果的にハンドルの切り始めが鈍いのと、重さにより出足を若干殺される。
片側20mmってことは4cmもワイドトレッド化をしている訳である。

またテコの原理、力点・支点・作用点の関係から
①異常にサスへの入力が強くなる
②乗り心地が良くなるどころか、突き上げ感が強まる。
③オマケに車体が異様に揺すられる。

何か乗り越えるとユッサユッサ・・・

体脂肪率上がったのか?(汗

他、
①ホイールベースが短くなる
②直進性が悪くなる?
③ハンドルが取られやすくなる

明らかに足回りの剛性感が失せ、車体がネジるような感覚・・・
感覚的にホイールをインチアップしたような仕上がりです^^;

これまで不満であった、
1)"GT-S"特有の低速域での突き上げ感
2)バウンバウンと収束の悪いリヤ脚

これらを緩和する為、限られた予算で
①STI Sport用電動パワステクランプスティフナー
②STI フランジボルト
③STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ

これらを導入し、かなり改善されてきました。

が、

今回の「ワイトレ」導入により

全て台無しとなる・・・

乗り心地の悪化!

さて、どうするべか・・・(涙


・・・車高調導入とかは無理です!(T▽T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/11 14:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の姿になりつつある富士山を茶畑か ...
pikamatsuさん

免許更新partⅠ完了!
V-テッ君♂さん

どん兵衛札幌スープカレーうどん
RS_梅千代さん

限定品のホイール...行くか⁈ プ ...
やっぴー7さん

ウルたちが遊びに来たよ🐶
天の川の天使さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年4月11日 14:30
残された道は…
アレしか( ´Д`)y━・~~
しゃこちょーん
コメントへの返答
2017年4月11日 14:32
いや、
まだ出来るコトがあるはず‥
と思いたい!(つД`)ノ
2017年4月11日 16:06
やっぱ~
しゃこちょーん! (๑`・ᴗ・´๑)
コメントへの返答
2017年4月11日 16:10
やっぱ・・・

ちょきん?( ◜◡^)っ✂╰⋃╯
2017年4月11日 19:00
諦めてホイールいっちゃう??ψ(`∇´)ψ
シャコチョーンは下げられないからキツいだろうし(笑)
コメントへの返答
2017年4月11日 19:37
いや、ほら‥
せっかく直したホイールだし!(つД`)ノ
2017年4月11日 19:07
うをっ((((;゚Д゚)))))))

これはホイールorシャコチョーンフラグ…✨✨✨
コメントへの返答
2017年4月11日 19:39
ん?(・・?)
どうせなら尾根遺産にフラグを‥♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
2017年4月11日 19:39
STIを冬用…新品を夏用に
なんて贅沢ψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2017年4月11日 19:56
あっ、その手が‥
て、無理無理!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
2017年4月11日 20:43
わかる男は辛いね^^;
私はその変化に気付かなそー(笑)
私は乗り心地より見た目を重視する派です^^

でも、ワイトレ無しでパツパツのオフセットホイールにしても同じことになるってこと?


コメントへの返答
2017年4月11日 21:07
相変わらずケツが敏感♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
見た目も大事ですが、なんせファミリーカーなもので‥(汗

オフセットで合わせると支点は変わらないので‥おそらく影響は少ないと思います!
でもよく分かっていないのが本音♪(つД`)ノ
2017年4月11日 22:06
ボクにとってとてもタイムリーなネタです。
ホイールの軽量化で乗り心地が悪化するのではないかとか
他燃費や最小回転半径への影響を考えていたのです。
オフセットまで頭になかったのですが体感できるほどなのですね。

コメントへの返答
2017年4月12日 8:31
おっ、ホイールを検討中ですか?( ̄▽ ̄)
バネ下重量の軽量化は賛否両論あるようですが・・・
自分は昨年STIホイールに替えまして純正より1本あたり3.6kg TOTALで14.4kgの軽量化になりました。
突き上げ感が強まるのではと心配してましたが、結果としては純正より乗り心地が良くなりました。
おそらくバネ下重量の軽量化によってサスの動きが良くなったものと推察します。
オフセットでの調整であれば、力点・支点・作用点のうち「支点(連結部分)」の位置は変わらないので心配するほどではないかと思われます。
2017年4月12日 7:41
車高調……ԅ(¯﹃¯ԅ)

しかしそんなに変わるモンなんですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年4月12日 8:34
ファミリーカーという十字架を背負っているので、車高をオトせない環境にありまして・・・^^;
なので、残念ながら車高調の選択肢はありません!まぁ予算の都合もありますが・・・(汗

自分もまさかこんなに悪影響が生じるとは思いませんでした・・・(T▽T)
2017年4月16日 19:29
うちのレヴォーグもオーバーフェンダー導入後にワイトレで面合わせを妄想していましたが、乗り心地•ハンドリングが悪化してしまうのですね⁉️
チョット考えさせられてしまいますね〜
コメントへの返答
2017年4月16日 19:55
とりあえず、突き上げ感とボディの揺すられ感が増大しました!(;ω;)
ホイールのインセットで合わせるのが無難ですが‥なんせ先立つものが‥(つД`)ノ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 【振動吸収】「制振合金ワッシャー」で質感アップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2495381/car/2032497/8224219/note.aspx
何シテル?   05/09 14:12
北海道札幌市在住。 2013年3月、関西より札幌へ舞い戻りました。 2015年2月、「まる」(=^・^=)を飼い始める。 2015年9月、エクシーガからレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

WRX後席にUSB- C電源を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 15:43:28
非塗装部分の白化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 18:39:04
ACリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 08:17:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
カスタムのテーマは、 「メリハリ」「すっきり」「引き締め」 過度なチューンは求めない ...
その他 ネコ まる (その他 ネコ)
2014年11月10日生まれ♪ 遊んであげないと、すぐスネます。。。(T▽T) でも、 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
自家用 兼 営業車・・・ ほとんど、どノーマル
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
USチックで、いたって普通♪  ・INFINITI US BUMPER  ・NI ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation