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2017年03月04日 イイね!

今日はこいつで遊びます

今日はこいつで遊びます前から気になっていたが面倒そうなので一旦やめていたエキマニ。
ススが溜まりやすいエンジンだけに、エキマニのフランジとか壁になってたりしないよなぁ〜?と。
で、マフラーも注文したことだしやるか!と。
何故面倒かというと…。


この左端の見えにくい一本が、パワステのポンプのマウントを外さないと取れない仕様。
わざとかなぁ?エキマニ単品でサクッと取れるようにしといて欲しいわなと。
だけども今回はやるよ!ってね。

んで、まずマウント外すのにこれまたブラインドになってる一本があって、こいつはテンショナーのローラーに隠れてる。なのでテンションを緩めまくってローラーをスライドさせてアクセス出来るようにして緩める!と。


上の画像はテンションを緩める前テンションローラーの裏にあって全くアクセス出来ない。
んで、マウントのボルトを全て外すと


この様にエキマニの端のナットが露出!
ここまでくればあとは簡単。
フロントパイプとのつなぎ目のナットも特に問題なく外れるし(ミツビシ、何気にネジ関係は良い鉄使ってんなぁ)順調。


はい、外れたー!と。

キタねw。やはりススだらけw。
こんもりっ!




少し擦れば落ちるので、プラスチックのヘラで簡単に掃除してこっちはオケ!


さ、こっちだ。

まぁ、やはりススだらけw。
ただこのエキマニ、厄介な事に触媒も入っているのであまり汚れを中に入れられない。詰まりそうなほどのススなんだもんw。
なのでタオル詰めて〜っと。


フランジの穴のサイズはエンジン側よりもはるかにデカイので良かった。
なのでガッツリやる必要もなさそうなので、極端な溶接の盛り上がりの部分を、支障の無い範囲で均すかなと。


ドリルの回転数が早く無いので時間がかかったなと。雑だけどまぁんな感じで全体を荒削り。


さ、削り過ぎも危ないのでこの辺で仕上げ的な磨きを…。


残念ながら、このくそアイテムは一定以上の負荷で空転する様で、超軽くしか当てられず…ゴミ。
なので、んなもんでいいや!っと。
まぁ、激しい出っ張りはなくなったなと。


で、元どおりに、締め付けトルクにきをつけながら取り付け、ベルトのテンションも戻し、終了!
その後の走行も全く問題なし!
特に変わらんが満足満足。

と、いうわけで簡易エキマニ加工完了〜❗️
工具次第でもっと早く丁寧にできるだろねこれ。俺的にはもう充分w。とにかく確認できてよかった。

さて、今回用に用意したもの。


右から

ザイザル:ステンレス用だけど試したかったので〜、やっぱ今回のには全く意味なしw。

研磨砥石円錐形:最初これでやり始めたけどステンレスとか鉄用って書いてあったけど…ゴミ。自分が削れてるだけ。2度と買わん!

研磨砥石円柱形:こいつのみが使えた。それなりに減るが、時間をかければちゃんと削れる。これのおかげでモチベ保てたw

ゴミアフロ:ゴミ。空転とか…ばかじゃねーの⁉️。この中で1番高かったな確かw

研磨剤:こちらも今回は威力を発揮せず。でした〜。

ゴミアフロはほんとにイラっとしたなと。

とりあえず完了したので良しとしよう!
あとはマフラーの到着を待つ!
Posted at 2017/03/04 22:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

ま、ま、マフリャ〜ンw…んだそりゃw

ま、ま、マフリャ〜ンw…んだそりゃw😩、やっぱりムカつくけどオクのRAIZER買うしかねーのか?
制作者(会社?)が出品者みたいなので、他のルートでどうこうという事も無理だろうし…。うーん、でも○ん○んブラブラ状態だったら、いてーしなぁー。まぁ、でも加工しないとダメよってくらいだからさすがにやたらと低くは無いか?うーむ。
そろそろ悩んでるのがめんどくさくなってきた。

そんな最中、今日の帰り道、いつもの軽い登りで加速テスト。今日はマニュアルモードで意味無し高回転を使わず程よいとこでシフトアップしてみたら、あらあらあらDやDSの時よりも到達スピードが10キロ近く速いじゃないか⁉️
何だよ、DやDSは単に引っ張れるとこまで引っ張ってるだけかよw。
自分で変えるより効率よく美味しいとこを使ってると思いきや、ただブン回してるだけだったのかいw。
ま、ゆるいとはいえ登りなのでトルク的にも美味しい回転数を使う方が良いのかな?

回転が活きてないのも原因では有るよなぁ〜……って事でやっぱりマフラー欲しいなと。
こないだのアルミインテークパイプ化で遅くなってるかと思ったがそんなことなかったし、気温が低いおかげもあって少し速くなってる気がするので良かった。

さぁて、マフラーどうしたもんか。
意固地になってないで買うか?どうするか?
ふへ〜〜(。-_-。)

そもそもこの画像の通り4WDの純正は酷すぎるw
Posted at 2017/03/01 01:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!

ひと段落したぁ〜‼️

ひと段落したぁ〜‼️先ずはエアバッグ警告灯のキャンセラーをと。
問題なく消せました〜。(´ε` )b
抵抗は『酸化金属皮膜抵抗 2Ω 1W』です。

んで、リア周りの仕上げ!
結局その他の磨きキズもイマイチ消え切れていなかったので、再仕上げを!と。


パテの境界も消えた!なんだろね、やはり塗装後はもう少し時間おいた方が良いのかなぁ?ま、消えたから(今んとこ)良いや。
で、なんか昨日の仕上がりがイマイチだった理由が判明。
原因はこいつ(まぁ、自分のせいですが)でした。


スポンジコンパウンド!
これは新たに開けた新しいのだけど、古いのはもう賞味期限切れだった様で…。
新しいのは磨き味抜群!


で、また調子に乗って…


サフ〜! からのタッチ〜(´ε` )b
で、













上パーツも磨いて、調整して付けて完成❗️
右の方完璧な仕上がり。
左は少しすり合わせが甘いとこあるがまぁ、問題無い範囲。

あーーーーー、疲れたw
もー、妥協するだけしたんだから壊れんなよとw。

久々洗車して本日の車いじりは終了‼️

よぉーし!これからは楽しいだけのいじりを楽しむぞー。
と、言いつつリアゲートのドアハンドルスムーズ(半田溶接仕様)も少し考えてたりしてw。
ま、でも当分は止めようw





Posted at 2017/02/26 15:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

お家内作業

お家内作業今日は外での作業は早めに切り上げ、義理の妹夫婦のホヤホヤの赤ちゃんを見に病院へ。
やっぱ赤ちゃんってのは小さくて可愛いのお〜。
で、帰ってきて少し時間が有ったので夜やろうと思っていた作業を!と。

画像見てわかる人はすぐわかるかと思いますが…。

エアバッグを外した際の警告灯のキャンセラーですね。
既製品を入れてたんですが寿命を迎えた様で、接触不良かと何度か試し騙し騙し使ってましたが、とうとう消える事もなくなったと。

みんともさんに以前教えてもらった町田のサトー電機で必要部品を買って制作。
テイコは余分に買いました。
テイコに線を半田付けして収縮チューブでしっかり覆い更にフューズボックスに入れ込んでビニテで巻いてコネクタ付けて出来上がり。

あとは、明日問題なく消灯してくれる事を祈る。
Posted at 2017/02/25 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

まぁ、良いかな…ってか飽きたw

まぁ、良いかな…ってか飽きたwはい、仕上げすんよー!と。
で、1500番とスポンジコンパウンドして、練りコンパウンドをしたら…やってもうたー、どっかで砂かんだぁ。


写り込みが鏡みたいで画像で見るとよくわからんけどキズってます。最後のヒト慣らしの時だなと。折角良い感じだったのに…ま、また1500番から少しやって、消えきらなかった分はまた今度と。


で、こっちは終わり。画像では見えないけど、今更昔のパテのラインが見えたり、塗料の馴染みって意味不明。塗り重ねによって下までまた影響したり、ペーパーでしっかり慣らしてもワックスすると見えてきたり。あーあ、クソだなw。奥が深くて嫌になるわ。


で、こっち。こちらも順調に進み、最後のサラッと慣らしたとこで余計なとこをやってしまい…


サフ見えた〜。これは完全にやっちまったw
心の堕天使が『タッチで良かろうよ』と囁いたのでタッチペンで!


はいオケ!
で、スポンジテープ貼って




仮合わせー!
で、今日は終了。
明日上パーツの磨きと取り付け仕上げを行いまーす!












Posted at 2017/02/25 14:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

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ブリジストンの良さを再確認させられそうな…。ま、でもそれはそれでアリだし。悪くなかったら良いですし、楽しみですね。」
何シテル?   11/09 13:30
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