• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426の"016" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年9月18日

久々のBootMod3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いやー、雨、ですね。
なのでインカーで出来る事を。
以前から悩まされていた低速時の変速のぎこちなさを解消すべく、久々BootMod3のATプログラムをフラッシュしてみました。
2
停車している車内で出っ腹にノートを載せ、意味不明にシートベルトをしてる様は、なかなかの変態でしょうね。いんですいんです。そうなんで😁。
3
で、フラッシュ後に少々乗ってみて…。
なんとなんと低速時のそれはすっかり解消されたっぽいです。マニュアルモードでの自動変速は忘れてて試せずでしたが(そこは恐らくだめだろな?)、ふとDSモードでのメーターの表示が『S』表示になっている事に気付きました。以前入れたときそうだったけかなあ?と。
もしかしたら2TBにしてからは初めてのフラッシュだから、2TBの場合はそうなるのか?それとも以前気づかなかっただけか?😅。
ま、『S』表示は密かにしたかったのでオケ。
そして2TB化したことによって、マニュアル操作時の自動変速も出来るようになってたら…そりゃさすがにないか?。

ま、とりあえず、変速はいい感じなので当分このまま行きまーす!。

あ、あと、せっかくBootMod3触ったので、コールドスタートも切りました。
うるさいだけで自分的にはメリットないので。

うーん、良いねBootmod3👍
アンチチップ派なのでねw。
あとアンチローダウンスプリングね。
この2つ、申し訳ないですが、自分的にはドブ金感覚なので、ほんとにお勧めしないです🤫。
すいません。
4
追記にて報告です!

BootMod3のAT書き換えのマニュアルモードでの自動変速とレブリミットの件、確認しました!

結果、2TBにしたのが良かったのか…
いわゆる普通のマニュアルモードとでも言うのでしょうか、レブリミットに当たったところで、自動変速する事もなく、とってもブサイクに『ウンウンウンウン』唸り変速せず、シフトアップすればすぐちゃんと反応して変速する、あったりまえの仕様になりました。前回2TB化してない状態ではオーバーレブになると『ウォーン』と唸ったきり、シフトチェンジしても反応なく、ただただクラッチが切られてる感じでゴミでしたw。
そもそも純正の勝手にシフトアップしてしまうのも便利っちゃあ便利ですが、変速して欲しくない状況でも勝手にしてしまうというのはそれはそれで嫌でした。

なんでふっつーのマニュアルモードないんだろ?と思ってましたが、今回のフラッシュで1番スタンダードで求めていた形になったので、なんかやってみてとっても良かった。シフトチェンジも速いし満足度タカシでした。

あと、ペコーさんに教えてもらったリセットもしました!。
ポチポチポチで瞬殺でリセットされるので、本当にされてるのか不安ではありますが、その後の走行でも、低速時のぎこちなさは全く感じませんでした。
オートクルーズとかも入れていたのでリセット出来て良かったです。ありがとうございました。

あとは購入時から感じていた超低速での減速時から停車時に起こるシフトダウンのガタツキですが、そういえばこれは確認してなかったなぁ。
でも、それは購入当初(中古ではありますが)からなので、やはりそこは仕方ないのかなぁ。今度気にしてみよう。


と言う事で、自分的にはBootMod3のATフラッシュはパドルシフト装着車(2TB)なら、間違いなく美味しいかなと思いました。
5
更に追記です!

パドルシフトのリセット後、本日まったりと少し乗り、信号停止時に超微速での微ブレーキでの停車を何度か試しましたが、なんとなんと、シフトダウンのガタツキ(ブレーキを踏んでるにも関わらずの、ギアダウンによるクソプッシュ🤮🤮🤮🤮、頭悪すぎるメカに、嫌気が差すパターンのやつです🤫)、なくなりましたね。
いやぁー、状況によってまた出る時があるのかもだけど、フラッシュとリセットによって自分としては大満足な動きになったので、ホントにやってみて良かったなと。
しょーじき低速走行時のストレスが半端じゃなくて、インタークーラーだのエアクリだの入れただけでこんなになる普通?ターボ車で?と、凹みまくってました。高速しか面白くないなぁと。が、今回の件でその辺が払拭されて、とっても嬉しく清々しい気分に久々なりました。
ペコーさんには感謝です。
ありがとうございました!

また、もしアホな学習で馬鹿になったらリセットしよー🤟。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デフ換装に向けて

難易度:

LSDを検討するなら

難易度:

デフオイル交換(75419km)

難易度:

デフオイル交換 91086km時

難易度:

LSD 換装完了!

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコー さん。
わぁーい🤩🤩🤩
あざまーす。
今度久々にコーディングしまーす😊」
何シテル?   12/06 22:48
massa0426です。 なるべく有益な情報になる様な投稿を出来ればと思っています。 かなり主観的なコメントも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タッチコントローラーレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 17:57:49
久々のBootMod3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 23:44:27
【ISTA】パドル後付けしたらEGS(AT ECU)のリセットが必要だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 19:26:38

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
スズキ スイフト スイフトちゃん (スズキ スイフト)
カミさんグルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.