2016年02月08日
【良い点】
・ロールーフミニバンというより、ステーションワゴン。
ロールが少なく凄く運転しやすい。他のミニバンより凄くラク。スピード高めでコーナー入っても安定している。
3列シートの車としてはトップクラスのドライバビリティでしょう。今まで乗った3列の中では、エクシーガの次に良い。
(エクシーガは、ターボ+AWDにヒンジドアですから、比べるのもあれですが、、、)
・「SKYACTIV-DRIVE」とステアリングシフト
ATが凄く良い。6速ってこともあるが、ストレスの無いギア選択で、さらにダイレクト感が凄く良い。(DCT並み。→褒めすぎか?)
ギアチェンジのスピードが速い。エンブレを良く使う運転なので、ダウンシフトが速いと凄く運転しやすい。DCT並みとは言わないが、かなり速い部類に入ると思う。
ステアリングシフトが思った以上に便利。ステアシフトが無いとマニュアルレンジに入れてからシフト操作ですが、ステアシフトがあると、Dレンジのままでシフトチェンジが出来ます。最初それを知らず、マニュアルレンジにしてからボタン操作をしていて、面倒だなと思っていたのですが、何かの拍子にボタンを押したらシフトチェンジ出来る事が発覚(取説に書いてあるのかもしれないが、、、)。思った以上に便利です。
・燃費
500キロ(うち高速150キロ)で燃料計は残り3分の1の表示。余裕で600キロは走れそう。燃費計上は、平均12.3km/L
これを悪いと取るか、良いと取るかは人それぞれだが、個人的には良いと思う。2000ccと車重を考えれば十分な燃費。
【悪い点】
・分かってましたが、他のミニバンと比べると狭い。3列目はホントにおまけ。
自分の背が高いため、座席を最大まで下げるので、2列目も下げざるを得ない。そうすると3列目はホントにキツキツ。
・収納が少ない。グローブボックスは容量が少なく。1列目は使える収納が無い。ドリンクホルダー使いにくい。
せめて2列目のサイドにドリンクホルダーはつけて欲しかった(チャイルドシートもあり、2列目の真ん中は基本、座席にするので)
・istopいらない。
慣れの問題かもしれないが、、、振動が不快。たまに坂道で下がるのでコツがいる。
エンジンを掛ける度にキャンセルボタンを押すのも面倒なので、1回押したら、キャンセルしっぱなしにして欲しい。
・純正タイヤがショボい。
エナセーブが付いてましたが、簡単にロックします。コーナーは結構踏ん張ってましたが、テスト的に急ブレーキを踏んだら、え、この程度でロックするの?ってくらい簡単にロックしました。
エコタイヤはやっぱりダメだと改めて再認識。勿体無いので、山が無くなるまで使いますが、、、同じダンロップならLMあたりがバランス的に合うと思う。
総合的には、、、良い車です。
この値段でこの車は素晴らしいと思います。初めてのマツダ車ですが、マツダ、、、やるじゃん!
スバル好きのおいらでも納得の走りの運転しやすい良い車です。
ただ、あくまで、運転手目線です。
後ろや助手席に乗る人からすれば、もっと広い方が良いとか、もっと柔らかい乗り心地が良いとかあるかもしれませんが。
Posted at 2016/02/08 16:19:07 | |
トラックバック(0)
2016年01月28日
やっと納車になりました。
とりあえず、愛車紹介。
プレマシー 20S-スカイアクティブ(CW型)
オプション→パドルシフト、クルコン、両側PSD、ETC、バックカメラ、ナビ。
これからやりたい事⬇
・ひざ小僧改さんの補強パーツの導入
(まずは簡単に付けられそうな、タワーバーとフロアバーかな)
・ガラスコーティング
・静音化
・LED化
・ラゲッジルームランプ増設
・ドアミラー自動格納化
・スマホホルダー取付とUSB電源の取りだし
・レーダー取り付け(前の車からの移設)
お金に余裕が出来たら、、、
・ドラレコ
・フリップダウンモニター
とりあえず、やりたいことはこんなもんかなと。
全部でいくら掛かるんだろ、、、お財布が心配になってきた。
Posted at 2016/01/29 00:09:07 | |
トラックバック(0)