• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンぷれのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末が特別なものではなくなった

もう感動なんてものはまったくありませんね。
ただ歳を取るだけだと感じるだけです。地球も歳をとったということです。地球が爆発する日が1年近づいただけなのに、なにがめでたいのか?

先ほど、また自作シフトノブのクサビが抜け落ちましたが、床に落ちたクサビをその場で装着しなおして、無事にグラグラは解消。

これでいいのか?w

今度はプラスチックを削ってクサビにしようかとも考えています。タイラップを削ります。
なぜかと言うと、タイラップは少し柔らかいプラスチックな気がするからです。
これなら、「ぐにゅ」っという感じで差し込めると思うので、この場合のクサビにはちょうど良い気がします。

先ほど・・・国道を走ってきたのですが、なんだかおおおおっ遅い車がいますね。
信号ダッシュから制限速度の60㌔まで加速するのがほんとに遅い車です。
2台も遭遇しましたよ。
しかも、私が追い越しをかけると60㌔まで加速してくるのです。頭がおかしいのでしょうかね?
まぁ、「つられる」ということがあるのは理解していますが、最初から加速することを考えていればすむ話ではないでしょうか。私も無駄にエンジン回して追い越したくなんてありません。

私は枯葉マークや初心者マークを貼っている車や、貼っていなくてもお年寄りが走っていると感じればなにも思わないのですが、遅い車に限ってカーナビ観てたり、助手席をゴソゴソしていたり、スマホ観ながら走っていたりで、ほんとむかつきます。

はぁ・・・
車ネタが無くなってきたな^^;
道の駅で休憩していたら、何者かがテント張っていたくらいか(車ネタじゃないな)。
年末の夜に福井のど田舎でテント?!と思いましたけど、いろんな趣味の人がいるのですね。きっと挑戦者なのでしょう。 ちょっと羨ましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう・・・。金剛型戦艦の1番艦『金剛』は、イギリス製なんですね。いや、アルペジオ見たときにちょっと調べて知っていたのですが、私の知識収集は浅いもので、全部読むということがほとんどありません。
で、ハルナとキリシマも金剛型。ハルナが3番艦でキリシマが4番艦。因みに2番艦は『比叡』というそうです?
ハルナとキリシマが同じ型だったことに驚きました^^;;;
『金剛』のwikiを読んでいたら、何故か泣けてきました。とくにイギリスの金剛を作った造船会社?と日本海軍?の話(←『?』をつけるあたりが浅はかな私の記憶力を露呈しているなw))とかね。
日本海軍の艦はほとんど沈んでいるのでしょうが・・・そのせいか、第二次大戦の海戦の話は・・・私は観ていられない気持ちになります。
私の祖父が乗っていた空母も撃沈されたと聞きました(祖父は生き残りましたが)

今の日本は当時とは違う苦労があると思いますが、自分の車を持つことも若いうちから出来る人も多いので、車好き?な私としては・・・嬉しいかな(今の愛せない中古車には憎しみしかないがw)

しかし・・・次の車を買うことなんてあったら、愛称は『コンゴウ』にしようと思いますw(誰かの「やめてくれ」という声が聞こえてくる気がしますw)

実は・・・スズキの軽トラのコンセプトカー?が、『欲すぃ・・・』と思いました。
私はドアが4枚も5枚も欲しいとは思わないのです。2枚だけでいいのです。
最低地上高が乗用車で13㌢しかない4WDなんて話になりません!気が狂ってると思ってます。

ドアは2枚!最低地上高は最低で18㌢は欲しい!
そして室内空間は普通の軽トラよりちょっと広め!
出来ればサスは板バネじゃないやつが良いんだけど・・・。
で、一応画像を張ろうと思うんだけど、貼り方がよくわからん。
これで良いのか?なんか・・・むちゃくちゃ長いアドレスみたいなのが出てきたぞwwwすげぇ心配になるわ^^;
で・・・画像そのものがブログを書いているところに表示されているわけじゃないので、ひょっとしたら長いアドレスみたいなのしか表示されないかもしれない(それならまた今度やってみよう)
まぁ、画像の車が今のところ私の理想です・・・(これしか無いのが悲しいともいえなくもないが)
これはコンセプトカーなので、これ市販されないならハイゼットジャンボしかない。
悲しいですね。
普通乗用車の中にも、軽自動車の中にも、私が欲しい車は1台もありません。
でも、そんなものでしょう?お金をかけられないので、私は一番安い車を買って抵抗します!
ちょっと自作すれば・・・ぐふふ・・・安い車でも楽しめるはず!

さて。
もうすぐ年が明けます。
あけましておめでとう(一応言っておく)

もちろんビール飲みながら、『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』の続きを観ます!



Posted at 2017/12/31 23:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

ちくしょう・・・めぇ!!!

『蒼き鋼のアルペジオ アニメ 6話』

この回で泣けないやつは人間じゃねぇ!!!

・・・ハルナ・・・最高っす・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日書いた車の4速5速にシフトしたときのカリカリ音だが、今日はあんまり鳴らなかった気がする。
シフトチェンジのとき(4速から5速へ)に、しっかりと丁寧にシフトレバーを操作していると、鳴る頻度が減るような・・・。
スポーツ走行?の時みたいに斜めにすばやく入れるのではなく、Hパターン?、溝に沿って入れるようにすると鳴りが少ない気がしたのだ。まぁ・・・実際、少なかったわけだが・・・。

おそらく、これがミッションギアに対して、『丁寧に運転する』ということなのではないだろうかと、私の中で1つの可能性が生まれたわけだ。
皆もこの日記を読んだなら、『ギアを労わる』ということを意識してみてはどうだろうか?
スポーツ走行したいわけでは無い。スポーツ走行する必要を感じない人には、車を長持ちさせる良い方法だと思う。

まぁ・・・スポーツ走行しない人は皆やっているかもしれないが、私は愛せない車に出会ったおかげで、気がついたわけだ^^;

さて・・・
缶ホルダー製作が悩み所になってきた。
なぜかと言うと、その制作費をビールとおつまみに使ってしまったからだ・・・orz。
どうしよう?
1本削りだしで作っても良いが(その場合は端材を使う。これは200円も出せば手に入るかもしれないことを確認している。ただ、端材の場合は端材の形がバラバラの可能性があることだ。好きな物が好きな時にあるわけでは無いというのを、売り場で感じた)、その場合は時間がかかる。

それと、やはり両面テープかマジックテープを使わないといけないので、200円では収まらないだろう。
私が我慢すれば良い話なのだが・・・。非常に悩みどころである。

(今日は自作シフトノブ。1度もぐらつかず、クサビが抜けることもなく、無事に帰宅することができた。しばらくはもちそうだ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』だが、個人的に好きなアニメだ。
人によっては『ぬるいアニメ』と思うかもしれないが、私はこれくらいが良い。
残酷なのも気持ち悪いのも、『心を動かす』という意味では嫌いじゃないが、私は・・・やはり、こういうのが好きなのだろう。

そう・・・。
萌えと可愛さと、愛・・・もあるかもしれない!(キャラも良いですよねぇ。何気にコスチュームも最高っす。)

ただ・・・私の愛せない中古車には愛は無いが・・・。

さて。続きを視聴させてもらおうか。もう何度も観ているが。『シドニアの騎士』と『ブラム!』と『蒼き鋼のアルペジオ』のアニメを観ていると、他のアニメを観る気が起きてこないのが辛い(^ν^;)
Posted at 2017/12/30 00:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

固定良

今回、修復作業で再びクサビを打った自作シフトノブは無事だ。 ガッチリ固定されていた。
しかし・・・
別の問題で、先の日記にも書いたカリカリ音だが・・・やはり低回転時に鳴る気がする。
ドライブシャフトブーツの割れによりベアリングが焼きついたような音では無い。
ミッション・・・か、デフあたりが怪しいのは間違い無いだろうが、もう終わりな気がするくらい・・・

それにしてもむかつく!
早くこの愛せない軽自動車に蹴りをいれる日が来るのが待ち遠しい。


先ほど、ちょっと峠を超えてきたのだが・・・雪だった。
昨今の福井平野部は雪が少なくなったが・・・久しぶりに雪道を走ったら緊張した。
なんというか・・・『これでいいのか?』という運転だった。

時速は40㌔。
後続車はそれでも私の愛せない軽自動車に追いつけなかったのだが・・・、ということはそれで良い運転だったのか?

雪道の経験が少なくなると、いざというときに対処し辛くなる・・・。
必ず雪が降る地域だからこそ、雪が必ず降るほうが良い。

『慣れ』は、恐ろしいのだ・・・。

・・・・・・・・・・・・
さて。
『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』
ハルナとキリシマが沈んだ・・・。
いや、もう何度も見たんだけど^^;
このアニメは戦艦アニメだけど、『常識』がぶっ飛んでいる。
とても迫力があり、アニメーションの醍醐味を味わえるのではないだろうか?
あと、コンゴウは最高ッス・・・。

さて、続きを観るかな。
Posted at 2017/12/29 00:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

またかよ、自作シフトノブのクサビぶっ飛ぶ

今は『蒼き鋼のアルペジオ アニメ 1話』を観て、勿体無いので2話は後で観ようと思ってブログを書いてる。アタリメ食べながら。ビール飲みながら。

先ほど、帰宅途中に自作シフトノブのクサビがぶっ飛び、またグラグラし始めた。
もう、グラグラ=クサビぶっ飛ぶ! なので、すぐに判るようになった(まだ2回目だが)

帰宅後、すぐに修復作業に入る。
今度はちょっとやそっとではぶっ飛ばないように、クサビを長く厚くした(厚さは0.3ミリくらいの違いだろう。小刀で手の感覚だけで厚さを調整する)。

まぁ。私はそんな職人ではないので、今回のクサビを入れたら思いのほかガッチリ固定されてしまった。

ま、いいか?

で、ちょっと新しい?というか、六角ナットをブチ込むために開けた自作シフトノブの穴(シフトレバーを刺す所)だが、彫刻刀でくり貫いているので底部の状態が削った上体で残っている。

紙やすりで削っても良いのだが・・・

これは底部凹凸を平滑、および柔軟にするために、せっかく購入しておいた木工用ボンドを薄く塗っておいても良いかもしれない。

今回のクサビまでがぶっ飛び抜け落ちたなら、その処理をするつもりだが、今から自作シフトノブの製作をしたいと考えている人がいるなら、是非参考にしてほしいと考える。

実は、自作シフトノブ(延長レバーも含めたものだ)の操作にだいぶ慣れてきた。
ちょっと自分だけのシフトノブということで、満足感も悪くないレベルだ。

私は喫煙者なのだが、私の愛せない中古車の缶ホルダー(標準装備)は役に立たない。
今度は灰皿用缶ホルダーを自作しようと考えている。
もちろん木材を削って作るが、あくまでも土台のつもりだ。見た目は期待できない。
そして、エアコン噴出し口をつぶさないために、ドアパネルに貼り付ける形を取る。
後で取り外すことも考慮しないといけない。
これには、絶対にドアパネルから脱落しないようにしないといけないという条件があるので、表面積を出来るだけ広く取りたいと考える。
しかし、取り付け面積が増え過ぎると、外すときに苦労する。

まだ、製作が決まったわけではないが、自作シフトノブの製作に成功?したことによって、缶ホルダーを木材から削りだして製作することに苦労は無いと感じている。

ただ。この場合、ネジを使う可能性があるので、それだけが出費か・・・と考える。あ、ほかにも出費があるな・・・。
そして、見た目を少しでも良くするために、ネジを隠さないといけないとも考える。
出来れば、ネジは使いたく無いとも思っている・・・。
できれば二スを使う(見た目的に。もう二スの臭いは無視)

ふぅ・・・
ちょっと酔ってるな。今は発泡酒飲んでいるが、やっぱり生ビールとは味が全然違う。生ビールの方が美味しい。

製作は安い木材があれば始めるが・・・

ま、その前に『蒼き鋼のアルペジオ 2話』を観る。

コンゴウ・・・最高ッス。





Posted at 2017/12/28 00:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

異音

この中古車。ブログネタをブッ込んでくるの止めてほしいくらい嫌な車だ。

4速から5速にシフトアップすると、カラカラと変な音がするようになってきた。
買ってから2ヵ月くらいしか経ってない。
因みに、その中古車を販売しているところで中古車を購入した人達の『声』ってやつが、ネットで見れるのだけど、私は苦情しか書けないくらいクソ中古車です。

まぁ。中古車を買うときは、『保障』が付いている中古車を買えってことですね。

これを読んだ人は、絶対に『保障』が付いている中古車を買ってください。
『保障』が付かないといわれたら、その中古車屋では買ってはいけません。裏があると疑ったほうが身のためです。

カラカラ音は、鳴ったり鳴らなかったりしているようで・・・。おそらくはこれから頻発すると予想できます。


そして。自作シフトノブ。
先ほど帰宅するとき、グラついてきました。

「あぁ。クサビが抜けたな。」

と思ったら、案の定でしたね。現在は再びクサビを打ちました。これがクサビの良いところです。何度でも自分で簡単に治せます(抜けないのが一番良いけど、わざと抜ける可能性を残しています)

ただ。延長シフトレバーにナットの1つがくっついてしまっています。力技や潤滑剤などで1度取らないといけない気がしますが・・・ナットとボルトはこういう固着?がありますので、自作シフトノブでナットを使う人は気をつけたほうが良いと思います。

そう言えば、二スの臭いはほとんど気にならなくなったなぁ。
うん。やっぱり作って良かったと思う(^ν^)
ちょっと手間はかかったけど、振り返ってみると小刀を買ってきたのが1番役にたった気がする。
『出来るだけ楽に進める』
これが自作シフトノブのキーワードだな。
Posted at 2017/12/25 23:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。 昔乗っていたけど、ミラが『欲しい』ボンぷれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.