• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンぷれのブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

クジ当たらないなぁ・・・

半年前に買ったロト5を確認しに売り場に行ったら・・・見事にハズレ・・・(・´з`・)
これ、当たらんだろ?w
しかし、当たらないと思いつつ4口買った。ロト・・5。 ま、当たらないだろうなぁ。

まぁ、何故性懲りも無くクジを買ったかと言うと、愛せない軽自動車の夏タイヤがあまりにもボロボロひび割れで、じわっとハンドル切ると変な感じだったので、しょうがなく・・・ほんと買いたくなかったけど、先日、1番安いタイヤ(一応国産)を買ったからです。

タイヤはエコタイヤでもないけど、新品は違うものですねぇ~。
ハンドルに伝わる変な感触がなくなりました。やっぱりタイヤが原因だったのです。
私の愛せない軽自動車は1年持ってくれれば良いと思っているのですが、他の部分も腐ってるような車だけど・・・タイヤはねぇ・・・。

タイヤは意外と曲者なんですよね。
カーブのちょっとした水溜りで滑ったりするんです。ほんと50キロ以下でも滑ります。
もちろん滑らない時もあるわけですが、この『滑らない場所と、滑る場所がある』と言うのが困るんです。
『滑らないから大丈夫!関係無いでしょーーー!!』ってなもんですよ。

でもね。とくに重い車なんかは危ない気がします。コーナーで外側に遠心力がかかっているので滑りやすくなるような・・・(私も経験がありますので)

これがタイヤを新品に換えるとピタッっと滑るのが無くなるんですよねぇ・・・。
タイヤを甘く見ると痛い目に合います。
安くても。エコタイヤじゃなくても!出来れば国産で!タイヤは溝のある物と製造日が出来るだけ新しい、ゴム状態が良いものを車に履いておきましょう。

・・・・・・・・・・・

今日。
頼んだ用事の終了を待つ間、時間があったので数年振りにブックオフに入りました。
時間つぶしの暇つぶしのつもりで立ち読みしようと思ったんですけど、100円コーナーじゃない漫画はほんと高いですね。
もちろん新品よりは300円くらいは安いので、安いだけで良いという人には買いかもしれませんが、私は黄ばんだ漫画を360円以上も出して買って読みたくありません。

で。
100円コーナーを見てみると、まぁ・・・100円なので予想はしていましたけど、全巻揃ってないんです。

「揃ってないないなぁ。なにか面白そうな漫画無いかなぁ~」

そう思いながら物色していると・・・

『虹ヶ原 ホログラム 浅野いにお』
という漫画が目に入りました。
私は漫画を買うときは直感で買いますので、今回は、表紙と2、3ページ読んでの画と雰囲気。そして分厚くて読み応えがありそうなのに、100円!!!(因みにまともに買うと、税抜き762円です)というのに惹かれ購入。
ほんとは新品で買うべきなんでしょうけど(漫画家さんの応援の為にね)、今回はふらっと立ち寄ったブックオフでしたので買ってしまいました。

まだ、46ページしか読んでないけど・・・面白いというか、やっぱり画と雰囲気で選んで正解だなって思いました。
ネタバレしないために詳しくはまだ書かないけど、この先もなにか考えるような読後感を与えてくれそうな気がします(^ν^)
はぁ・・・一服しながら続きを読むかな。
(そういえば、10数年前にブックオフで買った時は、漫画に落書きしてあったのがありましたねぇ。この漫画がそうじゃない事を祈ります)
Posted at 2018/03/22 23:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

投稿動画で。

先日、静岡県で、あおり運転で免停になったというニュースを見た。
おそらくドライブレコーダーで撮影録画したものを警察に提出したものだと思うが、これからは現場で逮捕されなくても、『煽られた!』と思ったドライバーが警察に駆け込むことが多くなりそうだ。

さて。youtubeなどでは煽り運転を撮影した動画が多数投稿されているのだが、これらを見ているといつも思ってた。

「動画サイトに投稿する前に、警察に持って行け!」と。

まぁ・・・『煽り運転者を免停にする!』というのが決まった?というかニュースになっていたのは最近のことなのだが、これから投稿される動画は、UPする前に警察に行くべきだと思う。

今日見た動画なんかは、普通に走っているバイクに、大型車が幅寄せしている動画だった。もちろん日本国内の映像だ。
悪質を通り越して殺人未遂だろ?

煽り運転で検挙していくなら、方向指示器を出さない奴も録画映像だけで検挙できるようにしてもらいたいものだと思う。

最近は皆、気でも狂ってるんじゃないかと思う運転者ばかり・・・。

指示器は出さない。煽り運転、車間距離不保持。妙な速度でノロノロ運転。駐車場では隣の車との幅を気にせず幅寄せ駐車。

みんな気が狂ってる。

でもね。これ。私の推測通りだと思うけど、これらは『皆がやってるから私もやっても良いでしょ』という考えの下で、皆がマネをしているんだと思う。
日本人の悪いところ。ほんと反吐がでそう。
誰かと同じじゃないといけないのか?『良い交通マナーをマネしろよ!』と思わないのか?
ほんと馬鹿しかいない・・・。
普通のドライバーは注目されることは無いはずなのに、馬鹿ドライバーのせいで、『おぉ。ちゃんと方向指示器出してる!』なんて驚くことになったりもする・・・。はぁ・・・ほんと10年前くらいは今より指示器とかちゃんと出していたと思うんだけどなぁ・・・

私の車にはドラレコ付いてないけど、これから取り付けたなら警察に提出することを考えようと思う。
今の日本に住んでいるドライバーは、自分が痛い目に合わないと、『自分は大丈夫』という馬鹿な考えを改めることができないのだろう。
これからもドライブレコーダーによる免停ニュースは注目だろう。

それにしても後方ドラレコが付いている車の後続者に与える心理的影響は絶大だと思う。
たまぁ~~にそういう車を見るけど、『いかにもドラレコ付いてます』というのが判る車を見ると、私も近づかないようにしてるw
もちろん私は煽って運転したりしてないのだけど、撮影されていると思うと近づきたく無い。
ドラレコ撮影中なんていうステッカーも売っているから、そういうのを利用するのも手だな。
あぁドラレコが欲しい(・´з`・)

因みに?カーナビなどで使えるバックカメラだが、あれがドラレコになっているものがあるが、それは後続者から見ると、心理的にドラレコだと思わないことがあるので効果は薄れるかもしれない。
やっぱりいかにもドラレコと言うものが良いのだ。
防犯カメラが、ダミーでも付いていないよりは良いというのと似ている。
Posted at 2018/03/19 22:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

歩行者優先

歩行者優先が守られていないという話を聞いたが、どういう場面の話なのか?

普通は、『横断歩道』を想像するのではないだろうか?

私は前から思っていたのだが、横断歩道での歩行者優先の道交法は良くないと思う。
「現状」が歩者分離されていないのに、信号機も無い場所で手を上げていれば歩行者が安全に道路横断できるとは思えないからだ。

免許を取ったばかりの頃は、『歩行者優先』というのを頭に叩き込まれているので横断歩道の前で歩行者に譲る為に停車したりする。
私は実際に歩行者に譲るために信号機の無い横断歩道の停止線で停車したことがあるが、後ろの車にクラクションを鳴らされた。
私は間違っていないが、世間の(福井)感覚では『間違い』なのだ(信号機も無いのになんで停まるんだ馬鹿野郎ッ!!!ってなるのが福井県です)
しかし、歩行者が左右の確認もせず、「私が俺が優先だ!」と思って横断してくれば、跳ね飛ばす事になる。

現状で『歩行者優先』を歩行者側にも周知させるのは事故を増やすだけなのではないか?

そして、横断歩道が長い交差点も気になる。
横断歩道が長いせいで歩行者が渡り始めても、渡り終わるまで車は待っていないといけないのか?
これはどうなっているのか調べたいところだ・・・。
もしも警察がはっていたら?
歩行者が横断歩道を渡り始めていても、車との接触のしようが無い距離なのに検挙されてしまうのだろうか?

『歩行者優先』は安全上のためというのは理解できるが、車に乗っている人の安全はどうだろうか?
『歩行者優先』を忠実に守ったせいで後ろの車に追突されて死亡したら、誰が責任を取るのか?
間違い無く法律を作った人間は責任を取らない。

どちらの安全も取れば良いのにと思う。
『歩者分離』。『押しボタン信号機』。これで良いのでは?
『歩行者優先』だけを言い合っていては意味が無い気がする。

『歩行者優先』がいかに危険かと言うのは、youtubeなどでロシアの交通事故動画を見てみると解かりやすい。
信号機が無い場所で、標識があるとは言え歩行者に道を譲ると、追突されるか、歩行者が勘違いして道を横断し始め跳ねられる。
いっその事、横断歩道なんて無い方が、歩行者は左右を確認するのではないかと思えるくらい、左右の確認もせずに横断する歩行者までいるのが・・・ロシアだ。日本では『油断』により、『信号が青だから大丈夫』なんて思っているやつもいるだろう。

小学校で教えて貰わなかったのだろうか?親に注意されたことは無いのだろうか?

『道路を横断するときは、右見て左見て、最後にもう一度右を見て渡りなさい』って。


私は数年前から事故動画を楽しく?拝見しているが、これらを見ていると、自分の運転はどうなのか?というのを考えさせられる。
『安全運転』、『交通事故』というのは、ドライバーだけで保たれている物でもないし、歩行者にだって責任があるということを周知させるべきだ・・・。

最後に・・・雨の日の交差点右左折はマジ恐い・・・。まったく見えないし、停車している車のヘッドライトが窓ガラスに水滴のせいで乱反射してホント見えない!そして頭のイカレタ自転車がスピード出して突っ込んで来たりする・・・。

これ。歩者分離信号なら一応は解決じゃないですかねぇ・・・。
それか、停車中の車はヘッドライトは消してくれよなっ!!!!ポジションだけつけておけばテールライトも点灯しているのだから問題無いだろう?

『雨の日の交差点での先頭車両はヘッドライトを消灯すること!』 というのをマナーとして周知してほしい。
最近はHIDやLEDライトの眩しい灯りなのに平然と雨の日も交差点停車中に点灯している奴ばかり。



『マナー』
この県に期待はできません(・´з`・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
せっかくなのでシングルバーナーでコーヒーを飲んできた。もちろんカップコーヒーだが。インスタントの。
準備するのが面倒臭い・・・。
もっと簡単に用意して、簡単に片付けることはできないか模索中だが・・・やっぱりなにか箱を買ってきて工夫するのが1番だろうか?
ホムセン箱なら、私の体重くらいなら椅子にもなるから欲しいんだけど・・・明日見に行ってみるかなぁ・・・
Posted at 2018/03/10 01:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

とりあえずは。

先ほど、カップ麺を持ってラードラしてきましたが、なんと言うかいろいろ妙な気分になりました。

場所はダム湖。雪で道が行き止まりになっているためか人は来ず。
ここは良い場所だと思い準備に取り掛かる。
今回は風防も忘れずに持ってきた。

で、準備万端。さっそくバーナーに火を入れてお湯を沸かし始める。
今日は少しだけ風が吹いているので風防が役に立つだろうと・・・思ったわけで・・・。
役には立ったのだけど、風防なのに風が吹くと倒れてしまう。
テーブルの上に置いて使ったのだけど、これは置く場所の面積が広い場所で、なおかつ滑り難い場所じゃないと、そんなに強くも無い風でも倒れるしフラフラ動いてしまう。
風防なのに風防じゃない?見たいな妙な気分になりました。
でも、無いよりは全然マシ! ちょっとした風でもバーナーの火が煽られてしまい、不安な音と光をだします(炎の)。 しかし、風があるときは風防からも目が離せないですけど、風防は役に立ちます!

で。いよいよお湯が沸き、カップ麺に注ぎ、食べました。
今日は晴天(さっきのことなので夜ですけど)で月は満月。 星も空気が澄んでいるため月明かりがあるにもかかわらず、とても綺麗でしたね。

しかし・・・寒い。寒いせいかカップ麺も3分より少し過ぎたくらいでちょうど良いのではないかと思うくらい、ちょっと硬かった^^; 
1人でカップ麺をすすっているのも妙な気分で、寂しい気もしました。
その後はコーヒーも淹れて(インスタントのカップコーヒー)タバコを一服。

後は片付けをしてゴミも持ち帰る。

今回は初ラードラということになったけど、これはヤバイ。 正直、これから何回やるのか甚だ疑問です。
山登りやハイキング。釣りなどにシングルバーナーとカップ麺を持っていくのはとても便利ですが、目的が『カップ麺を食うラードラ。』ということになると、毎回カップ麺を食ってるわけにもいかないですし、何度も食いたくもありません。

ただ。コーヒーを淹れて、景色を眺めながら一服というのはとても良いかと。
今回は満月の月明かりで、山々の景色が素晴らしく、至福の一服(タバコとコーヒー)といったところでした。
準備は面倒だけど、懲りずにやっていこうと思います。
(えぇっと・・・椅子を買って無いので持って行くことはできなかったけど、椅子は必需品かもしれません。私は地面に座りましたが、椅子の有難み?がわかります。)

そういえば、ダム湖でUターンできなかったので、100メートル程バックで脱出しましたwあんまりやりたくないことですね。
Posted at 2018/03/04 00:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

カップ麺だけ食べるために?

シングルバーナーを買ったので、さっそくラードラしようと思い、車に積み込んで出かけてみたものの、出かける時間が速過ぎると、そもそも腹が減ってないという問題に気が付いた。
で、遅くなるまで待っていると、今度は時間が無い(これは週末か休日で調整しないといけない)。

そして、先日も書いたが、雪で林道に入れない。駐車場も半分埋まって奥に入れない。

・・・しかし・・・ものは経験と言いますか・・・。

せっかく購入したのだから使いたいわけですよ。シングルバーナー。

私はカップコーヒーを買いました(アルミなどのコップが無いので)

そして・・・時間もあまり無いけど行ってきました。コーヒードライブに(^ν^;)

場所はダム湖の横。
空は雲が多かったけど、満月?が上にあるのでなかなか明るい状態。
しかし風が強い。
風防を自宅に忘れる・・・orz
なので、車の後部座席を倒して、上にテーブルを置いて、その上でシングルバーナーを使いました。

コーヒー1杯を飲むだけの量のお湯を沸かすだけなので、あっという間にお湯が沸いた。
(車のドアは開けておいた)

紙コップコーヒーを飲みながら、タバコを1本吸いながら雪で埋まっているダム湖を眺めた。
なかなか・・・美味い。

場所が場所で、時期も寒いので他の車は1台もこなかった。
悪くない初コーヒードライブになった。

今回は風防を忘れたが、風が強過ぎて風防だけでは微妙な気分になりそうだった。
車の中でシングルバーナーを使うのは良くないと思うが・・・まぁ、風を避けるという意味では正解だった。
シングルバーナーを使うとき、『風』は強敵だ。
次は、もう少し雪が溶けた頃にラードラに挑戦したい。
でも・・・ちょっと疲れたかなw

シングルバーナーなどでラーツーやラードラしたいと考えている人は、買う前に良く考えたほうが良いかもしれない。
たしかに楽しいような・・・気がするが、意外と大変だ。
荷物がコーヒーやカップ麺を作る分だけ増えるわけだからだ。
しかも、人目がけっこう気になる^^;;;
カップ麺をずるずる食べていれば、ちょっと普通じゃない気がする。
『山登りの格好』、『釣りの格好』と言うものがあるが、『カップ麺を食べる格好』というものは無い。

「あいつ、なんでカップ麺なんか食べてるんだ?」 ←これが普通の反応ではないだろうかw

山登りや釣り人風なら、「あぁ~釣り人が腹減ってるから飯を食べてるんだな」となるだろうけど、カップ麺だけ食べてれば、妙な気がするだろう。 しかも真っ暗闇で食べていたら、職質ものだ(^ν^;)

しかし、雪が溶けて夜の山の奥に入り、1人でカップ麺を食べるのは・・・めちゃくちゃ怖い。
「なにやってるんだろう?」と疑問に思うこと請け合いだ・・・。

こういうとき、誰か仲間が居ると良いもんだと思う。
ボッチは辛いなぁ・・・(・´з`・)だが諦めない。必ずカップ麺を食う!(平日は無理だと今回のコーヒードライブで理解できたのは収穫)。

あ。まだ椅子を買ってなかったけど、椅子は大事です。今回、お湯が沸くまで外で立って待ちましたし、飲んでいる時も立っていました(獣が接近してきたときの対処は立っていたほうが良いですけど)。
椅子が無いと・・・疲れます。
Posted at 2018/03/01 23:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。 昔乗っていたけど、ミラが『欲しい』ボンぷれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.